Re: 物体の回転について

haruka tsubota @xsim.info

Apr 18, 2022, 7:37:54 PMApr 18
to OpenFOAM
情報が少なすぎて何とも言えません。最低限、
 ・使用しているOpenFOAMのバージョン
 ・現在起きている具体的な問題(エラーメッセージなど)
を書いた方が回答を得られる可能性はあがると思うのでご検討下さい。

OpenFOAM 7, 8, 9 あたりの経験を元に可能な範囲で回答します。

仮に貼られている図がモデル全体像だとすれば、DynamicMeshを使って赤い部分を回転させることは可能だと思います。

「黒い円柱とAMIが重なったところ」の意味が不明ですが、「AMI」がcyclicAMIのことだとすれば、メッシュが重なっていると計算エラーとなるのではないかと思います。領域が重なっていても、メッシュが領域ごとに分かれていてcyclicAMI設定面で接しているだけであれば、計算できるはずです。

そもそも現象を再現するだけであればDynamicMeshを使う必要はなく、水と接する円筒容器底面に回転壁条件を設定するだけで良いのではないかとも思いますが。

2022年4月18日月曜日 17:40:41 UTC+9 大村:
大村です。openfoam初心者で困っています。
細長い円柱(黒)の中に、ぴったりと小さな円柱(赤)が入っており、上部は水で満たされています。赤い円柱の外径は黒い円柱の内径と同じなので、水は下に落ちてきません。
この赤い円柱をz軸中心で回転させることはできますか?
できればdynamicMeshを使って回転させたいです。
AMIを利用すると、赤い円柱を囲った場合、黒い円柱とAMIが重なったところが途切れてしまいます。AMIは、ほかの物体(回転させたいもの以外)と重なる場合は使えないものですか?
S__72187909_LI.jpg