OpenFlow勉強会その1の参加のお礼と今後について

Kazuhiro MIYASHITA

to きっかけはネットワーク #nwstudy
OpenFlow勉強会その1参加者各位

宮下です。

皆様、勉強会のご参加ありがとうございました。
tweetの中で「お金を取っていいレベルだよ」とつぶやきがありましたが、
これも、皆様のおかげで、大変の濃い内容なったためです。本当に感謝致します。

さて、こうやって皆さん出会ったのも何かのご縁ですので、
どんどん、力を合わせて、本勉強会を発展させていきませんか?
私の個人的な思いですが、本勉強会を日本のSDN/OpenFlowの情報発信基地
に出来て行ったらいいな。と妄想しております(他には中々無さそうでしたので)。

また、今後の勉強会のありかたとして、「技術系の話」と「ビジネス的な話」を
分けていったら良いのではないか。と意見を頂戴致しました。
皆様から技術系の話を今後やりたいというご意見を多数頂きましたので、
以下に示します。次回のネタとするつもりです。

なお、私がお酒に酔いながらメモしたので、ちょっと分からない話も含まれます。
ご容赦ください。なんだか、アクションアイテム的な書き方になってしまい、
名前を挙げた方には大変恐縮です。
(詳しく内容を思い出せないものあるなぁ・・・すみません)

SDNの検討ネタ。
~本格的な流れに乗り遅れたらマズイ!?
 どんどんアイデアを出して作って、情報発信していきましょう~

1.勉強会公式キャラクタの作成
※サーバ擬人化勉強会の中の人に依頼する
@ishikawa84gさん→宮下(??)→サーバ擬人化勉強会の中の人?

2.OpenVswitchなどのソースコードリーディング
→宮下担当(とりあえず音頭取り)

3.ネットワークの設計のボトルネックをアドバイスしてくれるコントローラを作る
→??

4.AR(拡張現実感)とSDN/OpenFlowを融合したユーザインタフェースの作成。
 できればタンジブル的なところもやりたい。みたいな。
→宮下担当

5.Controllerをとにかく作っていこうじゃないか。
設計の事を考えなくてもOKなコントローラ
→山田さん、ご担当

6.IDS+OpenFlow
 →??

7.ラベルドネットワーク+OpenFlow(IPSec次第)
IPSecは暗号化されているので中身が見えない。そこをどうするのか?
→@ishikawa84さん、ご担当

8. OpenFlow勉強会のwikiを作る。
→@ishikawa84gさん、ご担当

9.サーバやネットワークの各種統計情報を取得して特定のアプリケーションに
 障害を及ぼしそうな兆候が見られたら、ワーニングを出すようなアプリ
 +OpenFlow
→@nntsuguさん、ご担当

10.OpenFlowの動作のデモ
 (パケットの流れ、フローの流れ、などをデモしてほしい)
 →??

(番外、拙作のコントローラlilyのアップデート内容など)

その他、本格的なTremaのハンズオンや、色々な話があると
思います。ネタ大募集です。??は、担当未決定ですので、
「これは!」と思う方エントリをお願いします。

上記にご担当として挙げさせて頂いた方、「ちがうよ」という話が
あれば訂正しますので、ご連絡ください。もしOKであれば、どれくらいの期間で
発表できるか教えてください(ほんのちょっとした内容で全然OKです)。
次回勉強会の日付を見積もりたいです。

以上です。

Kazuhiro MIYASHITA

to きっかけはネットワーク #nwstudy
宮下です。

> 2.OpenVswitchなどのソースコードリーディング
> →宮下担当(とりあえず音頭取り)

このソースリーディングですが、現在は清水様が中心になって
企画されておりますので、ご連絡いたします。

詳細は以下を参照ください。
http://www.zusaar.com/event/208056

以上です。