空気、水、粘性流体によるintermixingfoamにおける表面張力

Kentaro Utsunomiya

to OpenFOAM
初めまして。
Openfoam初心者です。
質問させて下さい。

現在intermixingfoamを使って空気、水、粘性流体の混相流解析をしています。
水の入った水槽に粘性流体を吹き込むといった解析です。
この場合、粘性流体と空気は混ざらないのですが、表面張力の値を設定する必要はありますか?解析結果に影響はありますか?

新参者ですが、宜しくお願いします。

kominami

to OpenFOAM
kominamiです。

どのバージョンを使っているのかわかりませんが、interMixingFoamのチュートリアルを調べてください。
constant/transportPropertiesを見てください

自分が使っているのはv2106です。
第1相:air (気)  第2相:other(液)  第3相:water)(液)
気相と液相の間は表面張力が指定されていて、液相の間は拡散係数が指定されています。

2021年9月18日土曜日 23:04:03 UTC+9 Uk:

Kentaro Utsunomiya

to open...@googlegroups.com
返信ありがとうございます。
バージョンはv7です。

チュートリアルのdamBreakをいじくって解析しています。
表面張力の値を変化させて解析結果に影響するか試してみます。ありがとうございました。

2021年9月19日(日) 20:54 kominami <jce0...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「OpenFOAM」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには openfoam+u...@googlegroups.com にメールを送信してください。