OpenFOAM

fsan6175

Jun 27, 2022, 8:10:58 AMJun 27
to OpenFOAM
openfoam初心者のものです。
石井翼の計算を行いたいのですが、paraview及びparaFoamでの可視化をしてみるとメッシュは張られているのですが、石井翼自体が認識されていません。Xsimで設定をしたのですが、再分割のレベルなども上げてみましたがやはり認識されません。
どこに問題があるかもわからないので教えていただけると助かります。
hane_ver3.stl
log.simpleFoam
log.blockMesh
snappyHexMeshDict
fvSolution
log.snappyHexMesh

fsan6175

Jun 27, 2022, 8:34:47 AMJun 27
to OpenFOAM
すみませんXsimで設定したファイルも上げておきます

2022年6月27日月曜日 21:10:58 UTC+9 fsan6175:
test4.zip

haruka tsubota @xsim.info

Jul 4, 2022, 7:54:09 AMJul 4
to OpenFOAM
データ test4.zip を見ました。
以下、気になったところです。

1.
ベースメッシュサイズに対して翼が小さ過ぎるように思います。
そのために再分割のレベルを上げているのだと思いますが、ベース(レベル0)から一気にレベル14に上げているのが問題を引き起こしている気がします。
レベル間メッシュ数の設定が3メッシュになっていますが、レベル2で3メッシュを確保しようとした時点で再分割領域が埋め尽くされて、それ以上、メッシュを再分割できなくなっているのでないでしょうか?

レベル0からレベル14までそれぞれのレベルのメッシュが3層ずつ確保されなければならないので、最低でも 14×3 = 52メッシュ分を配置するのに必要なだけの空間の大きさが必要なのではないかと思います。
具体的には最低でも1辺の長さが「∑(D * (1/2)^n * 3)」(n=1~14、Dはベースメッシュの1辺の長さ)の大きさの再分割領域が必要な気がしますが、現状では明らかにそれに足りていません。

2.
「計算領域」の値は(0, 0, 0)ではなく翼と重ならないような値、例えば(0, 0, 1)などとしておいたほうが良いです。

以上です。

2022年6月27日月曜日 21:34:47 UTC+9 fsan6175: