laplacianFoam例題flangeの変形(雰囲気との熱伝達考慮)に関して

150 visualizzazioni
Passa al primo messaggio da leggere

kure

da leggere,
23 nov 2021, 02:27:2923/11/21
a OpenFOAM
こんにちわ、

OpenFOAMの勉強をしているクレと申します。

現在私はOpenFOAMチュートリアルのlaplacianFoamにある
flangeの例題を勉強しています。

この例題で周囲との熱伝達を考慮して計算することはできないでしょうか?
現在のチュートリアルはflange自体?というか内部だけの熱伝達計算と
なってるかと思います。

いろいろ調べて周囲温度を入力できる境界条件と計算領域を広げれば
いいんじゃないかと思い、
周りを壁で囲み、externalWallHeatFluxTemperatureで計算してたのですが、
うまくいきませんでした💦

    Wall
    {
        type            externalWallHeatFluxTemperature;
        mode            coefficient;
        kappaMethod     fluidThermo;
        Ta              constant 273; // 外部温度 [K]
        h               constant 10;  // 熱伝達係数 [W/m2-K]
        value           uniform 273;
    }

以下のようなエラーメッセージがでます。

Using kappaMethod fluidThermo, but thermo package not available

    From virtual Foam::tmp<Foam::Field<double> > Foam::temperatureCoupledBase::kappa(const scalarField&) const
    in file turbulentFluidThermoModels/derivedFvPatchFields/temperatureCoupledBase/temperatureCoupledBase.C at line 194.

FOAM exiting

熱伝達に関して詳しくなくエラーの原因を探してる途中
煮詰まってしまし投稿します。

設定ファイルを添付しています。
実行コマンドは以下です。

blockMesh
surfaceFeatureExtract
snappyHexMesh -overwrite
laplacianFoam

バージョンはv2106でやっています。

どなたかこのflange計算で周囲(雰囲気)との熱伝達も考慮した計算
方法をご存じの方、
何か簡単にでもアドバイス頂ければ本当に助かります。

すみませんがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

クレ

flange_external_test.zip

haruka tsubota @xsim.info

da leggere,
23 nov 2021, 08:05:3723/11/21
a OpenFOAM
laplacianFoam は熱伝導方程式を解くソルバーなので雰囲気との固体流体連成はできません。
chtMultiRegionFoam あたりを使うといいのでは無いでしょうか。
設定方法については chtMultiRegionFoam のチュートリアルを参照してください。

## 参照
- chtMultiRegionFoam チュートリアル(ESI版 OpenFOAM レポジトリ )
https://develop.openfoam.com/Development/openfoam/-/tree/master/tutorials/heatTransfer/chtMultiRegionFoam

- 複数の固体・流体の間の熱伝達 - XSim
https://www.xsim.info/articles/OpenFOAM/tutorials/heatTransfer-chtMultiRegionFoam-multiRegionHeater.html

2021年11月23日火曜日 16:27:29 UTC+9 kure:

kure

da leggere,
23 nov 2021, 20:46:2223/11/21
a OpenFOAM
haruka 様

ありがとうございます。

laplacianFoamでは計算ができないのですね💦
貼って頂いた資料参考をもとに連成の計算でやってみたいと思います。

重ねてアドバイスありがとうございます。

クレ

2021年11月23日火曜日 22:05:37 UTC+9 haruka tsubota @xsim.info:

sariew8

da leggere,
24 nov 2021, 01:05:1124/11/21
a OpenFOAM
横から失礼します。こんにちは。

正確にはユーザー定義のパッチを作れば可能であろうと考えられます(当時のソースを現環境でコンパイルビルドしていないので推測)。
fixedAlphaTemp で検索すれば当時の記事が読めます(2015/02/21とあります)。

2021年11月24日水曜日 10:46:22 UTC+9 kure:

kure

da leggere,
24 nov 2021, 21:24:2524/11/21
a OpenFOAM
sariew8 様

ありがとうございます。
資料拝見致しました。

ソースコードを修正する方法ですね。

中身をいじるのはちょっと自信がないですが💦
資料みながらトライしてみるようします。

貴重なアドバイス誠にありがとうございます。

クレ

2021年11月24日水曜日 15:05:11 UTC+9 sariew8:
Rispondi a tutti
Rispondi all'autore
Inoltra
0 nuovi messaggi