[勉強会]第一回勉強会 - メインおよびLTのテーマについて

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク
板谷です。

どういうことを やったら?という声が多数上がっていたので、今回は自分がテーマを設定したいと思います。
というか、ネットワークってほんと範囲広すぎですね、すみません。

まず、普通の勉強は机上でも個人でもできるので、全体的なテーマとしては
「実体験をもとにした内容」
とします。もちろん、ネットワークに関わることでお願いします。

ハンズオンの声もちらほら出てきていますが、機器確保・運搬等考慮事項が多く、
また、参加者全員が機器を触ることができない/そもそも機器の触り方がわからないということもあるため、
今回は見送ります。そのうちやりたいなーとは思っています。

メイン枠1
インフラ/ネットワークエンジニア以外向けということで、
「ネットワークという裏方でで何が起こっているのか」
というような内容を期待します。
具体的には、例えば「ネットワークが落ちないための工夫」や、
「こういうことをされるとネットワークエンジニアが困る」というようなことでしょうか。

メイン枠2
インフラ/ネットワークエンジニア向けということで、
一歩踏み込んだ内容を期待します。
例えば、ある技術の意外な使い方や、
各種ネットワーク機器の連携、
ソフトウェアルータとハーウェアルータの比較等でしょうか。

LT枠
全体テーマに沿う物であれば、内容は登壇者にお任せします。

今回は以上の内容で行きたいと思います。
こうした方が良い!とか、これはどうなの?とかあれば、遠慮なくMLに投げてください。

板谷

2011年3月9日12:40 Hiyou Shinonome <just.i....@gmail.com>:
> [...]
> 21:10 qpstudy他の紹介
> 21:20 終了 スタッフ片付け
> 22:00 完全撤収
>
> 時間が限られるので、qpのようなビアバッシュはやりませんw
>
> そして、スタッフを募集します。
>
> ・受付スタッフ 2名
> ・誘導スタッフ 2名
> ・Twitter-TL監視 1名
> ・Ustream補佐 1名
>
> スタッフとして手伝ってくださるかたも見かけていますが、改めて「これやります!」と宣言をお願いします^^
> 早い者勝ちで決めますw
>
> 板谷

Hiyou Shinonome

大竹さん

板谷です。

ぜひ、LTをお願いします^^
兄貴分の勉強会である#qpstudyと同様に初心者には優しく(易しくはないかもですが)ありたいと思うので、
なにか不安があれば遠慮なく相談してください^^

> うちの学科は実習室にある各種サーバーは生徒が管理・運用する事になっていて、さらに余ってるPCやその他アイテムも自由に使える環境にあるので、この春休みを利用してサーバーやネットワークの勉強をしているところです。
余談ですが、自分が学生の頃を思い出しましたw

2011年3月9日21:57 大竹孝幸 <k.wi...@gmail.com>:
> [...]
> その中でLTのネタを探って行こうかと思います。

とイベント当日は大人数になりそうですが、大勢の前で発表するいい機会だと思うのでLTやりますがんばります

YutakaKumamoto

to きっかけはネットワーク #nwstudy
くまもと@hagane5563です。

STMの話は5分では短いし、40分だと長いのでどうしようかなと・・・・・笑
ネットワークの裏方ってどのくらいのレベル話をすればいいんでしょうかね?
(BGPとかOSPFとかその辺でしょうか?)
ISPのお仕事的な話であればできなくはないのですが。

Hiyou Shinonome

to きっかけはネットワーク #nwstudy
そうですね、どのくらいのレベルかというと、
「BGPとかOSPFっていうのが、データの流れるルートを自動決定している」
というようなレベルになるかと思います。
技術詳細はある程度勉強していないと理解しにくい部分もあるかと思いますので。。。

> ISPのお仕事的な話であればできなくはないのですが。
ぉ、これは個人的にも興味がありますw
上記の様なレベル感ですが、いかがでしょうか???

YutakaKumamoto

to きっかけはネットワーク #nwstudy
くまもと@hagane5563です。

レベル感は了解です。
あまり専門的な事は抜いて軽~く、しゃべらせてもらいましょうかね。

40分しゃべれるかが心配ですが、いままで大勢の前で話したことがあまり無いので練習も兼ねて・・・