scalaraTransportFoamでTurbulent Diffusivityを使ってScalar輸送を計算したい

T H

to OpenFOAM
scalaraTransportFoamでTurbulent Diffusivityを使ってScalar輸送を計算したい

こんにちは。
現在、平均の流速場においてスカラー輸送を計算したいと考えています。
平均流速はOpenfoam以外のソルバーでRANSを用いて計算し、Openfoamにインポートするようにしています。
いろいろと調べてみると、Openfoamでスカラー輸送scalarTransportFoamとscalarTransport function objectがあって、私のようにfrozen平均流速場上でスカラー輸送を計算するのはscalarTransportFoamがまさに最適かと思ったのですが、scalarTransportFoamだと diffusion coefficientをもとに拡散が計算されると思うのですが、もともとの流れ場を乱流モデルを用いて計算しているので、diffusion coefficientをTurbulent Diffusivityに変えて計算をしたいと思っています。

scalarTransport function objectはもともと乱流モデルを用いた場合のスカラー輸送を計算していると思うのですが、これの問題点は流速場も同時に計算されてしまうことです。もし平均流速場を固定してscalarTransport function objectを使えればそれも一つ良い選択肢かなと思っています。

そこでみなさんに意見を聞きたいのですが、
scalarTransportFoamにいろいろとCodeを付け加えてTurbulent Diffusivityをもとにスカラー輸送を計算できるようにするの

scalarTransport function objectを用いながらも流速場を固定する方法を見つける
のはどちらがよりやりやすいと思われますか。
どっちも試してみればと思われるかもしれないのですが、Openfoamを始めたばかりなのと、周りに聞ける人がいないので両方ためすとかなりの時間を要するかなと思われるのでこちらで質問させていただいています。アドバイスよろしくお願いします。

TH

T H

to OpenFOAM
すみません、大きな勘違いをしていたのかもしれないのですが
scalarTransport function object
はそもそも他のソルバーを計算しながら実行されるオプションのようなものという認識でしょうか?調べたところscalarTransport function objectのデフォルトの設定ではTurbulent Diffusivityを用いてスカラー輸送を計算するとわかったのですが、つまりscalarTransportFoamを用いながらscalarTransport function objectというオプションを用いれば、Turbulent Diffusivityをもとにスカラー輸送が計算されるのでしょうか、、?
教えていただければ幸いです。

TH
2022年12月8日木曜日 2:01:31 UTC+1 T H:

kominami

to OpenFOAM
THさん

kominmanamiです。

↓↓ こちらの投稿と同じ方ですよね?
https://groups.google.com/g/openfoam/c/oeS1s3E6mcY/m/DbawsgW3CAAJ

いちおう回答済です。(ふだん使いそうなことは書いてある大変に素晴らしいサイトです。)
https://groups.google.com/g/openfoam/c/oeS1s3E6mcY/m/nxs-cQLxAAAJ

判らないのかもしれないので回答します。
>調べたところscalarTransport function objectのデフォルトの設定では
>Turbulent Diffusivityを用いてスカラー輸送を計算するとわかったのですが、
そういう理解で良いです。拡散係数のデフォルト値は乱流渦動粘性係数の値です。

> [...]
>オプションを用いれば、Turbulent Diffusivityをもとにスカラー輸送が計算される
いいえ。与えられた速度場に従って拡散方程式を解くソルバーがscalarTransportFoamです。tutorialを実行させたのちに読解しながら理解してください。
他のソルバーに拡散方程式の計算機能ををアドオンするために、function object{  fvOption{ }  }という入れ子の構造を使って設定します。

以上です。

2022年12月8日木曜日 10:19:30 UTC+9 b144...@gmail.com: