[勉強会]第一回勉強会開催について

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
板谷です。

第一回勉強会を5月に行いたいと考えています。

日程候補
5/15 5/22 5/28 5/29
板谷の都合上、週末開催になってしまうかと思います。。。

まずは、上記日程で参加できるスタッフを募集します。
また、「こういう事をやりたい」等ありましたら、このスレッドに投げていただけると参考にします。

※参考:http://togetter.com/li/105834
自分としてはこんな事を考えています。

以上、よろしくお願いします。

kometchtech

to きっかけはネットワーク #nwstudy
kometchtechこと堀米です。

スタッフ募集中ならお手伝いしますよっと。
やりたいことについてですが、どのレベルぐらいを想定されているのかなぁと。
とりあえずならルーティングとか基本的なところからなんですかね?
ただ、参加者のレベルがわからないので何とも言えないのですが・・・

あと、個人のでよければ&用意できる機材なら用意します。

g_yotuya

to きっかけはネットワーク #nwstudy

お世話になります。
g_yotuyaこと、四谷と申します。

日曜日が原則休みで、
店の方でセミナーをやっている関係でかち合うと不参加になる場合もありますが、
それ以外の時間は極力調整してお手伝い可能なことはご協力させていただきます。

前に提案されていました、機材を持ち合って接続TESTを行い、面白そうですのね。
実際に設計してデモを行う場合は微弱ながら古い機材でよければご用意可能です。
(堀米さんの補助的な感じでw)

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae ことまえだです。

Cisco IOSはここ5年くらい触ってなく、おそらくここに参加されている方からだと(゜д゜;)ハァ?な野郎なのですが、受付くらいならできると思いますので、スタッフ要りようでしたら言ってください。

堀米さんも書かれてますが、どのあたりをターゲットにしましょうか?
初心者向け、「なにそれ日本語でOK」なディープな人向けにするか、
セミナー形式か、ワークショップ式か。
回全体でなくセッション単位で分かれても良いと思います。
例)セッションAが初心者向け、次のセッションBがディープ方面
あとは、ソフトなのかハードなのか。境界があいまいなものもありますし。
→主宰特権でえいやと決めてしまってもいいですし、登壇者募集してとりあえずやってしまえでもアリかと思います。

初心者向けだと「やってはいけないことをすると何が起こるか」は結構面白いかなと思いつきました。
「ループさせちゃうとこうなるよ」みたいな
機材がそろうなら体験できるので、こういうのも面白いかなと。
機器を持ち寄ってその変態性を競うのも面白いかも。

# 個人的には異メーカー間でVPNできるかってのが気になります

以上、思いつきでした。

大竹孝幸

to nws...@googlegroups.com
大竹です

nwstudy設立おめでとうございます

自分はネットワーク関係の経験も資格も無い初心者ですが、技術的に上のレベルの話を聞くのは面白いので"個人的"にはどのレベルでも構わないです
これからネットワークの勉強をしようと思っているところなのでどんな話題でも、視野を広げるor基礎を固められると思いますし、わからない用語がたくさん出てきても調べればいいだけですから。

自分が何を知りたいかあまりよくわかってないので、勉強会がどんな方針で行ってほしいか、というのは選べないですが温かく見守ってます

当日に手伝える事があれば手伝いますのでよろしくお願いします

2011年3月3日6:12 Tomohiro Maeda <tomohir...@gmail.com>:

--

# 署名 ----------------------------------------------
# Mail : k.wi...@gmail.com

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com, 大竹孝幸
板谷です。

堀米さん、四谷さん、前田さん、大竹さん、いろいろありがとうございます。

人数が集まってきたら、このMLでアンケートをとってもよさそうですね^^
今月中旬か下旬にアンケートが取れるように調整します^^

redwell_noise

to きっかけはネットワーク #nwstudy
はじめまして。
redwell_noiseこと赤井と言います。
ネット上では普段はのいずと呼ばれています。

nwstudy設立おめでとうございます。
ネットワークを専門にするコミュニティがないかなと思ってたので
とても嬉しかったです。

先輩方に比べれば微力ながら
何かお手伝い出来ることがあればさせて頂きたいです。

内容的には設計時の考え方などを聞いてみたいですが
どんな内容でも自分の為になると思っています。

On 3月3日, 午前8:47, 大竹孝幸 <k.wis...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 当日に手伝える事があれば手伝いますのでよろしくお願いします

uc6an0

to きっかけはネットワーク #nwstudy
はじめまして。柴野と申します。
nwstudy設立、おめでとうございますというべきか、お疲れ様ですというべきか。
勝手ながら、新しい世界が開けそうな予感がしてとてもわくわくしています。

私、運用業務のご多分に漏れずシフト勤務なので、事前に日程が決まっていればスタッフとして参加できます。
スキル的に雑用メインになってしまう可能性が高いですが…
人手がいるようであればお声がけください。

個人的には障害時のトラブルシューティング関連や、構築周りの話に興味があります。
よろしくお願いします。

QP

to きっかけはネットワーク #nwstudy
舘岡です。はじめまして。

nwstudy設立乙です。
東雲さんには超お世話になっているので、スタッフやりますよ。
# スタッフ割引なんか、き、き、期待してないんだからっ!

qpstudyで培ったノウハウはどんどん使ってくださいです。

YutakaKumamoto

to きっかけはネットワーク #nwstudy
はじめまして、くまもとと申します。
ネットワーク勉強会参加させていただきます。

勉強会で学びたい事はまだまだ多いのでなんでも参加していきたいですが、
昨年InteropにSTMメンバーとして参加した事もあり、
「STMのススメ」みたいなことくらいは説明できます。
口下手ですが、その際はご協力させてください。
(NDAを結んでいるので多くは語れませんが、雰囲気が伝わる程度に)

ちなみに5/28と5/29は今年のInteropの構築日にぶつかりそうです(汗)

いろんな情報共有をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

konny1989

to きっかけはネットワーク #nwstudy
konny1989こと小西です。

お手伝いできることがあればやります!
一応NWの学科にいるので普段から学んではいるのですが
未だひよっ子を脱せずにいます。

NWな勉強会に期待してます。
STMの話も聞きたいしルーティングループもさせてみたいですよ・・・

よろしくお願いします!

laughsketch

to nws...@googlegroups.com
初めまして、風太と申します。
このたびは開設おめでとうございます!

ネットワークの分野はシステムエンジニアとして働き始めた頃からお付き合いしていたのですが、
twitterにてnwstudyが開かれたと知り、即申し込みさせていただきました。
私も出来る範囲でお手伝いできればと思っております(絵とか...w)

それでは、失礼します。

風太@laughsketch

amaki...@laughsketch.com
web:http://laughsketch.com
twitter:http://twitter.com/laughsketch

Takashi Abe

to nws...@googlegroups.com
阿部です。

実はCISCOコマンドを知らないNWエンジニアとして、社内では活動してました。
金融関係が主だったので、複雑怪奇なネットワークデザインとかが好みです。

こちらでもヨロシクです。

本日発足した、うちのストレージ友の会もヨロシクw

Kouhei Maeda

to nws...@googlegroups.com

まえだです。

元々はインフラの業務としてのスタートはファイアウォール屋でした。最近はかなりシェア低くなってしまったCheckPoint VPN-1/FireWall-1をメインでやってました。

Netfilterは全て自分でスクリプト書く派です。

こちらでもよろしくです。
---
Kouhei Maeda

rizaudo(リザウド)

to きっかけはネットワーク #nwstudy
はじめまして、ツイッターでrizaudoというIDを使ってるリザウドと申します。
このたびは#nwstudyの開設おめでとうございます!

自分はNW関係初心者な工高生で、ここにくるというのは間違ってる気もしなくはないですが・・・・
駄目といわれない限り、図太く残って勉強させてもらいたいです。

学生からの視点などが必要な場合は言ってくれればいくらでも話します。
NWの勉強会で学生の視点が必要なことはないと思いますが・・・・・

こんな者ですが、よろしくおねがいしますね!

twitter ID: rizaudo mail: hoso...@gmail.com

池田朋大

to nws...@googlegroups.com
初めまして!
池田(@mikeda)です

WEB系なところでネットワーク含めたインフラ全般やってます。
自分で構築したのは、スタティックルートだけで完結するLAN構築くらいまでです・・・

個人的にはこのあたりが気になってます!
・機器ベンダごとの特徴(あんまりいろんなの触ったことないのです)
・ASとってBGPな世界のお話
・TRILLとかFCoEとか新技術
・IPv6環境の構築
・監視について(何使って、どのへんまでやってる?)

st0m

to nws...@googlegroups.com
初めまして、こんにちは。

佐藤 @st000m です。

一応自分はISPを生業としてるんですが、少し毛色が変わってまして、
簡単すぎる構成しかやらないので、実はあんまりネットワークの事は、、てな感じで
Cisco 機器は資格とって以来さわってませんw

なので基本的な方面からやってみたいと思います。
他人に説明すると意外と解ってないところが有ったりもしますし。

小規模用の機器の話なら少しは出来るかも‥‥‥

よろしくお願いします。

hideticks

to きっかけはネットワーク #nwstudy
はじめまして。
@hideticksこと、高木と申します。
この度、ネットワーク勉強会に参加させていただきます。
よろしくお願いします!

ベンチャー企業でWin系インフラエンジニアをしています。
提案~設計~構築・運用支援を行いますが、ネットワークに関する業務は基本的なLAN/WAN構築(構内LAN・拠点間VPNなど)程度です。
勉強会までは、先輩諸氏に少しでも近づけるよう、知識を詰め込めるだけ詰め込んで挑みます。

前田さんが提言されたセッション方式ですが、素晴らしいと思います。
>例)セッションAが初心者向け、次のセッションBがディープ方面
そして、時々A+B共通の勉強会を開く、とか。
Aの方々はアワアワしてしまいそうですがww  ※私も含め
それも良い刺激になるかと思います。

また、前田さんの引用ですが、
>初心者向けだと「やってはいけないことをすると何が起こるか」は結構面白いかなと思いつきました。
>「ループさせちゃうとこうなるよ」みたいな
これもNW現場にいない者としては、とても興味深いです。

私が提供できるものですが・・・、WiMAX環境くらいでしょうかw
あとは肉体と車を駆使したガテン系スタッフとして、お手伝いさせてください。

それでは、よろしくお願いいたします。

shase

@shase428こと、長谷川です。

>くまもとさん
STMの話ぜひききたいっす!

わたし、SIerでサーバ屋さんだったので、エッジのL2とL3ぐらいは触ってました。
ただ、特に機器に詳しいわけではなくて、パケット解析と検証ネットワーク構築ぐらいでしたが・・・。

ハンズオン用の機材貸し出し(Ciscoのローエンドぐらいですが・・・)とかできると思います。
よろしくおねがいします。

補足:
ノリで、「自宅cisco友の会」飲み会をやることにしました。
NWでよい切り口が思い浮かばなかったので、苦肉の策ですw
http://twipla.jp/events/5192

Mitsutomo Imazaki

to nws...@googlegroups.com

はじめまして。
minky0こと、今崎です。

最近のNWはそんなに詳しくないのですが、昔のネットワークはそこそこw
X.25とか、VC-32とかww

いろいろご協力できることがあればいいなあと思ってますので、よろしくお願いいたします。

Yasutaka Hamada

to nws...@googlegroups.com
こんにちは。 (っ´∀`)っ ゃー(nullpopopo) こと濱田です。
今まで独学とつまみ食いで中途半端な知識しかありませんが、
お手柔らかによろしくお願いいたします。

お手伝いできることがありましたら、お声がけくださいまし。
よろしくお願いいたしまーす。

2011年3月8日8:06 Mitsutomo Imazaki <mink...@gmail.com>:

--
Yasutaka Hamada
yasutak...@gmail.com

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
板谷です。

qpstudyが5/28になったので、5/14に大森ベルポート@Niftyさんにて第一回勉強会を開催したいと思います。

18:00-22:00にて確保していただいたので、実質19:00~21:30の2時間半でやれたらいいかなと思います。

そ、こ、で。
登壇者を募集します!

メイン1(40分):初心者・インフラエンジニア以外向け
メイン2(40分):ちょっとコアな内容でもOK
LT枠:(5分*2):ネットワークに関することならなんでも!

初回なので、このMLに参加してくださって方から募集したいと思います。

我こそは!という方の立候補、お待ちしております♪

質問等あれば、このML、もしくは板谷宛にご連絡ください。

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク
板谷です。

qpstudyが予定されていた5/14の夜が空いたので、ニフティさんの会場をお借りして第一回目を行いたいと思います。

簡単なタイムテーブルは下記を想定しています。

18:00 スタッフ集合 セッティング開始
18:30 開場
19:00 勉強会開始 板谷挨拶
19:10 メイン枠1(初心者・インフラエンジニア以外向け)
19:50 LT枠1
19:55 休憩
20:10 メイン枠2(コアな内容?)
20:50 LT枠2
20:55 ニフティさん
21:10 qpstudy他の紹介
21:20 終了 スタッフ片付け
22:00 完全撤収

時間が限られるので、qpのようなビアバッシュはやりませんw

そして、スタッフを募集します。

・受付スタッフ 2名
・誘導スタッフ 2名
・Twitter-TL監視 1名
・Ustream補佐 1名

スタッフとして手伝ってくださるかたも見かけていますが、改めて「これやります!」と宣言をお願いします^^
早い者勝ちで決めますw

板谷

Yoshihito Horigome

to nws...@googlegroups.com

堀米です。

スタッフ立候補しますよー
とりあえずは受付と会場設営ですかね?

YutakaKumamoto

to きっかけはネットワーク #nwstudy
スタッフお手伝い出来る部分はやらせてもらいますよ。
Ustreamやニコニコ生放送などもやってますので、その辺でもお手伝いができれば。

QP

to きっかけはネットワーク #nwstudy
舘岡です。

誘導スタッフやりましょう!

On 3月9日, 午後12:56, YutakaKumamoto <kumamoto5...@gmail.com> wrote:
> スタッフお手伝い出来る部分はやらせてもらいますよ。
> Ustreamやニコニコ生放送などもやってますので、その辺でもお手伝いができれば。

だぁち

to きっかけはネットワーク #nwstudy
はじめまして。だぁちです。

なんだか楽しそうなことが始まりそうなので参加します!

某社で鯖構築・管理なんかやってますが、ネットワークの知識ってあんまり使ってないので、
初心に戻って勉強したいなと思います。

自宅にciscoのスイッチが数台が眠っているので
ハンズオンとかで使ってもらってもいいですよ。

Yasutaka Hamada

to nws...@googlegroups.com
そういえば、ウチにも2950が2台と、
Netscreen-5が2台すやすやしています。

ハンズオンの足しにしていただければと。

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
続けてすいません。

思いつき、かつ自分ニーズなのですが、IOSの何か、入門とか、初心者レベルを脱した次は…とか、バッドノウハウとか、オレしか知らねーだろ的なネタとか。
シスコから遠ざかって久しいのでアップデートしたいという自分ニーズと、
IOSならパイが多そうというとってつけた理由からです^^;

いかがでしょうか。

2011/3/9 Tomohiro Maeda <tomohir...@gmail.com>:
> tmae ことまえだです。
>
> qpstudyでの経験を活かせるなら受付やります。
> まだ空きありますか?
>
> 話す方はLTにしても、「こういうネタ」的な例というかニーズというかそういうものがあると名乗りやすいかもしれません。
> ネタはなくはないのですが、初回なので傾向というかレベルというか掴みにくいものがあります。
> 物資提供が続いてますが、ハンズオンものなのでしょうか?

Tomohiro Maeda

Yuki Nagashima

to nws...@googlegroups.com
メールで返信でいけるかな?
yukiyukki@zorrilla_です。

受付お手伝いできます!

ばなな

to きっかけはネットワーク #nwstudy
はじめまして、鈴木@hyperbananaと申します。
SIerで金融系の基盤NW構築やってます。
L2、L3たまにL4な感じでサーバ系になるとさっぱり。
インフラエンジニアとはとても名乗れません。。。
講師とかできるレベルでは無いですが、
ハンズオン等やるなら自宅の機器を貸せますよ。
C1812J x2
C1841 x2
C2950 x2
NetScreen25 x1
あたりがあったかな。

あと、スタッフ必要ならお手伝いします。
役職は、受付でも誘導でも何でも。

よろしくお願いします。

SASAKI Takashi

to きっかけはネットワーク #nwstudy
皆様はじめまして。
佐々木と申します。

普段は、とあるSaaSサービスでインフラ面全般の管理を担当しています。
ネットワーク勉強会面白そうなので、陰ながら応援しております。

枠がまだ空いてましたら、受付、誘導、Ust補佐の中で
いずれかのスタッフとして協力したいと思います。

st0m

to nws...@googlegroups.com
佐藤 @st000mです。

スタッフ立候補します!
・Ustream補佐 1名

ust補佐として、東雲さんに弟子入りします

牧 正樹

to nws...@googlegroups.com
gandalf_maki こと牧と申します。

nwstudy設立おめでとうございます。

自分は、HP-Blade等で、GbE2cの設定をちょこちょこっとしたことがある程度の
ネットワークに関しては本当に素人です。
Cisco IOSとかは殆ど触ったことが。。。。。
#N/W担当の代わりに現地でログ確認ぐらいはするのですが

コアな話でも勉強になると思っていますので、出来るだけ参加したいと
思っております。

よろしくお願い致します。

Yuuitiro Matsumoto

to nws...@googlegroups.com
ゆういちろう(@yuuitiro)です。
こんばんわ。

nwstudy 設立おめでとうございますー。
第一回勉強会は非常に行きたいところなのですが、自分は予定が合って参加できません。残念!
後から Ust を期待しています^^

--
Yuuitiro Matsumoto <yuui...@vcnet.toyama.toyama.jp>

大竹孝幸

to nws...@googlegroups.com
おおたけです。あ、学生です

> LT枠:(5分*2):ネットワークに関することならなんでも!

LTやりまーす。ただ、今のところネタは決まってません。

うちの学科は実習室にある各種サーバーは生徒が管理・運用する事になっていて、さらに余ってるPCやその他アイテムも自由に使える環境にあるので、この春休みを利用してサーバーやネットワークの勉強をしているところです。
その中でLTのネタを探って行こうかと思います。

MLの参加状況を見ているとイベント当日は大人数になりそうですが、大勢の前で発表するいい機会だと思うのでLTやりますがんばります

2011年3月9日12:06 Hiyou Shinonome <just.i....@gmail.com>:

--

# 署名 ----------------------------------------------
# 大竹 孝幸 k.wi...@gmail.com
#--------------------------------------------------------

g_yotuya

to きっかけはネットワーク #nwstudy

5/14ですね。がんばって休みを取り、参加したいと思います。
機材が必要な場合は用意しますので、お申し付けください~
ミキサーからGSまでご用意します~
四谷(g_yotuya)

On 3月9日, 午後12:40, Hiyou Shinonome <just.i.need....@gmail.com> wrote:

> - 引用テキストを表示 -

和彩

to きっかけはネットワーク #nwstudy
こちらも遅ればせながら…
@wasaist こと北川です。

今は某ユーザさんのところ常駐で、Windows系サーバ運用メインの業務を担当しています。
以前の職場(某金融機関)ではN/W構築も担当していて、主にCisco系機器の設定はやっていましたので、
基礎程度の知識はあるつもりです。
Cisco資格は残念ながら期限切れですorz

今の職場でN/W関連ですと、Firewall/DNS/Radius/無線LAN/不正接続制御/TV会議システムあたりをいじっているか、
トラブル時のパケット調査あたりでしょうか(これは別の勉強会分野ですね)。

On 3月8日, 午後11:38, Yasutaka Hamada <yasutaka.ham...@gmail.com> wrote:
> [...]
> お手柔らかによろしくお願いいたします。
>
> お手伝いできることがありましたら、お声がけくださいまし。

toshiya okita

to nws...@googlegroups.com
遅ればせながら・・・
@nagi2100こと大喜多です。

現在はサーバ関連業務が多くてネットワークから離れていますが
もともとネットワーク関連業務のほうがやってた期間が長いです。

扱ったことある機器はNetScreen(SSG)、Fortigate、Juniper-SA、Foundly、ProCurve、YAMAHA、NEC(IXシリーズ)などです。
扱ったことあるサービスはIP-VPN、広域イーサ、インターネットVPN、SSL-VPNなどです(WAN多め)
広く浅くといった感じでやっております。

なお、CCNA・CCDAともに期限切れに・・・orz

お手伝いできることがあればと思います。
よろしくお願い致します。

野元満

to nws...@googlegroups.com
出遅れました。のもとともうします。
普段はおもに上流工程を担当している事もあり、業務ではNW機器をあまりさわりません。
NWエンジニアでじゃないのですが、なぜか機材を集めてコソコソと検証会等を開催しております。
(つい最近、公開しました。https://sites.google.com/site/yaminabetech/

機材等ある程度提供できます。
また、メイン枠1的なネタはあるんですが40分はちょっとキツイです。

いずれにせよ時間の都合をつけて参加させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

2011年3月11日11:02 toshiya okita <nagi...@gmail.com>:

のもとみつる

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com, 野元満
板谷です。

みなさん、地震の影響は大丈夫だったでしょうか。
停電等の可能性でこれから夏にむかってネットワーク/インフラエンジニアにはちょっときついかもしれませんが、
みんなで乗り越えていきましょう。

改めて、みなさんご参加ありがとうございます。
第一回勉強会ですが、メイン枠及びLT枠に関して、
時間的にも内容的にもキツイという声をいただいております。ご意見、感謝します。

さてさて、各々が「これだったら」とおっしゃってくださっているので、逆指名でお願いできたらなぁと思います。
時間も調整しますので、「○○分くらいでなら」といただければ幸いです。

くまもとさん>
STMの話、もしよければLTもしくはメイン枠2でお話いただけませんでしょうか。
6月にInterop見学会を予定しているので、見学のポイント等も可能であればお願いしたいなと思います。

大竹さん>
LTの時間は5分で大丈夫でしょうか?きついという事であれば調整しますのでご相談ください。

野元さん>
メイン1的なネタが有るということで、ぜひお願いしたいところです。
時間はどのくらいであれば大丈夫そうでしょうか?

時間調整の具合にもよりますが、お願いできるようであれば今回は上記3つで行こうかと考えています。
時間が余りそうであれば、コアなネタを自分がやります(もちろん、「これやりたい!」というみなさんの声を優先しますが)

また、スタッフとしてお願いしているみなさんに、個別にメールを送らせていただきます。

以上、みなさん、第一回に向けてよろしくお願い致します。

大竹孝幸

to nws...@googlegroups.com
大竹です

>大竹さん>
>LTの時間は5分で大丈夫でしょうか?きついという事であれば調整しますのでご相談ください。
5分でお願いします。
ネタもおおよそ決まって話せそうなので、あとは初の大人数の前の発表で緊張して喋れない事がないように気をつけるだけです