グーグル日本語入力を使っての文字入力でのトラブル

taro ktkun

to NVDA Japanese Users
 こんにちは。 古藤と申します。 初めて書き込みします。 よろしくおねがいします。
 さて、私は、NVDA jpalpha_211201t を利用しています。 その状態で、Google 日本語入力を標準のIMEに設定して利用しているのですが、メモ帳などのソフトで、スペースキーで、複数の変換候補を選んでエンターを押すと、次に入力した文字をnvdaは読まなくなってしまいます。 ただし、1番最初の変換候補を選んで、確定すると次の文字は読み上げます。 オルトキーを押して、また入力ウインドーに戻ると、nvdaは正常に読み上げます。 この減少は、2020.4jpまではありませんでしたが、2021.1jp発生するようになりました。
 皆さんの環境では、この減少は発生するのかと、良い解決策がなにかを知りたくて、書き込みしました。 よろしくおねがいします。

Yoshimi Horiuchi

to nvda-japa...@googlegroups.com, taro ktkun
古藤さん、皆さん、

こんにちは、堀内佳美と申します。
私も似たような問題があります。
ただ、自分が使っているバージョンが何なのか、確認の仕方がわからないのです。。。
確か1か月と少し前に、最新版の日本語のNVDA更新をしたときに、
音声エンジンのVocalizerが全く使えなくなってしまい、
Vocalizerを購入したTiflatekniaのカスタマーサポートの型の提案で、
おそらく本家のNVDAのベータ版をインストールすることで、
とりあえず使えるようにはなったものの、文字入力して、
一度スペースキーを押しても、漢字変換を呼んでくれなくなりました。
非常に不便です。
でも、また日本語版のをインストールしたら、おそらくこの前と同じようにVocalizerが使えなくなってしまうので、
日本語版の新しいバージョンが出るのを毎日待っている状況です。

どなたか、よいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

堀内佳美
--
NVDA日本語版
https://www.nvda.jp

寺田知子

to nvda-japa...@googlegroups.com
智子です。
私は去年の夏、堀内さんと同じような、状態を経験しました。漢字変換を聞きたくても、初めの一つだけは説明を聞けるけれど、二つ目からはそれが聞けません。それで、私はmicrosoft
IMEで日本語を書きますが、このIMEを古いバージョンに戻すと解決します。その方法は三瓶さんだったと思いますが、教えてくださったのですが、忘れてしまいました。このmlのどこかにあります。お試しください。

> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには
> [...]

小島 邦靖

to nvda-japa...@googlegroups.com
古藤さん、皆さん、こんにちは。小島です。
横から失礼します。

> [...]
> ただし、1番最初の変換候補を選んで、確定すると次の文字は読み上げます。 オルトキーを押して、また入力ウインドーに戻ると、nvdaは正常に読み上げます。

2021.1jpですが、私のところでは逆の現象が起きています。
1番最初の変換候補が読まれた時点で確定すると次の文字の候補を読みません。
スペースキーで2番目以降の候補を読ませてから確定すると次の文字の候補を読みます。
ですので、1番目を選びたい場合でもスペースキーを余分に押して2番目を読ませてから上矢印で戻って確定しています。

Suzuki Mitsuo

to nvda-japa...@googlegroups.com

古藤様

こんにちは。鈴木です。

私もGoogle IMEを使用しています。

日本語入力をしていて、ときどきNVDAが読み上げをしなくなるときがあったのですが、その再現手順まではわかっていませんでした。

私もAlt+Tabでいったん他のアプリに切り替えてから元のアプリに戻ることで回避していました。

おっしゃるような手順で問題が再現することと(つまり2番め以降の変換候補を選択したときに読み上げしなくなる)、以前取っておいてあったNVDA 2020.4jpポータブル版とNVDA 2021.1jpポータブル版で動作を比較することで、この問題はNVDA 2020.4jpでは発生せずNVDA 2021.1jpで発生することを確認しました。また、いまインストールしているNVDA 2021.2jpでも同じ問題が発生しています。

よろしくお願い致します。

Windows メール から送信

小島 邦靖

to nvda-japa...@googlegroups.com
小島です。

すみません。勘違いで書いていたことに気が付きました。
今回は Google日本語入力の話題ですよね。

私は Microsoft IME 使用ですので話題とズレています。
混乱を招いたかもしれず大変失礼しました。

taro ktkun

to NVDA Japanese Users
こんばんは。 古藤です。 皆さん、投稿ありがとうございました。 私は、もともとmsimeを使っていたのですが、読み上げなくなってしまい、グーグルime に切り替えたのですが、両方nvdaは正常に読まなくなってしまった状態でした。 なので、仕方なくmsime を古いものに戻して使うことにしました。 皆さんのパソコンでも、同じような症状があって、安安心しました。 早く、再びnvdが両方のime に対応してほしいです。
2021年12月5日日曜日 12:03:46 UTC+9 小島 邦靖: