chtMultiRegionSimpleFoamで解析が収束に向かわないことについて

gto

to OpenFOAM

お世話になります。

chtMultiRegionSimpleFoamを用いて、建物内に日射が入射する場合の、空間内の温度、流れを解析しようとしています。地面を模した固体領域の上に建物を模した流体領域が乗っているようなモデルで、流体領域の各境界面に日射特性を与えています。日射条件はある日時の条件を固定して与えており、空間内の放射計算にはviewFactor法を用いています。

解析ケースを添付しております。

しかし、残差を確認すると振動しており、また、あるステップから横ばいとなり収束に向かいません。

緩和係数を小さくしても結果は変わりませんでした。

境界条件等に問題があると考えているのですが、原因がわからずにおります。

収束するために条件等の不備があればご教授いただきたいです。

拙い質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

case.zip

haruka....@gmail.com

to OpenFOAM
本質的に非定常な現象(カルマン渦やゆらぎ続けるような流れ)を定常計算しても収束はしません。
まずは現在得られている結果を可視化して流れの様子を確認することをおすすめします。

> 境界条件等に問題があると考えているのですが、原因がわからずにおります。
> 収束するために条件等の不備があればご教授いただきたいです。

添付されているファイルには流れの境界条件設定ファイルは含まれていないようなので、こちらでは調べようがないように思います。

2022年12月19日月曜日 13:20:37 UTC+9 gto:

gto

to OpenFOAM
Tsubota様

ありがとうございます。
流れについては確認してみます。

境界条件設定ファイルは、systemディレクトリの各領域ディレクトリ内にあるchangeDictionaryDictで設定しております。
よろしくお願いいたします。

2022年12月20日火曜日 0:11:45 UTC+9 H-Ts...@xsim.info: