技術本「ビル群周囲の気流解析」に関するご相談

Yasuhiro Suzuki

to OpenFOAM
皆様、こんにちは。
技術本「ビル群周囲の気流解析」に関するご相談です。

マニュアル通りに進めたと思うのですが、ソルバーを計算させたとたんに、下記エラーが発生しました。(32ページです)
すみません、どのようにすればよいのか、わからず、
解決方法についてご教示頂くことはできませんでしょうか?

-> FOAM FATAL IO ERROR:
Unable to set reference cell for field p
Please supply either pRefCell or pRefPoint

file: /home/dexcs/Desktop/tut/tut03/system/fvSolution.SIMPLE at line 72 to 78.

From bool Foam::setRefCell(const volScalarField&, const volScalarField&, const Foam::dictionary&, Foam::label&, Foam::scalar&, bool)
in file cfdTools/general/findRefCell/findRefCell.C at line 100.

FOAM exiting

実は私自身、入力が間違えているかもしれないと思っている箇所がございます。

boundaryField ファイルで、outlettの

パラメータ epsilon、k、nut、omega、pをブランクのまま、計算実行すると

エラーが発生したので、やむを得ず、type slip;を入力しています。

これが間違えている可能性が高いかと思っていますが、正しい入力値が

わからず、もしご教示いただけると大変ありがたく存じます。

boundaryField.csv
error_log.txt

kominami

to OpenFOAM
kominamiです。

自分がBOOTHで出品しているDECS2020forOpenFOAMの技術本(同人誌)を購入していただいた方からの投稿です。
BOOTHのシステムではファイル添付ができないため、こちらの掲示板に投稿してもらいました。

※ 本来ならば、境界パッチ名をoutletとするところを、outlett(tが重複)としていないでしょうか?
もしもエラッタがあれば正誤表に反映させるので教えてください。

>Unable to set reference cell for field p

>Please supply either pRefCell or pRefPoint
(a)流入部と流出部の両方が無い (b)密閉空間の場合に0/pで圧力参照点または圧力参照セルが指定されていない
というような場合に、このようなエラーが発生します。

boundaryField.csvを見ると、境界パッチ:outlet(outlett) の設定が誤っています。
流出部となるoutlet(outlett)がslip;になっているため、流入部のみが存在する状態になってしまって、上記のエラーが発生しています。

>パラメータ epsilon、k、nut、omega、pをブランクのまま、計算実行すると
境界パッチ名をoutletとするところを、outlett(tが重複)としたためブランクになったと思います。

>エラーが発生したので、やむを得ず、type slip;を入力しています。
>これが間違えている可能性が高いかと思っていますが、正しい入力値が
>わからず、もしご教示いただけると大変ありがたく存じます。
お手数ですが、最初から作業をやりなおしていいただくようお願いします。

0/pファイルは以下のようになると思います。
    inlet
    {
        type            fixedValue;
        value           uniform 0.0;
    }
    outlet
    {
        type            zeroGradient;
    }

wall はslip;のまま
DexcsとBuilding1~4は、zeroGradientのまま

以上 よろしくお願いいたします。
2021年10月10日日曜日 16:56:24 UTC+9 y.suz...@gmail.com:

Yasuhiro Suzuki

to OpenFOAM
kominami様、

御世話になっております。
さっそくのお返事本当にありがとうございます!
outlettが、すべての原因だったようです。これはマニュアルの問題ではなく、私のタイプミスでした。
お騒がせして本当に申し訳ございませんでした。

計算させてみると、別のエラーが出てしまって途中で計算が停止してしまったのですが、きっと私がタイプミスなどをしていると思われます。
再度よく条件などをチェックしてみます。

本日は早急にお返事いただけまして本当にありがとうございました!

2021年10月10日日曜日 18:19:48 UTC+9 kominami: