Allrunのエラー解消方法を教えてください

wt

to OpenFOAM
初めまして。openfoamを初めて利用している学生です。
xsimでopenfoam9用にファイルを作成し、Allrunを実行してみたのですが、
「 ./Allrun: 3: .: Can't open /bin/tools/RunFunctions 」
というメッセージが出てしまい次に進めません。
原因と解消方法をを教えていただけないでしょうか。
始めたばかりなので、易しい用語でご説明いただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

k k

to OpenFOAM
こんにちは。kです。
Allrunの以下がエラーが出ているということでしょうか。
. $WM_PROJECT_DIR/bin/tools/RunFunctions

こちらのインストール手順の以下が必要です。
https://www.xsim.info/articles/OpenFOAM/Install-on-Windows.html

echo "source /opt/openfoam9/etc/bashrc" >> $HOME/.bashrc
source $HOME/.bashrc

==== 補足 =====
※linuxを使っているという前提で書いています。
$WM_PROJECT_DIRがOpenFOAMの環境変数で、パスが設定されています。
ターミナル上で
echo $WM_PROJECT_DIR
として、出力してご確認ください。
WM_PROJECT_DIRは/opt/openfoam9です。

上記のインストールの手順を行っていないので、$WM_PROJECT_DIRが空になっていて、
/bin/tools/RunFunctions
となっていて、エラーが出ています。
本来は、
/opt/openfoam9/bin/tools/RunFunctions
となっている必要があります。

2023年1月29日日曜日 22:06:05 UTC+9 wt:

wt

to OpenFOAM
k様

こんばんは。
この度はご丁寧にご説明いただき、どうもありがとうございました。
おかげさまで、トラブルを解決し無事次のステップに進むことができました!!
行き詰まっていたのでとても感謝しております。
これからもっと知識をつけていきたいと思います!!
2023年1月30日月曜日 9:17:00 UTC+9 kusuko...@gmail.com: