メッシュのアスペクト比によるAMRについて

kominami

to OpenFOAM
kominamiです。

AMR(adaptive mesh refinement)について、何かヒントをいただきたく、投稿します。

いま、メッシュアスペクト比でAFRすることはできないか考えています。
というのも、PreCICEを使った流体構造連成解析をしているのですが、構造側の変形が大きいため流体側のメッシュのアスペクト比が著しく悪化してしまうからです。

AMRは、constant/dynamicMeshDictの中で
> dynamicFvMesh   dynamicRefineFvMesh;
> // Field to be refinement on
> field           alpha.water;
のところで設定するのですが、VOF値やp(圧力)のようなField量が対象のようです。
OpenFOAM v2006の dynamicRefineFvMesh を使うチュートリアルでも、Field量を対象にするものしかありませんでした。

※ こちらのサイトの記載でも、その旨が記載されています。
https://waku2005.hatenablog.com/entry/2016/06/27/101542

というわけで
【1】
constant/dynamicMeshDictの中の記述で、メッシュアスペクト比を使ってAMRをする方法はあるのでしょうか?

あるいは
【2】
メッシュのアスペクト比を計算途中でField量のファイルとして出力できるのでしょうか? もしも、それが可能ならば、やりたいことが出来そうに思います。

以上 よろしくお願いいたします。

kominami

to OpenFOAM
kominamiです。

なるほど。
constant/controlDict内での Function Objects機能とcoded機能を使えば、既存のfields値を基に計算したfields値を利用できるわけですね。
あとは、メッシュのアスペクト比を取得するにはどうするか・・・

file:///D:/user/download/rhoCentralDyMFoam%E3%81%A7refineMesh%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92_%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3CAE%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A%EF%BC%A0%E5%AF%8C%E5%B1%B1%EF%BC%88%E7%AC%AC45%E5%9B%9E%EF%BC%89_ver3.pdf

2021年12月27日月曜日 20:07:42 UTC+9 kominami: