動的なモデルの導入方法について

R.Yamamoto

to OpenFOAM
初めまして、R.Yamamotoと申します。
OpenFOAMを触り始めて一週間にも満たない初心者です。

現在私は、周期的なピストン振動が行われている場の解析に流用できそうなtutorialケースを探しているのですが、tutorialケースで用いられているモデルの運動はいずれも回転運動で、振動や一般の周期運動に対応していないように見受けられます。
また、手持ちの参考書等でもそのような動的なモデルは取り扱われていませんでした。

現在OpenFOAMにおいてこのような系を解析する手段にはどのようなものがあるのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

kominami

to OpenFOAM
R.Yamamotoさん

kominamiです。

チュートリアルのケースでは
・movingCone
・oscillatingInletACMI2D
が良いと思います。

ソルバーはpimpleFoamです。
(古い版ではpimpleDyMFoam)

2022年11月21日月曜日 16:49:42 UTC+9 R.Yamamoto:

R.Yamamoto

to OpenFOAM
kominami 様

ご返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
確認不足でした。movingConeを参考にモデルを組もうと思います。

ありがとうございました。

R.Yamamoto

2022年11月21日月曜日 17:28:46 UTC+9 kominami: