レビューカーソルによるコピーについて教えてください

西尾淳

Apr 13, 2024, 5:56:18 AMApr 13
to nvda-japa...@googlegroups.com

西尾と申します。

以前から疑問に思っておりましたことを質問させていただきます。

表題の件ですが、例えばメモ帳のようなテキストエディタで文書を編集しているとき

に、現在テキストカーソルがある位置よりも上の方に書いてある情報を参照して、ク

リップボードにコピーしたいとします。

この場合、現在のテキストカーソルの位置はそのままで、レビューカーソルをNVDA+

矢印キーで操作しながら、上の方の行に書いてある内容を確認しながら目的の文字列

を探します。目的の文字列が見つかった時にはNVDA+F9で範囲の会支店を指定し、範

囲の終了店位置でNVDA+F102回押してやればクリップボードにコピーできます。こ

こまではよいのですが、この時点で元の位置にあったはずのテキストカーソルがコ

ピー範囲の終点の位置に移動してしまっています。NVDA+6(テキストカーソルをレ

ビューカーソルが追跡する/しない)による切り替えの逆のようなことはできないで

しょうか?レビューカーソルによるテキストの確認の機能の目的からすると、テキス

トカーソルは元の位置にとどまっているべきだと思うのですが。

ご存じの方、教えていただけると幸いです。

Katsutoshi Tsuji

Apr 19, 2024, 4:54:20 PMApr 19
to nvda-japa...@googlegroups.com
辻です。
ご報告ありがとうございます。

NVDA+F10を押したときの動作は以下のようになっています。

> 1回押すと、設定された開始位置から、レビューカーソルの現在の位置までのテキストを選択します。テキストカーソルを移動できる場合は選択したテキストに移動します。もう1回押すと、テキストをWindowsクリップボードにコピーします。

メモ帳でこのコマンドを実行していただいた場合、「テキストカーソルを移動できる場合は選択したテキストに移動します。」という動作がおこなわれるため、このような動作になる仕様です。

2024年4月13日(土) 18:56 西尾淳 <vyr02...@gmail.com>:
--
NVDA日本語版
https://www.nvda.jp

--
Katsutoshi Tsuji
E-Mail: k.t...@gmail.com