OpenFlowについて

Kazuhiro MIYASHITA

to きっかけはネットワーク #nwstudy
どなたか、興味を持っている方おりませんか?一緒に勉強しませんか?数が多ければ、別途勉強会でも
開ければよいかな。と考えております。

【ホワイトペーパー(White Paper)日本語訳】
http://wiki.livedoor.jp/miyakz1192/d/%a5%db%a5%ef%a5%a4%a5%c8%a5%da%a1%bc%a5%d1%a1%bc%28White%20Paper%29%c6%fc%cb%dc%b8%ec%cc%f5

【OpenFlow Switch Specification1.1.0日本語訳】
http://wiki.livedoor.jp/miyakz1192/d/OpenFlow%20Switch%20Specification1%2e1%2e0%c6%fc%cb%dc%b8%ec%cc%f5

当方、Tremaを使って以下の機能を持つフリーのOpenFlow Controllerを作成中です。
・トポロジ自動検出
・ループ検出
・MACアドレスベースVLAN
・故障箇所自動迂回
 などなど。

Ko Kikuta

to nws...@googlegroups.com

キクタと申します。
是非参加したいです。
実験環境も持ち寄って作れるといいですね。

Kazuhiro MIYASHITA

to きっかけはネットワーク #nwstudy
それでは、勉強会をやりましょうか。
当方、#nwstudyのような大規模な勉強会のノウハウはおろか、勉強会を開くこと自体が初めてなので、
いろいろ、アドバイスを頂ければ幸いです。

まずは、勉強会でやるネタを募集します。
どんなのがいいですか?とりあえず、私から出そうかな・・・と考えているのは以下です。

・OpenFlow Switch Specification1.1.0輪講
・tremaを使ったcontroller作成のハンズオン
・自作controllerを作って得た気付きなど

ネタをまずは募集して、勉強会全体のボリューム感を見てから、
スケジュール、場所なんかを決めたいと思います。

場所として、勉強会を開くのに便利なところがありましたら、教えていただけると幸いです。

以上です。

On Jan 4, 6:18 pm, Takeo_Saga <n.medtner.klav...@gmail.com> wrote:
> さがと申します。
> 是非参加させていただきたいです。
> よろしくお願いします。
>
> 嵯峨毅郎(Takeo SAGA)

日下部雄也

to nws...@googlegroups.com
くさかべといいます。
もしよろしければ参加させていただきたいです。
場所の候補として、ニフティのエンジニアサポートはどうでしょうか。
自分がニフティ社員なので調整などできます。
つい先日の本社移転で、会場がどうなったかなど、明日確認してみます。
他にも勉強会会場の貸出をしているところはたくさんありますので、
候補の1つということでご検討いただければと思います。

--
日下部雄也
ニフティ株式会社

Kazuhiro MIYASHITA

to きっかけはネットワーク #nwstudy
日下部様

> 場所の候補として、ニフティのエンジニアサポートはどうでしょうか。
> 自分がニフティ社員なので調整などできます。

ありがとうございます。お言葉に甘えさせていただけないでしょうか。
勉強会を開催する運びになれば、ぜひ、会議室のご提供をお願い致します。

日下部様からも勉強会でやりたいネタなどを頂ければ幸いです。
”OpenFlowについて~な事が知りたい”という話でも、その場で議論の対象となるので、
まずは何でもいいからネタを集めてゆきたいです。

以上です。
On Jan 4, 10:54 pm, 日下部雄也 <yuya.kusak...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 他にも勉強会会場の貸出をしているところはたくさんありますので、
> 候補の1つということでご検討いただければと思います。

Ko Kikuta

to nws...@googlegroups.com
キクタです。

勉強会の内容についてですが、

これについてならいろいろお話できます。
当方公私含めて2年ほどコントローラを書いているので
これらについても経験談等お話できます。

使っているのは残念ながらNOXでした。
1.1.0はほぼ読んでいないので、輪講もいいですね。
1.2.0が公開されていればよかったのですが。

gogotea

to nws...@googlegroups.com
gogotea3@オザワです。

参加させてください。

日下部雄也

to nws...@googlegroups.com
宮下様

くさかべです。

>ありがとうございます。お言葉に甘えさせていただけないでしょうか。>勉強会を開催する運びになれば、ぜひ、会議室のご提供をお願い致します。了解しました。
ついでにニフティクラウドのサーバも使えないか聞いておきます。

>日下部様からも勉強会でやりたいネタなどを頂ければ幸いです。
>”OpenFlowについて~な事が知りたい”という話でも、その場で議論の対象となるので、
>まずは何でもいいからネタを集めてゆきたいです。

たしかにネタは多い方がいいですね。
私はVyattaは結構いじっているのですが、OpenFlowに関しては全くの初心者でして、
VyattaとOpenFlowを組み合わせて面白いことができないかと考えてはいるのですが、
できておりません。
同じようなことをしている方がいらっしゃれば、聞いてみたいです。

以上です。

.みすと

to nws...@googlegroups.com
はじめまして、今村といいます

日下部と同様、エンジニアサポートのスタッフをしております。

(エンジニアサポートで引き受けている)勉強会でよくある第一回目のあり方として、

前半:OpenFlow とはなんぞや
    - ざっくりとした説明
    - 何が出来て何が出来ないか
    - 現時点での利用方法(Trema、NOXについて)
    - 簡単な実装例
    - など
後半:ノウハウ等の実践的内容
    - キクタさまのような経験談

みたいな形にすれば、つかみやすいかと思います

以上、よろしくお願いします。

metaMD

to nws...@googlegroups.com
はじめまして、高橋@metamdと申します。

参加させて頂ければ幸いです。

Tak.suzukit

to nws...@googlegroups.com
デルの鈴木でございます。
ONF参加企業としてフィールドの意見を聞かせていただきたいです。
皆様の意見をUSにfeedbackしてより良い技術にしていきたいと思います。

Takanori Suzuki from mobile

metaMD <met...@gmail.com> 作成:

yamada...@gmail.com

to nws...@googlegroups.com
はじめまして。山田(@Jinmen)と申します。
Trema 触ってみたいなぁと思っていました。是非参加させてください。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
板谷 ( @H_Shinonome )です。

OpenFlowは自分もまともに勉強したことがないのでぜひ参加させていただきたいです。
#qpstudy #nwstudy の開催経験を活かせるようであれば運営側にも積極的に参加させていただければと思います。

ニフティエンジニアサポートさんには #qpstudy #nwstudy ともに非常にお世話になっています。
新宿に移転してからはまだ利用させていただいていませんが、主催者にとってはかなり嬉しい要素も多いですので
非常におすすめです。(インターネット利用可、プロジェクター利用可、しかも無料)

ISHIMITSU,Naoki

to nws...@googlegroups.com
宮下様
各位

はじめまして。
石光と申します。

参加させてください!
OpenFlowは不勉強で、勉強会コンテンツ作成には協力できそうにないため、
イベントページを作ってみました(開催日付は仮です)。

OpenFlow勉強会その1(きっかけはネットワーク #nwstudy)
http://bit.ly/wp41nq

非公開設定にしておりまして、パスワードは、

nwstudy

になります。
日付やアジェンダもろもろ整理つき次第あらためて更新して周知します。

よろしくお願いします。

cf.)
こんなページがありました。

これで主催もばっちり!?思い立ったが吉日、勉強会をはじめる方法
http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/870

2012/1/5 Hiyou Shinonome <just.i....@gmail.com>:

--
石光直樹(ISHIMITSU,Naoki)
ishi...@gmail.com

Hiroaki Asai

to きっかけはネットワーク #nwstudy
初めまして
淺井(@integra)と申します。

OpenFlowは気になっているのですがなかなか勉強するタイミングがなく、
スケジュールが合えば是非参加したいです。

日下部雄也

to nws...@googlegroups.com
宮下様

ニフティの日下部です。

会場についてご連絡いたします。
現在、1月28日以降の土日で、次回のqpstudyの開催日である2月4日以外であれば空いている状況です。
ただ、1月27日にCROSSというイベントがあるため、28、29日は避けていただけると助かります。
会議室は、40名と35名の部屋があり、つなげて使うことも可能です。
日程が決まり次第、部屋を押さえますのでご連絡ください。
以下、会場案内です。
・アクセス
http://www.nifty.co.jp/company/outline/access.htm
・会議室の写真
https://twitter.com/#!/nifty_engineer/status/151227071782334464/photo/1

