m.ctor.orgで利用しているOAuth実装比較

NAKAMURA, Hiroshi

to oauth...@googlegroups.com
OAuth.jp取得、おめでとうございます。
このML(oauth...@googlegroups.com)も賑やかになるといいですね。

個人的に、OAuthでいくつかのSNSにつなぐウェブアプリを作ってるんですが、
少し前に、各種OAuth利用サービスの実装を比較・整理してみました。

http://twitter.com/nahi/status/16997962648
http://spreadsheets0.google.com/ccc?key=tT3uFFZHM9R25Ckfrx18SDQ#gid=0

OAuth 2.0はFacebook Graphのしかないんですが、半分つなぐのが趣味になってますので、
よさげなOAuth 2.0サイトがあったら教えてください。今のところ、
ユーザは片手で数えるほどなんですが、もっと負荷がかかるようになったら、
APIレスポンスの違いなども比較してみたいと思ってます。

# identity-conference-ja MLで一度見られた方、重複宣伝ですいません。

matake@gmail

to oauth...@googlegroups.com
またけです。

ありがとうございます。

つなぐのが趣味っていいですね ;)

つないで楽しいかどうかを別にすれば、githubはOAuth2サポートしてるみたいです。
http://github.com/blog/656-github-oauth2-support

ちなみに(大義名分としては)Smart.fm用にfb_graphというFacebook Graph API wrapper gemを作ったので、機会があれば使ってやってくださいm_ _m
http://github.com/nov/fb_graph

--
Nov Matake (=nov)
http://matake.jp

2010/7/5 matake@gmail <mat...@gmail.com>:
> つないで楽しいかどうかを別にすれば、githubはOAuth2サポートしてるみたいです。
> http://github.com/blog/656-github-oauth2-support

ありがとうございます!確かに、今のところはSNSとしての魅力はなさそうですが、
Gist APIのcoming soonが取れたりすれば、多少面白くなりそうです。
うまくいったら報告します。

> ちなみに(大義名分としては)Smart.fm用にfb_graphというFacebook Graph API wrapper gemを作ったので、機会があれば使ってやってくださいm_ _m
> [...]

おお、data objectがたくさんで、大作ですね。

Graph APIって、無駄(?)にオブジェクトが多くて複雑じゃありませんか。
facebookの歴史を感じさせるというか。買収されたFriendFeedのAPIチームが中心になって
作業したらしいですが、いまいち整理しきれてないというか。