rhoPimpleFoamでのエラー

shota kurokawa

to OpenFOAM
お世話になります。黒川と申します。

現在、チュートリアルのannularThermalMixerを参考に、
高温の燃焼ガスを受けて100000rpmで回転する軸流タービンの定常解析を行おうとしています。

色々調べながらなんとかメッシュ生成までは出来たのですが、
いざrhoPimpleFoamを実行すると下記エラーが出てしまいます。

--> FOAM FATAL ERROR:
Unable to find cellZone RotorZone.  Valid cellZones are:0()

エラー内容としては、
RotorZoneというcellZoneが見つからないという事かなと思いファイルを見返しているのですが、
RotorZoneはsnappyHexMeshDictでもcellZoneとして設定されているように見えます。

こちら設定ファイルを添付いたしますので、助言など頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
caseSettings.txt
dynamicMeshDict.txt
Turbin-15.jpg
snappyHexMeshDict.txt

小南秀彰

to open...@googlegroups.com

> [...]

>エラー内容としては、
>RotorZoneというcellZoneが見つからないという事かな

添付されている、dynamicMeshDict,snappyHexMeshDict を読む限り問題は無さそうに思えるのですが、

paraFoamでメッシュを読み込んでみて、cellZone(RotorZone)が出来ているか確認されたほうが良いと思います。

snappyHexMeshコマンドを実行した時のログを調べてみてはいかがでしょうか? なにか指定し忘れがあると、ログにメッセージが出ていると思います。

2021年6月2日(水) 10:34 shota kurokawa <ysecs.k...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「OpenFOAM」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには openfoam+u...@googlegroups.com にメールを送信してください。

shota kurokawa

to OpenFOAM
kominami様

ありがとうございます。
ご返信遅くなってしまい申し訳ありません。

paraviewで読み込んで確認してみたところ、blockMeshに対してSTLのモデルが大きく、
初歩的なミスですがSTL側のmとmmの単位を間違えていたようです。

単位を合わせてsnnapyHexMesh実行すれば無事にメッシュ生成できました。
cellZoneも問題なく指定出来ていました。

ありがとうございました。

2021年6月12日土曜日 9:12:32 UTC+9 kominami: