クーラン数について

md

to OpenFOAM
お世話になっております.OpenFOAM初学者です。

計算時にはクーラン数が表示されていますが、これを計算後に確認する方法はありますでしょうか。
また、クーラン数が大きい際にメッシュのどの位置で大きくなってしまっているかを確認する方法があればご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

M.TANAKA

to OpenFOAM
mdさん

OpenFOAMで標準装備されているフィールド関数のリストがここで確認できます:
OpenFOAM: User Guide: Field
例えばvorticityを使えば、p, Uなどという量と一緒に渦度を出力できます。

この中にというものがあります。これでmdさんがやりたいことは実現できると思います。"Further information"の"Tutorial:"のリンクから、実際に使用しているケースが確認できます。
(個人的にはこの"Tutorial:"から実際に動作するチュートリアルケースを参考にするのが学習の助けになりました。ユーザガイドの他の項目でも同様です)

余談ですが、このフィールド関数のリストに欲しいものがない場合、"coded"というフィールド関数で新たに定義することもできます。手前味噌ですが流れの散逸率(dissipation rate)Φを算出したときのリポジトリを貼ります。今後のご参考まで。

※以上はESI版OpenFOAMでの話なので、Foundation版だと多少違うかもしれません
2023年1月14日土曜日 11:44:03 UTC+9 md:

md

to OpenFOAM
M.TANAKA 様

お世話になっております.
Field関数にクーラン数を確認できるものがあるのですね.試してみたところクーラン数を確認することができました.

Field関数を新たに定義できるのも知りませんでした.今後の解析で使ってみたいと思います.
ご教授ありがとうございました.

2023年1月14日土曜日 12:30:19 UTC+9 M.TANAKA: