カルマン渦の調査

yuki yuki

Jun 26, 2024, 10:15:55 PM (4 days ago) Jun 26
to OpenFOAM
二次元カルマン渦の解析において、ストローハル数を計算したいのですが、
function objects等でSt数や渦周波数が出力されるツールはありませんか。
それともFFT解析などを行い周波数を求めないといけないのでしょうか。

k k

Jun 27, 2024, 5:56:27 AM (3 days ago) Jun 27
to OpenFOAM
こんにちは。

function objectsで直接ストローハル数の出力をしたことがないため、自分ならこちらの記事にあるように、渦が生成するタイミングで揚力(流れに対して垂直方向の力)が振動するため、
揚力の時刻歴で振動が安定した時間領域をPythonなどを使ってフーリエ変換します。
(function objects探せばあるのかもしれませんが少なくとも私は知りません)

揚力はこちらの関数で出力

OpenFOAMのFoundation版になってしまいますが、揚力の出力だけを参考にするならばXsimなどを使って書き方を真似るのも良いです。

これらをヒントに試してみてください。

2024年6月27日木曜日 11:15:55 UTC+9 yuki yuki: