adjointShapeOptimizationFoamの境界条件カスタマイズについて

yuma...@gmail.com

to OpenFOAM
初めまして。OpenFOAM初学者の笠井と申します。

現在、添付しておりますpdfの資料を参考にadjointShapeOptimizationFoamのカスタマイズを行い、出口流速が均一になるように流れ場の形状を最適化するソルバーを作っています。

つきましては、pdfの3章をもとに、新たな境界条件の作製等を行いコンパイルまで行うことができました。しかしながら、4章と同様のpitzDialyのtutorialを基にした内容で、ソルバーを実行しようとしたところ、圧力場の初期条件を読み込む際に、以下のようなエラーが出てしまいました(createFields.Hの流速と圧力を入れ替えた場合も、速度場の読み込み時に同様のエラーが発生しました)。そこで、同様の設定条件下でsimpleFoamや通常のadjointShapeOptimizationFoam等を実行してみたのですが、こちらは問題なく実行できました。そのため、自分でソルバーをカスタマイズした際に、何かしら設定にミスが生じたものではないかと考えております。しかしながら、その原因が不明である為、アドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。

実際にカスタマイズしたソルバーのデータと計算用のpitzDialyのデータを添付いたしますので、お力添えをいただけないでしょうか?
なお、使用しておりますOpenFOAMはofv2106です。

お手数おかけいたしますが、ご教授いただければ幸いです。

・エラー内容
--> FOAM FATAL IO ERROR: (openfoam-2106)
Expected keyword 'uniform' or 'nonuniform', found on line 19: word 'uniform'

file: /home/aqua/OpenFOAM/aqua-v2106/run/shape/pitzDialy2/0/p at line 17 to 46.

    From Foam::Field<Type>::Field(const Foam::word&, const Foam::dictionary&, Foam::label) [with Type = double; Foam::label = int]
    in file /usr/lib/openfoam/openfoam2012/src/OpenFOAM/lnInclude/Field.C at line 239.

FOAM exiting
myAdjointShapeOptimizationFoam.zip
pitzDialy.zip
reportAdjoint.pdf