【setFields直後のparaviewでのフィールドの読み込みについて】

Cane

Mar 28, 2022, 12:28:05 AMMar 28
to OpenFOAM
お世話になっております.Caneと申します.

【質問】
setFields実行後にparaFoamを実行してもフィールドが表示できません.
どうすればよいでしょうか?

【詳細】
OpenFOAM v1912で気液二相流の計算しております.
setFieldsにより,液水で埋められた計算領域内に球状気泡を配置し,正しく配置されているかを確認するためsetFields実行直後にparaFoamを実行したのですが,alpha.water(液水体積分率)が表示できません.その他のフィールド値も表示されません.
noAlphaWater.png

こちらの資料では,tutorialのdambreakのsetFields後にparaFoamを実行するとalpha1が表示されているので,自分の環境でもdambreakを用いて同様の操作を行ったのですが,資料のようになりません.

dambreak_富山県立大学中川様.png   dambreak_noAlphaWater.png

このような質問もあり,alpha.water.origファイルを0ディレクトリからケースディレクトリの外に出しても,やはりフィールド値は表示されませんでした.

ちなみに,計算終了後に0秒が表示されないのですが,先述の内容に関連するのでしょうか?
no0s.png

以上長くなりましたが,ご回答いただけると幸いです.よろしくお願いいたします.

M.TANAKA

Mar 28, 2022, 5:03:47 AMMar 28
to OpenFOAM
Caneさん

"Skip Zero Time"のチェックを外すと見れるようにならないでしょうか?
noAlphaWater.png

2022年3月28日月曜日 13:28:05 UTC+9 Cane:

Cane

Mar 28, 2022, 8:27:22 AMMar 28
to OpenFOAM
TANAKA様,ご回答ありがとうございます.

ご指摘の通りにすると,無事表示されました!
なんとなく全範囲のスクリーンショットを撮ってよかったです.
ありがとうございました!

2022年3月28日月曜日 18:03:47 UTC+9 M.TANAKA: