プロペラが生み出す推力(スラスト)の算出に関して

simano

to OpenFOAM
皆様、お世話になっております。

以前プロペラの回転をMRF法で再現しようと試みていました。
無事皆様のアドバイスもあり、回転を再現することができましたことをまず初めにお礼申し上げます。

そして現段階では、プロペラが生み出す推力(スラスト)の算出に関してプロセスが分からず手詰まりになってしまっています。
foces、forcecoeffsは力、トルクの計算などは可能だと思うのですが、OpenFOAM上で推力の計算は可能なのでしょうか?
もしくはParaView等の可視化ソフトにてフィルターを用いて算出するやり方が一般的なのでしょうか?
解析領域内の回転領域となるメッシュを添付させていただきます。

何卒ご助言いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
MRFcylinder_Mesh_surface.png
MRFcylinder_Mesh.png

haruka tsubota @xsim.info

to OpenFOAM
専門的な定義はわかりませんが、プロペラ表面全体で圧力を積分すればとりあえず推力になるのではないかと思いますがどうでしょうか。
積分は Function Object の patchIntegrate でできるはずです。

2021年12月3日金曜日 20:44:25 UTC+9 simano: