OpenFOAMのインストールが正常に行われません

yuta hyo

to OpenFOAM
はじめまして.OpenFOAM初心者です.

Microsoft StoreからUbuntu 20.04.4 LTSをインストールしました.
次にOpenFOAM9をインストールするためDownload v9 | Ubuntu | OpenFOAM のサイトからコピペをして1行目の
sudo sh -c "wget -O - http://dl.openfoam.org/gpg.key | apt-key add -"
を入力してEnterを押したところ以下のようなエラーが出ました.

Ubuntuエラー.png

そこで対処法を教えていただきたいと思います.
よろしくお願いいたします.

PCの情報は以下の通りです.
CPU:AMD Ryzen7 5800X
マザーボード:ASRock B550 PG Velocita

M.TANAKA

to OpenFOAM
こんばんは、田中と申します。
私も詳しくありませんので気づいた所だけコメントします。

見たところwgetで目的のサイトまで通信できていないようです。大学や会社などのプロキシ環境下でインターネットに接続しているのではありませんか?
そうだとすれば、wgetのプロキシ設定をすることで解決できるかもしれません("wgetrc proxy"で検索すれば色々ヒットすると思います)。
試しに"sudo apt update"を実行してみて、レポジトリに接続できない、といったメッセージが出るようなら、まずプロキシが原因と見て良いと思います(こちらはapt.confへの設定が必要です)。
2022年5月2日月曜日 15:48:38 UTC+9 hyoyu...@gmail.com:

yuta hyo

to OpenFOAM
田中様

早速のご連絡ありがとうございます.
おっしゃる通り,大学のプロキシ環境下でインターネットに接続しています.
また以前 "sudo apt update"を実行してみたところ以下のようなエラーが出てしまいました.
Ubuntuエラー2.png

まずは,プロキシ設定を大学のものから変更することを第一に行うべきでしょうか?
よろしくお願いいたします.

2022年5月2日月曜日 22:07:55 UTC+9 M.TANAKA:

M.TANAKA

to OpenFOAM
田中です。端的に言うと、「プロキシ設定を大学のものから変更する」必要はありません。WSL上のubuntuに大学のプロキシ設定を教える必要があります。

私もWSLを使ってOpenFOAM環境を構築していますが、Windows自体にはプロキシ設定が保存されていても、WSL上のLinuxディストリビューションからはその設定が見えない(独立している)ようです。従って、Linuxディストリビューション(この場合ubuntu)の設定ファイルにいちいちプロキシサーバのIPアドレス(or URL)とポート番号を書き込まないといけません。これらは、研究室の先輩や指導教員の方に聞けば分かると思います。

私の知る限り、ubuntuでプロキシ設定をするにはaptやwget,curl,gitなどコマンド毎に設定ファイルに書き込む必要があり、面倒です。前2つのコマンドのプロキシについて、具体的な指定の仕方は、"ubuntu apt.conf.d proxy" "ubuntu wgetrc proxy"で検索すれば色々な記事がヒットすると思います。
余談ですが、私は一々プロキシ設定するのが面倒なのもありubuntuではなくopenSUSEを使っています(こちらはただ1つのファイル /etc/sysconfig/proxyに書けばOKです)

2022年5月4日水曜日 13:14:10 UTC+9 hyoyu...@gmail.com:

yuta hyo

to OpenFOAM
田中様

ご連絡ありがとうございます.
Ubuntuの設定ファイルにプロキシサーバのアドレスとポート番号を書き込むことは承知しました.
現在Ubuntuでプロキシ設定を行っている最中なのですが,かなり手間がかかりますね.

apt,wget,curl,gitのコマンドはすべて設定しなければならないのでしょうか.それとも自分の必要だと思ったものを設定し直すのでしょうか.

2022年5月4日水曜日 19:45:03 UTC+9 M.TANAKA:

森本賢治

to open...@googlegroups.com
森本と申します。

Linux 環境では環境変数 http_proxy や https_proxy があると、その設定を
勝手に利用するアプリケーションやコマンドが多いです。暗黙の了解的な要素
ではあるのですが、そのため、この二つを .bashrc 等で設定しておくだけで、
困ることはあまりないはずです。困った場合のみ必要な設定を継ぎ足せばよい
でしょう。

#ある意味、パッケージのインストールも困った時だけ必要なものだけを
#インストールするのと同じだと思います。

ただし、apt でパッケージのインストールを行うとき等、管理者権限が必要な
コマンドの場合、ユーザーで .bashrc 等に設定したり export で設定しても
反映されないわけで、その場合はシステムワイド(全ユーザー向け)ないし
root ユーザーでの設定が必要になります。つまりユーザーの .bashrc に
書いた変数は、sudo 無しで apt search のような使い方では有効ですが、
sudo apt のように root 権限で起動された apt には伝わりません。

さて、apt によるリポジトリアクセスを http/https で行う場合について
調べてみます。

man apt-transport-http

とすると、

Proxy Configuration
The environment variable http_proxy is supported for system wide configuration.
Proxies specific to APT can be configured via the option Acquire::http::Proxy.

となっていて、環境変数 http_proxy を参照することがわかります。それを
上書きする必要がある場合に限って設定を書き換えればよいわけです。
wget も curl も同様に man で調べれば同様な記述があります。

#ただ、curl の https のみ HTTPS_PROXY と大文字になるようです。これは
#私も知りませんでした。環境変数は大文字で書くことが通例なので、むしろ
#歴史的経緯で小文字が使われている http_proxy のほうが例外です。

ubuntu (に限りませんが)で全ユーザー共通設定を行うにはシェルが bash
であることを前提に /etc/profile.d に .bashrc に追記するのと同じ設定
を .sh で終わるファイル名で保存します。bash の起動時にここの内容が
読み込まれます。ただし sudo ではデフォルトで実行されないので、root
権限で作業する場合は sudo -i apt install ... のようにします。

#ちなみに sudo の -i(--login) オプションは「切り替え」ではなくroot
#で「ログイン」したのと同等になります。そのため profile.d の設定が
#読みこまれます。

.bashrc や /etc/profile.d の設定は、ログイン後に内容をそのまま手で
実行しても、ログアウトするまでは同じ結果になります。毎回同じコマンド
を入力しないで済ませているだけです。

On 2022/05/06 16:25, yuta hyo wrote:
> [...]
>
> --
> このメールは Google グループのグループ「OpenFOAM」に登録しているユーザーに送られています。

M.TANAKA

to OpenFOAM
森本さん

訂正・補足いただき有難うございます。私も勉強になります。
2022年5月6日金曜日 18:01:34 UTC+9 kmor...@pacificteck.com:

yuta hyo

to OpenFOAM
森本様

丁寧に教えていただき,ありがとうございます.
自分に必要なものを設定し直すということで理解いたしました.

教えていただいたことを参考に設定してみたいと思います.