頂点の定義について

ma

to OpenFOAM
お世話になっております。
maです。

頂点の定義についてなのですが、
例えば、加熱面を有する立方体で他の面は断熱面というものがあった際に、

加熱面と断熱面の境界の頂点は
加熱か断熱どちらの定義になっているのでしょうか。

分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

ma

haruka tsubota @xsim.info

to OpenFOAM
私が知る限りでは、境界面での計算点は要素の面中心に定義されているので「 加熱面と断熱面の境界の頂点 」は存在しないと思います。
以下のリンクが参考になるかと思います。

Notes on Computational Fluid Dynamics: General Principles
4.2 Fixed value and fixed gradient

2022年6月8日水曜日 10:19:55 UTC+9 ma:

市原 真子

to open...@googlegroups.com
harukaさん

なるほど、理解できました。
ありがとうございました!

ma

2022年6月8日(水) 10:55 haruka tsubota @xsim.info <haruka....@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「OpenFOAM」のトピックを登録しているユーザーに送られています。
山形大学理工学研究科化学・バイオ工学専攻1年