チェックメッシュでのエラー

Sakuma

to OpenFOAM
OpenFOAM初心者のsakumaです。

snappyHexMeshでメッシュを作成した後でチェックメッシュをすると,エラーが出る場合があります。

Checking geometry...
Overall domain bounding box (-0.170987 -0.303884 -0.728261)
(0.30376 0.19054 0.05)
Mesh (non-empty, non-wedge) directions (1 1 1)
Mesh (non-empty) directions (1 1 1)
Boundary openness (-1.57942e-16 2.74269e-17 6.95851e-15) OK.
Max cell openness = 3.20718e-16 OK.
Max aspect ratio = 5.13295 OK.
Minumum face area = 7.88716e-08. Maximum face area = 0.0001. Face
area magnitudes OK.
Min volume = 1.55112e-10. Max volume = 1e-06. Total volume =
0.0105132. Cell volumes OK.
Mesh non-orthogonality Max: 64.5766 average: 9.9759
Non-orthogonality check OK.
***Error in face pyramids: 33 faces are incorrectly oriented.
<<Writing 33 faces with incorrect orientation to set
wrongOrientedFaces
***Max skewness = 5.07717, 2 highly skew faces detected which may
impair the quality of the results
<<Writing 2 skew faces to set skewFaces

Failed 2 mesh checks.

エラーとなっている部分をparaFoamで確認するにはどのようにしたら良いでしょうか。
また,このエラーを修正するには,どのような方法があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ordinarysunday48

to OpenFOAM
こんにちは。
私も似たような経験がありましたので、コメントさせて頂きます。
以下の方法でうまくいくとは限りませんので、参考程度にしてください。

チェックメッシュを行い、エラーが発生すると、polyMesh内にsetsディレクトリができないでしょうか?
setsディレクトリが生成されている場合、そのディレクトリ内にエラー情報が入っています。
エラーの出ている面をparaviewで確認するには次の作業を行ってください。

まず、sets内の情報をfaceZones(polyMesh内)に書き込ませる必要があります。
次のコマンドを実行してください。

 setsToZones -noFlipMap

-noFlipMapオプションの意味はよく分かりませんが、私の場合、これをつけないとうまく実行されませんでした。
もしかしたら、いらないかもしれません。
コマンドが実行されると、faceZonesファイルにface情報が書き込まれているはずです。
これで、paraviewで表示させる準備ができました。

paraviewを起動します。(paraview3.8.1を使用)
データを読み込み、PropertiesタブのMesh Regions→internalMeshのチェックをはずし、
一番下にあるRead zonesにチェックを入れ、Applyをクリックします。
これで、faceZonesの情報(エラーの出ているface)が表示されます。

加えて、再度File→Openから、~.foamを読み込めば、全体のどの位置にあるかも確認できます。
表示カラーを変えると、見やすいかと思います。
(DisplayタブにあるColor欄内のSet Ambient Colorをクリックし、表示したい色を選ぶ)

私の事例では、以上の作業で表示させることができました。
残念ながらエラーを修正する方法は分かりません。
私の場合、エラー部分のメッシュ確認やモデル構成の見直しなどを行いました。

以上、参考まで。

Sakuma

to OpenFOAM
ordinarysunday48さん OpenFOAM初心者のsakumaです。

アドバイスを頂きました方法で実施すると,どこにエラーしているメッシュが
あるか分かりました。

snappyHexMeshとsnapEdgeを組み合わせてメッシュを作成する場合,形状
の悪いメッシュが出来やすいようです。

ありがとうごさいました。