[勉強会]第一回勉強会のATNDをたてました。

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
皆様

#nwstudy 第一回勉強会のATNDをたて、募集を開始しました。
ぜひ、ふるってご参加下さい。

インフラエンジニア枠:http://atnd.org/events/15154
一般枠(上記以外):http://atnd.org/events/15155

よろしくお願いします。

板谷 a.k.a. 東雲 @H_Shinonome

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae まえだです。

おつかれさまでした。
「インフラ系勉強会カレンダー」に各ATNDのURLを追記しておきました。

以上、ご連絡まで。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
ぁ、自分で作っておきながわわすれてました、、、すみません><

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae まえだです。

> @H_Shinonome : ぁ、ぁ、ぁ、Ustとニコ生の案内忘れてた><
後でTwitterで案内しても大丈夫じゃないでしょうか。

枠がすでに完売状態になってますが、ニフティさんに席を増やせそうかの確認と、キャンセル率を見込んで枠を増やすか検討ってところでしょうか。
(当日キャンセル率15%~20%は、あちこちの勉強会を見ると手堅い数字のようです)
某qpstudyの時のように、スタッフは椅子に座れそうにないですね^^;

image

to nws...@googlegroups.com
みすと@image_ 今村です

席についてはいつものごとく

二人がけ:4 →受付とか名札置きとかプロジェクターとか
三人がけ:20

椅子:120(受付分含む)

となります。

・・・いい加減これ、どっかに案内作ったほうがよさそうですね。。。

QP

to きっかけはネットワーク #nwstudy
舘岡です。

東雲さん、ATND登録乙でした!
それにしても、枠の埋まりが早すぎですw
補欠者も大杉w
qpstudyも負けないようにがんがりますよー!

で、誘導スタッフは任せて下さい。
qpstudy紹介LT的なものも用意しておきますね。

On 4月25日, 午前5:09, image <jobseeker.n...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 椅子:120(受付分含む)
>
> となります。
>
> ・・・いい加減これ、どっかに案内作ったほうがよさそうですね。。。

MATSUO Yasuhiro

to nws...@googlegroups.com
まつお @understeer です。

またしても #mongotokyoとかぶることになったので、
こちらの懇親会は、#nwstudyのUstを上映して酒の肴にさせていただきますw

#全開のLT大会もかなりウケてましたのでw

それではよろしくお願いします。

#次のdnsstudy or qpstudyこそは・・・

2011/4/26 QP <qph...@gmail.com>:

--
/*********************************************************
松尾康博

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae まえだです。

ちょっとやってみたい企画があるので、そのプレゼン(宣伝)を「他勉強会の宣伝」の枠で話させていただけないでしょうか。
と、自分を追い込んでみる^^;

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
東雲こと、板谷です。

まえださん>
了解しました、スピンオフ枠でお願いしますー

さてさて、参加枠がいっぱいで参加したいのにできない!という人も結構いる状況です。
うれしい限りなのですが、やっぱり開催するからにはより多くの人に参加していただきたい心境です。

そこで、qpstudyに先駆けて「当日ATND」枠を導入しようかと思います。
・ @nwstudy から事前に告知(今度の日曜からbotでつぶやかせようと思ってます。
・当日枠は、机なしの席になります(電源とLANは通常通り
・枠は20名、事前登録枠との重複登録は認めません(キャンセルした場合はOK
・当日枠は、インフラエンジニア/その他は分けません
という条件を考えていますが、ほかにいい案がありましたら教えてください。(平等になるものでお願いしますね。

板谷

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae まえだです。

14日の枠ありがとうございます。よろしくお願いします。

月が替わり、連休が明けて、下手するとATNDに参加登録したのを忘れているかもしれませんので、「不都合になったらキャンセルして」と改めて告知されたほうが良いと思います。
→当日枠を告知する前に、キャンセルを確定させて、補欠繰り上がりをある程度確定させる。

当日枠の告知は個人的には月曜が良いかなと。土日はでかけたり、月曜に出社してスケジュールが変わったり…というイメージがあるので。
当日枠は、出遅れた人の救済策と自分は考えています。出遅れる人はATNDを常時張っているわけではないと思うので見つけてもらいやすいタイミングで告知したほうが良いかなと。
じゃあいつがいいんだ?というのは難しいですが…。

新規より補欠の人が参加できるようにと枠を移動するほうが多そうと自分は予想したので、補欠だった枠をちゃんとキャンセルしてくれてるかをちょくちょく見る必要があるかなと。
重複登録した場合はどうなるのかを募集開始時にATNDに明記しておいたほうが良いと思います。
後出し(重複してると分かってから)の告知だと、下手すると揉めるかもしれません。
同じ人がアカウントを変えて二重登録したら…と思いましたが、そこまでする人は居ない…と思いたいです。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
東雲こと板谷です。

とりあえず、「不都合になったらキャンセルして」をツイート&bot仕込みました。
これでどれだけ確定するかなー。。。

当日枠の告知は、週末からでもいいのかなと思っています。
出遅れた人も含めてできるだけ目にしてくれた方がいいかと思うので。。。
その後は、定期的にBOTでの告知を行うので、週末見ない人も大丈夫かと思います。

> [...]
> 後出し(重複してると分かってから)の告知だと、下手すると揉めるかもしれません。

この辺りはきちっと告知しなければいけませんね。
ATNDでの告知だと、登録してからキャンセルという流れが恒常的にできてしまうと思うので、別途ツイート等であらかじめ告知、ATNDのアンケートに一個チェックボックスをもうけて「当日枠以外の参加登録はありません」などと入れておこうかと思います。
それ以上に関しては、一応見ますがみなさんの良心次第になるかと思います。。。

高橋銀次

to nws...@googlegroups.com
Ginzi_ITこと高橋です。はじめまして。

当日枠については、慎重に告知したほうがいいと思います。
思うに、2日前とかでも十分かと。
早めに告知してしまうと次回から
「登録が補欠になるぐらいなら、どうせ当日枠でるから」
という人が出るようになり補欠登録が進まず、キャンセルによって人が減るという事態が考えられるかもしれません。
まぁ、今回の登録状況だと無い話かもしれませんが…

あとは、補欠登録の人はやはり優先して繰り上げてあげたいかと。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com

東雲こと板谷です

補欠を優先で繰り上げるとなると、やっぱり定員を増やした方がいいですよね…
ただ、それだと完全に出遅れた人はやっぱり補欠のままですねー。。。

あらかじめ定員をそれぞれ8,4名ずつ増やして、その上で当日枠を10名ほどもうけましょうか。
定員が増えるのはよくあることなのでいろいろ考えるとそれが妥当かなと思います。

あとは当日枠の告知タイミングですね。
定員を増やした上でとするのであれば、木曜日あたりがいいでしょうか。
ATNDに募集時間制限ができたらいいんですけどね。
当日枠はべつのところでもいいので募集時間の制限の付けられるサービスを使ってみたいところです。
朝9時~13時くらいだけで当日枠募集ができらいいかなと思います。

kometch

to nws...@googlegroups.com
kometchtechこと堀米です。

> 補欠を優先で繰り上げるとなると、やっぱり定員を増やした方がいいですよね…
> ただ、それだと完全に出遅れた人はやっぱり補欠のままですねー。。。

難しいところですけどね。
最悪、当日まで枠を増やすかどうかをのばしても良いかもしれません。
こっち側の都合で言えば、会場費とか掛かっているわけではないので、とか言ってみます。
(ニフティさん、ごめんなさい)

補欠の人と別途当日枠を合わせてでも良いかもしれませんよ、多めに枠を見込むのも良いと思います。
(勿論、椅子のキャパなどを見込んだ上でですが)

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
東雲こと板谷です。

キャンセル見込みを全体で10%(当日枠導入)と見て、机が60席(一部スタッフ席)
椅子が120脚以上あるので、先に提案した通り、定員をそれぞれ8、4名増やします。

キャンセル状況(もちろん、繰り上がりも出ますが)をみて、当日枠を10名~15名ほどで
調整の上木曜日から正式な告知を始めます。

ブログを立ち上げるので、そちらで勉強会の紹介をしつつ、
当日枠の告知を追記しようかと思います。

まえださん>
お手数をおかけしますが、当日枠のリスト化もお願いできますでしょうか。
時間制限を加味して、ATNDとは別のサービスを使おうかと思いますので、APIを叩ける
訳ではないので、もし過負荷にありそうであればあらかじめ教えてください

それでは、ATND枠を増やし、@nwstudyおよびここで定員増加の告知をします。

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
皆様

#nwstudy 第一回勉強会のATNDですが、少数ではありますが定員を増やしました。
補欠登録されている方は今一度ご確認下さい。

なお、これから当日にかけてキャンセル等が頻繁に発生することも予想されます。
これに限らず、ATNDを逐一ご確認いただければと思います。

板谷

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae まえだです。

リスト化の件、承知しました。
当日は15時か粘って16時頃まで何とかできると思います。
とはいえ正直なところ、当日その時になってみないと何とも…(当日は、午後イチくらいまで仕事の予定なので)

出せればCSVファイルがあると助かります。
なければ、ウェブ画面でごりごりやります。

#APIがないとなるとあそこかな…

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
板谷です。

ニフティ早乙女さんに確認したところ、机席であと+40(合計100席)はいけるとのことでした。
現在、48+25=73席の募集定員なのですが、これを合計80(52+28)まで増やします。
また、当日枠は現在20で考えています。

なにかご意見・提案等があればお知らせください。

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae まえだです。

特にツッコミはないのですが、あるとすれば告知のタイミングでしょうか。
昼か夜か、時間帯は?というところです。
出遅れた人の救済とイメージしてますので、そういう人が気づきやすい時間帯はいつか?ってところでしょうか。
参考までにlinux_ha_jpは昼間ですね。odstudyは(募集ではないですが)12:30過ぎに告知しました(昼休み後半で仕事中あまりTwitterやってない人がやるかなぁと想定)
ご検討ください。

勉強会宣伝タイムの宣伝したい人募集の呼びかけもお願いします。
どのくらい集まるかを知りたいというのもあります(進行的な意味で)
「ATNDに参加登録してない人が宣伝したい場合は、椅子あるか分からないけどそれでも良ければ」的な感じで。
↑名簿登録上、補欠でも良いのでATND登録はして欲しいです。(名簿にない人がいらっしゃると受付がパニクります)
こちらもご検討ください。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
板谷です。

> 告知のタイミングでしょうか。
> 昼か夜か、時間帯は?というところです。
当日枠告知の初出は明日の昼を予定してますー。その語はbotにて随時という感じです。(5時間おきくらい)

> 勉強会宣伝タイムの宣伝したい人募集の呼びかけもお願いします。
> どのくらい集まるかを知りたいというのもあります(進行的な意味で)
今回は、#qpstudyおよびその派生のみとなります。呼びかけは行いません。
なので、 @iara @image_ @sechiro @sho7650 @tmae (敬称略)となります。
ちなみに、全員ATNDは登録なしです。

以上、よろしくお願いします。

板谷

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae まえだです。

承知しました。ありがとうございます。

> なので、 @iara @image_ @sechiro @sho7650 @tmae (敬称略)となります。

進行表の終了時間を修正しました。 21:15→21:25

あと一人くらいいらっしゃると思ってる(チラッ

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
> あと一人くらいいらっしゃると思ってる(チラッ
あれ、誰。。。(滝汗

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae まえだです。

開始時に映す諸注意などのスライドです。
http://www.openlink.to/~tmae/nwstudy01_OP_110511-01.zip

展開するとKeynoteファイルとPDFが現れますので、よしなに。

Kaoru Komai

to nws...@googlegroups.com
komachan246 駒井です。

お疲れ様です。
すいません、倉庫を片付けていたらカードフォルダー付ネックストラップ25個が
出てきました。
SixApart MovableType4のネームがネックストラップ(黒色)に入ってしまって
いますが、勉強会等で使えるのであれば、提供しますがいかがでしょう?
ネックストラップ捨てて、透明のカードフォルダーだけ使用するのもありかなぁ。

不要なものなのでnwstudyで使わなければ、
qpstudyもしくはsfstudyで使ってもらえればと・・・。

とりいそぎご連絡まで。

--
Kaoru Komai <lin.ne...@gmail.com>

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
皆様

公式ブログにて、勉強会の案内および当日枠の告知を開始しました。

http://blog.nwstudy.net/
当日枠は5/14 9:00~13:00のみ開設となります。

ブログ内にもありますが、「ATND枠と当日枠の重複登録は認めません」。
当日枠へ登録される補欠の方は、必ずATNDをキャンセルしてから当日枠へ登録してください。

また、現在ATND枠はインフラエンジニア52/一般28となっております。
ATND枠の増員は今後行いませんので、ご留意ください。

image

to nws...@googlegroups.com
こんにちは、みすと@image_ です

> 現在、48+25=73席の募集定員なのですが、これを合計80(52+28)まで増やします。
> また、当日枠は現在20で考えています。

上記+スタッフ14名+ニフティ手伝い追加3名=117名なので
キャパとしては相当ぎりぎりですね。。。
2割減っても100名弱。。。

あと連絡事項ですが、無線LAN APについて、一つ故障しましたので
当日は2台体制となります。

プロジェクターは。。。何台使います?
qpstudyの予約を流用したので備え付け+5台でとってはいますが。。。

以上です

Tomohiro Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae まえだです。

開始時に流す案内スライドを直しました。
- @nwstudyをフォローしてとお願い
- 当日のプログラム案内
http://www.openlink.to/~tmae/nwstudy01_OP_110512-01.zip
内容をみてOKならそのまま持って行っちゃってください

To ニフティさん
宣伝タイムを10分ほど用意しておりますので、お使いください

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
板谷です

> 上記+スタッフ14名+ニフティ手伝い追加3名=117名なので
> キャパとしては相当ぎりぎりですね。。。
> 2割減っても100名弱。。。

まいどまいどすみません><
机席を80席確保したら、後はいすだけでいいかと思います。

> あと連絡事項ですが、無線LAN APについて、一つ故障しましたので
> 当日は2台体制となります。

了解しました。
接続可能最大数的な問題はありますでしょうか?

> プロジェクターは。。。何台使います?
備え付け以外は2台あればいいかと思います。
TLと、もしかしたらドラで。

よろしくです><

こんにちは、駒井@komachan246です。

>みすと@image_さん

> あと連絡事項ですが、無線LAN APについて、一つ故障しましたので
> 当日は2台体制となります。

有線LAN1ポートとコンセント3つをお借りできるのであれば、
無線中継でネットワークを組めるwifi基地局(Picocela PCWL0100)が
3台ありますので、会場の無線アクセス数が多くとも簡単にひろえるかと
思うのですがいかがでしょう?
管理的に問題がないとのことであれば、持参しますが?

image

> [...]

> 思うのですがいかがでしょう?
> 管理的に問題がないとのことであれば、持参しますが?

公式には許可が取れませんでしたが、通常のネットワーク利用の範囲で
管理していただければ、黙認という形で対応いたします。

> まいどまいどすみません><
> 机席を80席確保したら、後はいすだけでいいかと思います。

80じゃなくて60席ですね。
完全に早い者勝ちw

> 備え付け以外は2台あればいいかと思います。
> TLと、もしかしたらドラで。

了解しましたー

T.Maeda

to nws...@googlegroups.com
tmae まえだです
電源は床から取れるのですが、微妙に遠かったりするので、(小型の)電源タップを持ってきていただくと幸せになれるかもしれません。自分も1つ持っていきます

名札フォルダは、キックオフMTGにて確認し不要とのことだったので、今回は不要です。ありがとうございます。

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
皆様

当日枠の募集を開始いたしました。

http://blog.nwstudy.net/Entry/1/

数に限りがありますので、ふるってご参加下さいませ。

板谷