inGroupの設定について(投稿内容修正)

N.K

to OpenFOAM
2022年6月12日日曜日 0:13:15 UTC+9 N.K:

使用環境win10(WSL) Ubuntu20.04.LST OpenFOAM v2012

tutorial Case motorBike をアレンジして空気中の翼の解析をしようとしているものです
まだやり始めたばかりなのでmotorBikeGroupをwingGroupに変更する等必要最小限のアレンジをするという方針です。

現在、バイクを翼本体と置き換えるとともに、地面をnoslipに変えて解析しようとしています。

チュートリアルケースではlowerwallがバイク本体と共にグループ化されているのですが
これの設定方法がよく分からなくて困っています。

ソルバはSimpleFoam
計算モデルはk omega SSTを利用しています。

状況を以下に記します。

k,u,p,nut,omegaのファイルでlowerwallについてnoslipに変更した後
解析後のログにエラーメッセージがあったので該当箇所を確認すると

lowerWall
    {
        type            wall;
        inGroups        1(wall);
        nFaces          854;
        startFace       2252178;
    }
    upperWall
    {
        type            patch;
        nFaces          922;
        startFace       2253032;
    }
    wing
    {
        type            wall;
        inGroups        2(wingGroup wall);
        nFaces          0;
        startFace       2253954;
    }

と表示されていました

該当箇所はconstant/PolyMesh/boundaryなのでPolyMesh以下を編集する必要があると考えました。
解析後にはboundaryファイルが表示されるのですが
解析前はconstant以下にはtriSurface,transportproperties,tubulancepropertiesしか表示されません。
これは別のチュートリアルケースなどから何かしら編集が可能になるDictファイル等をコピーしないといけないのでしょうか?

解析前にこれらを編集するにはどうすればよいでしょうか。