警告"Unknown function type fieldValueDelta"について

M.TANAKA

to OpenFOAM
お世話になります、田中と申します。
OpenFOAMによるポストプロセスで行き詰まった箇所があり、アドバイスいただきたく投稿いたします。

実行環境:
    Kubuntu 20.04.4 LTS
    OpenFOAM v2112 (precompiled package)

現在、添付するpngファイルのようなディフューザの解析を行っています。
ディフューザの損失ヘッドを求めるために、( (inletでの面積平均全圧) - (outletでの面積平均全圧) )という量をOpenFOAMのfunction objectで計算しようとしました。
具体的には、面積平均全圧はsurfaceFieldValue機能のareaAverage演算を用い、それらの減算はfieldValueDelta機能のsubtract演算を用いました。
圧縮したケースフォルダ"simulation.tar.gz"も添付します。

surfaceFieldValue :

fieldValueDelta :

上記のようなfunction objectをcontrolDictに指定し、simpleFoamソルバを実行したところ、下記のように機能fieldValueDeltaがみつからないという警告が出ました。ログの全文も添付します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
--> FOAM Warning :
Unknown function type fieldValueDelta

Valid function types :

87
(
AMIWeights
extractEulerianParticles
fieldAverage
fieldCoordinateSystemTransform
fieldExtents
fieldMinMax
flowType
zeroGradient
)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

公式のドキュメントに記載があることからこの機能が廃止されたとは考え難く、simpleFoamソルバではない特殊なソルバでないと機能しないような特殊な機能でもないと思うので、原因が分からずにいます。

どなたかこの問題の原因にお心当たりはありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

diffuser.png
log.simpleFoam
simulation.tar.gz

haruka tsubota @xsim.info

to OpenFOAM

ソースコードを確認しました。ドキュメントが間違っています。
ソースコードで確認した限りでは v2106 から「fieldValueDelta」が「multiFieldValue」へ変更されたようです。
書式が変更されているかは確認していないので「multiFieldValue.H」のdoxygenコメントで確認するといいと思います。
ざっと見た限りではfunction objectの名前が変更されただけのようです。

ソースコードは以下で確認しました。

・ESI版 v2012(fieldValueDeltaが存在)
https://develop.openfoam.com/Development/openfoam/-/tree/OpenFOAM-v2012/src/functionObjects/field/fieldValues

・ESI版 v2106(fieldValueDeltaが不存在、multiFieldValueが存在)
https://develop.openfoam.com/Development/openfoam/-/tree/OpenFOAM-v2112/src/functionObjects/field/fieldValues

・ESI版 v2112(fieldValueDeltaが不存在、multiFieldValueが存在)
[...]

なお、Foundation版では fieldValueDelta のままのようです。

・Foundation版 v9
https://github.com/OpenFOAM/OpenFOAM-9/tree/89839ae3b8cd7b7c8d044f6898d4991177b1db41/src/functionObjects/field/fieldValues

2022年5月8日日曜日 22:03:32 UTC+9 M.TANAKA:

M.TANAKA

to OpenFOAM
tsubotaさん

早速のご回答ありがとうございます。
確かに、v2106のリリースノートにも記述がありました。今後はソースコードの.Hファイルを確認するのが確実そうですね。

記述を修正してみると正しく動作しました。参考までにケースフォルダを添付します。
(全くの余談ですが、水の動粘度の値を間違えていたので修正し、Reが変化しないように流速も修正しました。結果、質量収支も良好に0に収束していったのですが438ステップで突如発散してしまいました。これは追々対処したいと思います。)

2022年5月8日日曜日 22:54:14 UTC+9 haruka tsubota @xsim.info:

M.TANAKA

to OpenFOAM
添付忘れてました。失礼しました。

2022年5月8日日曜日 23:52:55 UTC+9 M.TANAKA:
simulation.tar.gz