以上です。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com

日下部さん

板谷です。

Qpstudyはまだ2/4で決まったわけではありません。
また、毎回申し込みが殺到するため、公平を期すために公式情報以外に何も情報を出さないようにしております。

以後、お気をつけくださいますようお願いします。

日下部雄也

to nws...@googlegroups.com
板谷さん

日下部です。

申し訳ありません。
会議室の予約が入っていたため、何も気にせず記載してしまいました。
以後気をつけます。
また、弊社の誰でも見られるような形で予約されておりましたので、
私のようにうっかり漏らすことがないよう、そういった情報もきちんと記載するようにしたいと思います。

[...]

宮下です。

会場のご連絡をありがとうございます。
"鉄は熱いうちに打て"という事で、先にスケジュールを決めてしまいます。
2/11(土)の13:00~18:00で35名の部屋を押さえて頂くことは可能でしょうか。

以上です。
On Jan 5, 10:49 pm, 日下部雄也 <yuya.kusak...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 会議室は、40名と35名の部屋があり、つなげて使うことも可能です。
> 日程が決まり次第、部屋を押さえますのでご連絡ください。

wataru ito

to nws...@googlegroups.com
miyashita さま

伊藤と申します。
すごく面白そうですね!
私もぜひ参加させていただきたく思います。

wataru ito

日下部雄也

to nws...@googlegroups.com
宮下様

日下部です。

2月11日(土)が先に予約されてしまいましたので、
仮で12日(日)の40名の部屋を押さえておきました。
18日(土)など別の日をご希望の場合はお早めにご連絡いただければと思います。

以上です。

Yasuhiro Arai

to nws...@googlegroups.com
宮下さん、皆さま

@kimotuki ことCUPA荒井と申します。

個人的にもCMS(CloudManagmentSystem)やCloudFederationToolと
OpenFlowの連携の検証プロジェクトを始める予定で、いろいろ情報共有や
ご相談させていただけると助かります~

ちなみに、CUPAで事務局をしているオープンクラウドキャンパス(http://opencloud.jp)の
研究会でも以下のような 勉強会を開催しており、是非いろいろご協力させて
いただければと考えております。

クラウドネットワーク研究会 第1回

クラウドネットワーク研究会 第2回(OpenFlow祭り)

他にも OpenFlow勉強会というイベントもありました。
( こちらの主催者の方をご紹介することも可能です。)

特に、クラウドネットワーク研究会 第2回で講演いただいた
清水さん@個人 はコントローラを実装されており、
各コントーラの比較から、課題 までかなり突っ込んだ
面白い話がいろいろ聞けます。もし宜しければ是非ご紹介させていただきます~

あと、 もしご興味がありましたら、NiciraやMidokuraの中の方のご紹介も可能ですー

今後もよろしくお願いいたします!

Noritaka SHIMASAKA

to nws...@googlegroups.com
嶋坂@オルカネットワークです。
こんばんは。

まだメール読みきれていないですが…
OpenFlowは強力に推進している某ベンダーの関係なので
業務上も興味があるので関われればと思います。

2012年 1月 4日(水)1:43 am に Kazuhiro MIYASHITA さんは書きました:

by 嶋坂 紀隆
Mail: sh...@orca.gr.jp

.みすと

to nws...@googlegroups.com
今村です

2/4のqpstudyの開催が取りやめになったため、会場が開きました。

なお、@nifty エンジニアサポートの会場予約状況は、下記サイトの一番下
カレンダーにて確認が出来ます
# しょっちゅう更新が遅れますが。。。

http://tech.nifty.co.jp/about-engineer-support/

2012年1月6日18:06 Noritaka SHIMASAKA <sh...@orca.gr.jp>:

> [...]

日下部様

宮下です。

> 2/4のqpstudyの開催が取りやめになったため、会場が開きました。

大変お手数をお掛けしますが、会場の予約を2/4に変更させていただけないでしょうか。
土曜日のほうが、集まりやすそうだと思いますので。

以上です。
On 1月6日, 午後7:47, .みすと <jobseeker.n...@gmail.com> wrote:
> [...]
> カレンダーにて確認が出来ます
> # しょっちゅう更新が遅れますが。。。

Ko Kikuta

to nws...@googlegroups.com

2/4は都合が悪いので、今回は不参加です。次回に期待してます。

日下部雄也

to nws...@googlegroups.com
宮下様

日下部です。

了解いたしました。
2/4に変更させていただきます。

Kazuhiro MIYASHITA

to きっかけはネットワーク #nwstudy
参加表明者各位

宮下です。
勉強会情報を流します。2/4実施と致します。

日時: 2012年2月4日(土) 13:00 - 17:00
申込締切:2012年1月28日(土) 15:00
定員: 35
会場: ニフティ株式会社様 X階Y会議室
住所:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー(18階受付)
URL:http://www.nifty.co.jp/company/outline/access.htm

参加者(14人):敬称略、順不同
【現時点、参加表明を頂いている方々】
日下部
嵯峨
gogotea
高橋@metamd
鈴木
山田(@Jinmen)
板谷 ( @H_Shinonome )
石光
淺井(@integra)
伊藤
CUPA荒井
嶋坂@オルカネットワーク
今村
宮下

※参加表明を頂いたが、残念ながら都合が合わなかった方々
Ko kikuta

アジェンダ:
前半:OpenFlow とはなんぞや(宮下:13:00~14:00(質疑応答10分を含む))
    - ざっくりとした説明
    - 何が出来て何が出来ないか
    - 現時点での利用方法(Tremaについて)
    - 簡単な実装例(拙作のTrema上のAPPの紹介)

休憩:14:00~14:10

後半:ノウハウ等の実践的内容とディスカッション(14:10~17:00)
    - (未定)

以上です。

On 1月7日, 午後9:04, 日下部雄也 <yuya.kusak...@gmail.com> wrote:
> 宮下様
>
> 日下部です。
>
> 了解いたしました。
> 2/4に変更させていただきます。

Kazuhiro MIYASHITA

to きっかけはネットワーク #nwstudy
日下部様、石光様、Ko Kikuta様、CUPA荒井様

宮下です。
連絡、依頼事項がございますので、返信よろしくお願いいたします。

>日下部様
会議室のご提供、ご予約、誠にありがとうごいます。
会議室の情報(何階、会議室の名前、当日の入館方法、留意事項、注意事項)などを教えていただけないでしょうか。

>石光様
ページの作成、ありがとうございます。ページで参加表明されている方々は
当方では把握していませんが、どのように扱ったらよろしいでしょうか(2/4開催ですが、参加として扱ったらよいでしょうか)。

>Ko Kikuta様
ご都合が合わなく、残念です。勉強会で使用した資料はネットにアップしますので、
ご参照ください。また、今後、勉強会は定期的(月1回)に実施していきたい
と考えていますので、機会が合えばぜひご参加ください。

>CUPA荒井様
NiciraやMidokuraの中の人がどういう実装、OpenFlowに対するビジネスモデルを考えている
のか、非常に興味があります。お手数をお掛けして恐縮ですが、ご紹介頂けないでしょうか。

以上です。

Yasuhiro Arai

to nws...@googlegroups.com
宮下さん

CUPA荒井です。下記、了解しました。
早速、声をかけてみますね。

> NiciraやMidokuraの中の人がどういう実装、OpenFlowに対するビジネスモデルを考えている
> のか、非常に興味があります。お手数をお掛けして恐縮ですが、ご紹介頂けないでしょうか。

取り急ぎ。

Ko Kikuta

to nws...@googlegroups.com

キクタです。
了解しました。次回宜しくお願いします。

Yusuke Matsumoto

to きっかけはネットワーク #nwstudy
宮下様 みなさま

松本@kongou_aeと申します。

OpenFlow勉強会、是非参加させていただきたいです。
参加申し込みは、ここで参加を表明するだけでよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

松本雄介
y.matsu...@gmail.com

Toshihiro Nishihata

to nws...@googlegroups.com

宮下さん

西端と申します。

日時が決定したようなので、参加表明したいのですが、
メールで「参加したい!」と送るだけで良いのでしょうか?

あるいは、改めて、ATND等で募集かかりますか?

Kazuhiro MIYASHITA

to きっかけはネットワーク #nwstudy
松本@kongou_ae様、西端様

宮下です。

はい。このMLに参加したい!と送るだけでよいです。
お二人は参加リストに加えさせていただきます。

以上です。

On 1月9日, 午後3:12, Toshihiro Nishihata <toshi....@gmail.com> wrote:
> [...]
> メールで「参加したい!」と送るだけで良いのでしょうか?
>
> あるいは、改めて、ATND等で募集かかりますか?

Yutaka Kumamoto

to nws...@googlegroups.com
熊本(@hagane5563)です。
JGN-Xでも利用されているOpenflow、興味があります。
まだ確定ではないのですが、参加させて頂いてもよろしいでしょうか?

Openflowは仕組み自体もまだ理解できていませんがよろしくお願いします。

salasen

to nws...@googlegroups.com
篠原(@salasen) です。
Openflow 技術について、身につけておきたいため本勉強会の参加よろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

小林 翔

to nws...@googlegroups.com
小林(@showkoba)と申します。

OpenFlowの知識を身につけたいので
是非とも参加させて下さい。

よろしくお願い致します。

Mizo.Ken001

to nws...@googlegroups.com
宮下さん

 溝口です。
 OpenFlow勉強会、是非、参加させてください。

以上

> .

Takahiro Kanai

to nws...@googlegroups.com
金井です。
OpenFlowに関する知識をつけたいので、是非OpenFlow勉強会に参加させてください。

SASAKI Takashi

to nws...@googlegroups.com
佐々木 (@sasakitz) です。

OpenFlow勉強会、ぜひ参加させて頂きたく、
よろしくお願いいたします。

2012年1月9日月曜日 Kazuhiro MIYASHITA miyak...@gmail.com:

m hagi

to nws...@googlegroups.com
宮下さま
はぎわら(@stereocat)と申します。

OpenFlow勉強会、参加したいです!

12/01/09 Kazuhiro MIYASHITA <miyak...@gmail.com>:
> 宮下です。
>
> はい。このMLに参加したい!と送るだけでよいです。

nakacya

to きっかけはネットワーク #nwstudy
中冨です

行きまーす!

On Jan 6, 7:47 pm, .みすと <jobseeker.n...@gmail.com> wrote:
> [...]
> カレンダーにて確認が出来ます
> # しょっちゅう更新が遅れますが。。。

松尾さん@ミドクラはご参加可能とのことでした。
取り急ぎ。

Minato Kirino

to nws...@googlegroups.com
宮下さま

桐野@imksoo です。
興味があるので、OpenFlow勉強会ぜひ参加させてください。

2012年1月9日15:39 Kazuhiro MIYASHITA <miyak...@gmail.com>:

--
Kirino Minato
kirino...@gmail.com

荻田雄介

to nws...@googlegroups.com
宮下様

荻田と申します。
OpenFlowについて知識をつけたいです。
是非とも参加させてください。

以上、宜しくお願い致します。

YANCHA!

to nws...@googlegroups.com
MLの皆様

平田( @yancha )ともうします。
当日は予定が若干微妙なのですが、
OpenFlow勉強会に参加表明します。

宜しくお願いします。

k-honda

to nws...@googlegroups.com
宮下様
MLの皆様

お世話になります。
本田(@cafewalker_lab)と申します。

私も是非とも勉強会へ参加させて頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

--
Kouji Honda
@cafewalker_lab

yun...@gmail.com

to nws...@googlegroups.com
宮下様、MLの皆様、
野村(@yunomu11)と申します。

勉強会参加を希望します。

2012/1/10 k-honda <cafe....@gmail.com>:

--
野村 裕佑 (NOMURA Yusuke)
yun...@gmail.com

d.Joker

to きっかけはネットワーク #nwstudy
宮下様

高橋(@d_Joker)と申します。

自分も興味が有りますので是非参加させて下さい。
宜しくお願い致します。

Xeres

to nws...@googlegroups.com
宮下 様

藤村(@xerespm)と申します。

私も興味がありますので是非参加させてください。

Hiyou Shinonome

to nws...@googlegroups.com
宮下さん

お疲れ様です、板谷です。

インフラ系勉強会カレンダーに#nwstudy分科会として
下記情報を掲載させていただきました。

partakeにもイベントが有るようですが、
申し込みはこちらのMLのみということでよろしいでしょうか?

[...]

松尾さん@ミドクラと、OpenFlowコントローラを自作されている
清水さんもご参加いただけることになりました。

取り急ぎ。ご連絡まで。
当日も何卒宜しくお願いいたします。

asa.oki

to きっかけはネットワーク #nwstudy
安里(@anri_c)と申します。

OpenFlow勉強会参加させてください。

以上、よろしくお願いします。

日下部雄也

to nws...@googlegroups.com
板谷様

お疲れ様です。ニフティの日下部です。

申し込みがこちらのMLのみになってしまいますと、オープンに参加者を募っているとは言い切れないため、
弊社のエンジニアサポートの利用条件に引っかかってしまいます。
http://tech.nifty.co.jp/about-engineer-support/
そのため、宮下様には別途イベント企画系のサービスなどで参加者を募集するようお願いしておりますが、
現在回答待ちの状態です。
こちらとしましては、石光様が立てていただいたpartakeのイベントを使った参加者募集をお願いしたいと思っております。

ISHIMITSU,Naoki

to nws...@googlegroups.com
宮下様、日下部様
各位

石光(@rutoruz)です。

PARTAKEページの設定を見たのですが、管理者を複数設定できるようです。宮下さんのTwitterアカウント教えていただければ、当方にて管理者設定させていただきます。その後にPARTAKEの方で改めて参加者募る形でいかがでしょうか。

2012/1/10 日下部雄也 <yuya.k...@gmail.com>:

--
石光直樹(ISHIMITSU,Naoki)
ishi...@gmail.com

cafenero

to きっかけはネットワーク #nwstudy
宮下様、

立見(cafenero)と申します。
OpenFlow技術に興味があるので、ぜひ参加させてください。

On 1月9日, 午後2:20, Kazuhiro MIYASHITA <miyakz1...@gmail.com> wrote:
> [...]

Kazuhiro MIYASHITA

to きっかけはネットワーク #nwstudy

フォローありがとうございます。

> PARTAKEページの設定を見たのですが、管理者を複数設定できるようです。宮下さんのTwitterアカウント教えていただければ、当方にて管理者設定させていただきます。その後にPARTAKEの方で改めて参加者募る形でいかがでしょうか。

上記、了解しました。いま、石光様のgmail宛に私のアカウント情報を送付いたしましたので、

nobu_ito

to きっかけはネットワーク #nwstudy
宮下様

はじめまして。
伊藤(伸)と申します。

2/4の勉強会に参加希望致します。
これを機にoqenflowを勉強させていただきます。

ISHIMITSU,Naoki

to nws...@googlegroups.com
伊藤様

石光(@rutoruz)です。

#今回の勉強会スタッフしているものです。

ご連絡ありがとうございました。
勉強会の参加については別途ご案内します。
MLではなく、オープンな形で募集することにいたしました。
(MLで参加表明なさっても応募とはなりません)

お手数をおかけしますが、ご確認よろしくお願いします。