Github 上での共用レポジトリについて

Kawahara, Shogo

to op-opensoci...@googlegroups.com
kawahara です。

https://groups.google.com/group/op-opensocialplugin-dev/msg/ef3754ba764096e3?
の件から分岐した議論です。

kimura さんは、ここで

> [...]
> しょうか?
>
> 理由としては下記の通りです。
>
> * 現在のまま (upsilon/opOpenSocialPlugin-doc) だと僕一人がコラボレー
> ターの設定権限を持っている状態になってしまう。様々な理由で upsilon が音
> 信不通になると為す術が無くなる。
> * Organizationではコラボレーター権よりも若干権限のバリエーションが増える
> * freeプランなので特に費用は掛からない
>
> 移行するとした場合には、Organizationを新規に作るか既存の物を使うかについ

という意見を出しています。

この件は、 kawahara/opOpenSocialPlugin についても同様に言えることなので
まとめて提案します。

1. openpne Organization を作成し、そこの中に共用レポジトリを作る。(既存 Organization利用案)
2. opOpenSocialPlugin用Organization を作成し、そこの中に共用レポジトリを作る。 (新規 Organization 作成案)
3. 現状維持 (木村さんの提案に反対)

という 3案 が考えられると思います。
// ドキュメントとソースコードのどちらかを Organization を作成し
// 共用レポジトリをつくる、という状況と理由があまり分からないので
// 特に突っ込まれない限り考えないことにします。

kimura さんと、ドキュメントのスレッドで Organization を作成することについて
賛成していた kunitada さんは、どれを想定していますか?

個人的には 1がいいです。
その場合、 ebihara さんか、 ogawa さんに openpne Organization を
いじる権限を貰う必要がある気がしています。

Shogo Kawahara <kawa...@bucyou.net>
川原 翔吾

Kunitada Ryosuke

to op-opensoci...@googlegroups.com
@kawaharaさん, ukimuraさん
kunitadaです。

第一希望:

2. opOpenSocialPlugin用Organization を作成し、そこの中に共用レポジトリを作る。 (新規 Organization 作成案)

第二希望:

1. openpne Organization を作成し、そこの中に共用レポジトリを作る。(既存 Organization利用案)

ですが、どっちでも全然OKな範囲です。

理由は、

2. opOpenSocialPlugin用Organization を作成し、そこの中に共用レポジトリを作る。 (新規 Organization 作成案)

のほうが、「opOpenSocialPluginチーム」の判断だけで動ける気がするので、いいかなと思ったぐらいです。

2011年7月5日21:05 Kawahara, Shogo <kawa...@bucyou.net>:

> [...]

> のほうが、「opOpenSocialPluginチーム」の判断だけで動ける気がするので、いいかなと思ったぐらいです。

納得できました。
そのほうが立ち上がりが楽そうですね。

Shogo Kawahara

to opOpenSocialPlugin Developers
さて、明日に 安定版のリリースを行う予定ですが、
その後に、共用レポジトリの移動等を行おうと思います。

基本的には、kunitada さんの意見の考えに賛同しています。
特に反対がなければ、そうしようと思いますので、
意見がある場合は、それまでに言っていただければと思います。

On Jul 5, 9:05 pm, "Kawahara, Shogo" <kawah...@bucyou.net> wrote:
> [...]
> 川原 翔吾

Kawahara, Shogo

to opOpenSocialPlugin Developers
川原です。

https://github.com/organizations/openpne-ospt

というわけで、安定版リリースが完了したので
まずは Organization を作成しました。
// Organization名が気に入らない場合は今のうちにお知らせ下さい!

ひとまず、関わりそうな人を、いれまくっておきました。

Githubは、レポジトリの移動が可能なことがわかりましたが、
幾つか留意点がありそうなので、日時を決めてやります。

■ 留意点
1,fork や watch 数は変わらない。
2,kawahara/opOpenSocialPlugin が消滅すると困るケースが出そう
(CI や Redmine や、その他 僕のレポジトリを参照してごにょごにょ
 やっている方々) なので、 以降後すぐに、 Organization のほうから fork します。

■ 日時

2011年7月13日 (水) 21:00~

問題がありそうなときは、今のうちにお知らせ下さい。

2011年7月9日12:00 Shogo Kawahara <kawa...@bucyou.net>:

Kawahara, Shogo

to opOpenSocialPlugin Developers
対象を書き忘れていました。
こちらで、移行を計画しているのは以下のレポジトリです。

https://github.com/kawahara/opOpenSocialPlugin

Kimura Youichi

to op-opensoci...@googlegroups.com
木村です。

一足先に opOpenSocialPlugin のドキュメントのリポジトリを移動しました。
https://github.com/openpne-ospt/opOpenSocialPlugin-doc

upsilon/opOpenSocialPlugin は実験的な公開であったため私の方では特に fork
等はしていません。clone 等をされている方は新しいリポジトリの URL に変更
して下さい。

以上です。宜しくお願いします。

#ところで皆さんは「"レ"ポジトリ」派ですか?「"リ"ポジトリ」派ですか?

--
Kimura Youichi <kim.u...@bucyou.net>
http://upsilo.net/~upsilon/

Kawahara, Shogo

to op-opensoci...@googlegroups.com
kawahara です。

告知通り、  github の public repository を

https://github.com/kawahara/opOpenSocialPlugin

から

https://github.com/openpne-ospt/opOpenSocialPlugin

へ移動しました。
コミッターのみなさんはご注意下さい。

Wikiの情報も更新済みです。
http://redmine.openpne.jp/projects/plg-open-social/wiki/Wiki

旧 public repository を参照してくださっている方
に影響が出ないように、しばらくの間 旧 public repository は
メンテ中の 各 stable, beta について 新 public repository を
追うようにしますが、徐々に更新されなくなっていくと思いますので
ご注意下さい。

@kimura

/*

#ところで皆さんは「"レ"ポジトリ」派ですか?「"リ"ポジトリ」派ですか?

カタカナで書くなら、リポジトリなんだろうけど、
ついついレポジトリって書いてしまう。
*/