壁面からの距離を可視化したい

imhotep310

to OpenFOAM
お世話になっております。imhotep310と申します。
下記のサイトにあるようなイメージで、各セルにおける壁面からの(y+ではなく有次元)距離をparaviewで可視化できるよう出力したいと思っています。
サイトではOpenFOAM v1912を用いていますが、私の使っているバージョンはfoundation版のOpenFOAM7であるため、記載のコマンドが実装されていないようです。

C++でシンプルな関数などを作ればよいかと考えているのですが書き方が分からない状況です。
申し訳ありませんが、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

imhotep310

Tatsuya SHIMIZU

to open...@googlegroups.com
ttsyです。お疲れ様です。

y+が分かっているなら、paraviewでyを計算するのも有りかと思います。

scalar yPlus = Cmu25*y[facei]*sqrt(k[celli])/nuw[facei];

y[facei]以外は既知だと思います。

2021年10月12日(火) 13:15 imhotep310 <imhot...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「OpenFOAM」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには openfoam+u...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Masashi Imano

to OpenFOAM
今野です.

The resulting distance can be tested with the test application Test-wallDist in applications/test/wallDist. For example, the following image shows the distance field for a modified cavity tutorial case where only the top patch is of type wall.

上記のように,applications/test/wallDist に Test-wallDist という,
まさしく壁面からの距離を書き出すアプリケーションがあるので,
これをビルドして動かすのが楽かと思います.

```bash
pushd $FOAM_APP/test/wallDist # アプリケーションのソースのディレクトリに移動
wmake                                               # アプリケーションをビルド
popd                                                   # 元のディレクトリに戻る
Test-wallDist                                     # アプリケーションを実行
```

なお,上記のWEBページはv1906のものですが,OpenFOAM-7にも applications/test/wallDist はありました.

ただし,Test-wallDist.C は,ソース
を見るとわかる通り,格子を移動後,
格子や壁面からの距離などを次の時刻に書き込むという余計な事を59-83行目でしているので,
$FOAM_APP/test/wallDist  を別名でコピーし,Make/files での EXEの実行名を変えた上で,
ソースをビルドしたほうが尚良いと思います.

以上です.
2021年10月13日水曜日 17:39:51 UTC+9 LongGe:

imhotep310

to OpenFOAM
今野様

ご助言にしたがい、無事paraViewで可視化を行うことができました。ご丁寧なアドバイス、誠にありがとうございました。
また、実行のためにfvSchemesに
wallDist
{
    method meshWave;
}
を書き込む必要があったことを、後に本投稿を見た方のために記しておきます。

hoge.png

imhotep310

2021年10月14日木曜日 18:38:07 UTC+9 Masashi Imano: