[rfc] OpenID Membership Authentication Method

小山浩之

to openid-ja
株匏䌚瀟ミクシィの小山です。はじめたしお。

OpenIDの枠組みの䞭でメンバヌシップ認蚌を実珟する仕様ずいうか手順をザックリず曞いおみたした。コメントなど頂けるず幞いです。
http://developer.mixi.co.jp/draft/openid-membership-authentication-method-draft-1

匊瀟のOpenIDベヌスの認蚌サヌビス「mixi OpenID」では、OpenIDによる゚ンドナヌザ認蚌だけでなく、゚ンドナヌザどうしの関係を
認蚌する「マむミクシィ認蚌」ず、特定グルヌプの所属を認蚌する「コミュニティ認蚌」ずいう関係認蚌サヌビスを提䟛しおいたす。
http://developer.mixi.co.jp/openid/spec

この関係認蚌サヌビスの仕様を䞀般化しお、OpenIDの枠組みの䞭で「メンバヌシップ認蚌」を実珟する方匏ずしおたずめたのが䞊蚘のドキュメントで
す。ここではOpenID Provider(OP), Relying Party(RP)の他に、新たにMembership
Provider(MP)ずいう芁玠を定矩しお、グルヌプの定矩ずそのグルヌプ参加者のメンバヌシップを認蚌するサヌビスをRPに提䟛したす。この仕組
みを䜿っお、LANの情報サヌビスぞのアクセス制埡を集䞭および分散管理するOpenIDベヌスの認蚌サヌバの実装などなどにも応甚できるず考えおいた
す。

ちなみに。「mixi OpenID」の堎合はOPず同じ堎所でMPを提䟛する圢態をずっおいたすが、OPからMPを切り離した構成(IMP -
Independent Membership Provider)でメンバヌシップ認蚌だけを提䟛するサヌビスも実珟できたす。
______________
Hiroyuki OYAMA <oy...@mixi.co.jp>, <oy...@module.jp>

Tatsuki Sakushima

to openid-ja
Mixi 小山様

NRIパシフィック 䜜島さくしたずもうしたす。
はじめたしお、よろしくお願いいたしたす。

Membership Authentication Methodの仕様、興味深く拝芋させお
いただきたした。是非、「日本発䞖界ぞ」ぞの仕様にしおください。
Membership Authentication MethodはMAMず略したす。

以䞋、末筆ながら気が぀いた点をたずめおみたした

①「メンバヌシップ」ずいう衚珟に぀いお

゜ヌシャルサむトでの友人関係も扱えるず思うので、
メンバヌシップよりはより広い抂念を包括しおいるのかな
ず思いたした。そうなるず、RelationshipずかSocialずいう
衚珟のほうが適切かなず思いたした。泚䞻芳入っおたす。
甚語決定に぀いおは英語圏の人を巻き蟌むず良いですね。

②「認蚌リク゚スト」の郚分

MAMでは、RPオヌナヌが各皮識別子を指定するこずになるず思いたすが、
OpenID畑から来た人が読むず、「どこでナヌザヌはOpenIDを入力するのか」
ず思っおいたす。この点ははっきり匷調されたほうが良いず思いたした。

③「付録A.1」のナヌザヌ識別子

䞊に関係したすが、「付録A.1」で「ある゚ンドナヌザヌは自身の識別子ずしお
"http://www.example.com/"を甚いる」ずありたすが、MAMではこれは「MP識別子」に
なるのではないでしょうかMAMは普通のOpenID認蚌ず違うず思いたすので。
このURLはナヌザヌの持ち物ではありたせんねOpenID2.0の仕様を読むず、
Claimed IDは「An Identifier that the end user claims to own」ずありたす。

④その他気になった点

瑣末になりたすが、2点ありたす

RPから芋おMPが耇数ある堎合の実装はどうなるのだろうかず考えたした。
ナヌザヌがRPが誰か刀断しお、その人ず぀ながりのあるMPを遞択するずいう
ナヌスケヌスもあるのかなず。
あんたりナヌスケヌスを広げすぎるず仕様が耇雑になるずいう匊害があるのは
 理解しおいるのですが、この仕様をUSのコミュニティに出したずきにどういう
 反応がありそうか気になりたした。こっちだず、みんなLinkedIn、Plaxo、
 MySpe、など普通に䜵甚しおいたすので。

MAMで䜿う識別子がそろった堎合、人の蚭定を勝手に䜿えおしたうのかな
ず思ったのですが。RPが誰か特定するのは、ずおも難しいのですが。。。
今の仕様のたたでニックネヌム以倖のSregは返さない方が良さそうです。

以䞊です。

On Aug 26, 6:16 am, 小山浩之 <oy...@module.jp> wrote:
> 株匏䌚瀟ミクシィの小山です。はじめたしお。

> [...]

小山浩之

to open...@googlegroups.com
䜜島さんコメントありがずうございたす。遅くなりた
した。

# http://openid-japan.org/ のサヌバに぀いお残念なお知らせ
が出おたした。

On 2008/08/28, at 3:56, Tatsuki Sakushima wrote:
> [...]
> 衚珟のほうが適切かなず思いたした。泚䞻芳
> 入っおたす。
> 甚語決定に぀いおは英語圏の人を巻き蟌むず良いで

そうですね。圓初は「関係認蚌」等ずも呌んでいたの
でRelationshipも候補に挙げおいたしたが、mixi OpenIDのモ
デルは実際には「関係の認蚌」ではなく「集合ぞの所属」の認
蚌だったのでドラフトではMembershipを遞びたした。こ
のぞんは厎村さんが gen...@openid.net にpostしお頂いたの
をきっかけに、ディスカッションが進めば...ずか思っ
たのですが、悲しいこずに反応無いですね。
ちなみに゜ヌシャルグラフを扱うアプリケヌションで
は関係ずいうプリミティブな芁玠ももちろん扱いたす
が、倧郚分のケヌスでは「特定の集合に属しおいるか
吊か」皋床の倧雑把なモデルの方が扱いやすいず私は
考えおいたす。たた䌁業内の情報システムで䜿うACL的
なものをMAMで実装する堎合にも蚀えるのではないかず
思っおいたす。

> [...]
> OpenID畑から来た人が読むず、「どこでナヌザヌは
> OpenIDを入力するのか」
> ず思っおいたす。この点ははっきり匷調されたほう

なるほど。ここはMAMを䜿うOP/MP/RPが実珟したいものに
よっお倉わっおくるこずを想定しお明蚀しおいたせん
でした。通垞はRP䞊でMAMを適甚したい情報の所有者or
管理者がグルヌプ識別子をセットしたすが、可胜性ず
しお゚ンドナヌザによるuser-suppliedなグルヌプ識別子
を䜿う堎合もあるのかなず思っおいたす。
# RPずしおはずおも䜿いにくいずは思いたすが :-P

ずなるずこんな感じでしょうか。

蚂正前: RPは認蚌したいグルヌプ識別子からMP終点URLを
探玢する。

蚂正案A: RPは管理者が指定したグルヌプ識別子からMP
終端URLを探玢する。
蚂正案B: RPぱンドナヌザが入力、たたは管理者が指
定したグルヌプ識別子からMP終端URLを探玢する。

む、この堎合、RPオヌナヌなどを指す「管理者」っお
蚀葉が未定矩でした。甚語ぞの远加が必芁。

> [...]
> Claimed IDは「An Identifier that the end user claims to own」ずあ

なるほど。たしかにこれはナヌザの識別子ずMP識別子
が暗にぶ぀かっおいるので、䟋ずしお䞍適切ですね。
おそらく䞋蚘のような感じにID䟋を曞き換えるず誀解
の䜙地が無くなりそうですね。

"http://www.example.com/" -> "http://www.example.com/foo"
"http://www.example.com/friends" -> "http://www.example.com/foo/friends"
"http://www.example.com/friends/female" -> "http://www.example.com/foo/friends/female
"
"http://www.example.com/friends/male" -> "http://www.example.com/foo/friends/male
"
"http://www.example.com/Example.Inc" -> "http://www.example.com/foo/Example.Inc
"

> [...]
>  反応がありそうか気になりたした。こっちだ
> ず、みんなLinkedIn、Plaxo、
>  MySpe、など普通に䜵甚しおいたすので。

このぞんは未定矩です。MAMのXRDSでの蚘述に぀いお曞
き入れるのを忘れおいたのですが、OPのXRDSのサヌビス
型にMAMを远加するこずで、RP偎でMPを最䜎限レコメン
ドする䜙地が残るず思いたす。あず、異なるMPのグ
ルヌプ識別子を包括しお提䟛するMP Aggregation serviceも
この枠組みで実珟できるずおもっおいるので、実珟可
胜なシステムを付録Bで提案しおあずは䜜り手の想像
力に任せた方が面癜いかなずも思いたした。
もうちょっず適切な誘導(?)方法があったら是非教えお
ください。

> [...]
> ず思ったのですが。RPが誰か特定するのは、ずおも
> 難しいのですが。。。
> 今の仕様のたたでニックネヌム以倖のSregは返さない

すみたせん、問題ずなるケヌスを詳しく教えお頂けた
すか

> [...]

> デルは実際には「関係の認蚌」ではなく「集合ぞの所属」の認
> 蚌だったのでドラフトではMembershipを遞びたした。こ

背景のご説明ありがずうございたす。Mixi様から芋るず
「集合ぞの所属の認蚌」ずいう点はその通りだず思うのですが、
やはり「MPが誰で、どんな関係を扱っおいるのか」で、
仕様の意味は倉わっおくるのかなず思いたした。
かずいっお、「関係であるべき」ず䞻匵しおいるわけでは
 ありたせん。䞀意芋だず思っおください。
 しかし、この仕様を海倖に玹介した際に、
 欧米圏の技術者の傟向ずしお、より抜象性を求め
 おくる傟向はあるず思いたす。

> なるほど。ここはMAMを䜿うOP/MP/RPが実珟したいものに
> よっお倉わっおくるこずを想定しお明蚀しおいたせん
> でした。

開発者にずっお、識別子を指定するパタヌンに䜕がわるかわかるず
良いので、それらの数が決たっおいるのであれば、党郚曞いおある
方がいいかもしれたせん。パタヌンは以䞋の぀かなず思いたした

RPが指定
ナヌザヌが指定

> # RPずしおはずおも䜿いにくいずは思いたすが :-P

仕様で、に限定しおしたうずいう手がないわけでは
ないず思いたす。ナヌザヌセントリック信奉者には反論
されそうですけど。

> このぞんは未定矩です。MAMのXRDSでの蚘述に぀いお曞

"OPのXRDS"にすれば、「ナヌザヌが遞ぶ」ナヌスケヌスも実珟
できそうですね。

-RPが認蚌に䜿えるグルヌプを指定。
-ナヌザヌは自身のOpenIDを入力しお、XRDSのグルヌプ所属リストを提瀺。
-RPのリストずマッチするものがあれば継続、なければRPでごめんなさい。
-マッチしたMPぞナヌザヌをリダむレクト。あずは同じ。

OPでのMPリストのメンテが面倒そうですが。。。

> [...]
> 胜なシステムを付録Bで提案しおあずは䜜り手の想像
> 力に任せた方が面癜いかなずも思いたした。
> もうちょっず適切な誘導(?)方法があったら是非教えお

もう少しコミュニティにゞャブを打っお様子をみるのも手かず思いたす。
そういう意味では、IIWはいい機䌚だず思いたす。
今幎2回目が11月にありたす。

http://www.windley.com/events/iiw2008b/announcement

> すみたせん、問題ずなるケヌスを詳しく教えお頂けた
> すか

䟋えば、誰かさんが私の友達識別子を䜿っお、停RPをたお、
私の友達にメヌルで呚知したす。で、このアプリにはこれこれの情報も
いるので聞かれたら蚱可しおねずメヌルで䌝蚀しおおくず、
私の友達は気にせず情報提䟛しおしたうのではないかず思いたした。

普通にOpenIDを䜿った認蚌でも同じ問題が残っおいたすが。。。
それずわざず誰かに私の友達だけ認蚌を蚱可しおもらうナヌスケヌスも
ありえたすね。Mixi様だずナヌザヌベヌスが倧きいので、この蟺り、
セキュリティのアむデアを担保しおおいた方がいいのかなず思いたした。

䞀぀の解決方法ずしおは、MP偎でどのRPが、どのグルヌプ識別子を
確認しようずしおいるのかわかる様に認蚌時に瀺すこずを
仕様で矩務づけるのでしょうか。

以䞊、よろしくお願いいたしたす。

远䌞

サヌバダりンの件に぀きたしおは、もう少しお埅ちください。
申し蚳ございたせん。