BEM 観測点の粒子速度

HW Kazu

to openac...@googlegroups.com
テキスト(初めての音響数値シミュレーション)を参考にしまして3次元音場のBEMプログラムを自作し、空間のある観測点での音圧を求めることができました。
次に、音場の音響インテンシティをベクトルで描画したいと思い、その観測点での粒子速度を計算しようとしていますが、観測点の音圧Pの勾配(gradient)の求め方が分かりません。プログラムを作成するため、その方法をご教示くだされば幸いです。