マウスオーバーについて教えてください

小島邦靖

to nvda
皆様 お疲れ様です。

名古屋の小島です。

マウスを使う場合、マウスオーバーして、現れるボタンをクリックという操作があります。
これをNVDAで実現する方法があれば教えていただけませんか?

具体的に直面しているのは以下の2点です。
1. Gmailのラベルの削除
2. スプレッドシートで、条件付き書式の解除

清水浩之

to nvda-japa...@googlegroups.com
清水浩之です。
2. スプレッドシートで、条件付き書式の解除
nvdaの操作ではありませんが、以下の方法で解除できました。
右クリックメニューで条件付き書式を選択→タブでクリアしたい書式を選択→デリートキーを押す
これでうまくゆくとと思うのですが、いかがでしょうか。

2022/11/20 15:01、小島邦靖 <clove...@gmail.com>のメール:

皆様 お疲れ様です。
--
NVDA日本語版
https://www.nvda.jp

小島邦靖

to nvda
清水 様

アドバイスいただき感謝します。
なるほど、そんな方法があったのですね。
頭の固い私には思いもつかない方法です。
ありがとうございます。また一つ勉強になりました。   小島邦靖

清水浩之

to nvda-japa...@googlegroups.com
小島様
清水です。
おかげさまで、こちらこそ良い勉強をさせていただきました。
スクリーンリーダーで使えるツールが増えてゆくのは嬉しいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

2022/11/24 22:07、小島邦靖 <clove...@gmail.com>のメール:

清水 様
--
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CAE-ExYGG%3DyJ0PBUkdXsadUuC47-8JOuxEbYHnDGs08Gq7skFOw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
つるしぐもです。

Googleスプレッドシートで、ツールメニューから保護されたシートを解除しようとしています。

Alt+Tでツールメニューにはたどり着けました。

サブメニューを開こうとして右矢印キーを押すと、隣のヘルプに移ってしまいます。

スペースキーやエンターキーも試しましたが、展開しません。

ご助言いただけますとさいわいです。

以下、環境です。

OS: Windows10 64ビット

NVDAバージョン: jpalpha_221125j (2022.4.0.1923)

以上です

小島邦靖

to nvda
つるしぐも様

こんにちは、名古屋の小島です。

シートの保護と解除は、シートメニューからも行えます。
Alt + Shift + S でシートメニューを開くことができます。
こちらも試してみてはいかがですか?

清水浩之

to nvda-japa...@googlegroups.com
清水浩之です。
シートの保護は現在はツールではなくて、データにあるみたいです。
alt+fでメニューに入り右矢印でデータまでゆき、下矢印でシートと範囲を保護[o]と聞こえたらエンターです。
小島さんが書かれたシートタブからでもできますので、試してみてください。
2022/11/28 9:54、つるしぐも <my-59th-...@nifty.com>のメール:

つるしぐもです。
--
[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/000001d902c3%24fb9a6c20%24f2cf4460%24%40nifty.com にアクセスしてください。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
小島 様清水 様

お返事いただきましてありがとうございます。

今回はメニューを開く操作を確認しました。

フォーカスモードにしてから、
サブメニューからも、シートメニューからも開けることを確認しました。

ありがとうございました。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様

つるしぐもです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

Googleスプレッドシートで枠線が引かれているか確認する方法はありますでしょうか。

以上です。

Minako Nonogaki

to nvda-japa...@googlegroups.com
つるしぐも様

NVDA日本語チームの野々垣です。
本年もよろしくお願いいたします。

スプレッドシートにて、セル1つについて、
Alt+A
ユーザー補助機能
下矢印
スクリーンリーダーによる読み上げ
エンター
表示形式を読み上げる
エンター
すると、
他にもいろいろ読み上げられますが、その中に、
枠線 細線 黒
という表現がありました。

よろしくお願いいたします。

NVDA日本語チーム
野々垣美名子

2023年1月2日(月) 11:43 つるしぐも <my-59th-...@nifty.com>:
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
野々垣 様

つるしぐもです。

ご回答いただきありがとうございます。

おかげさまで、Googleスプレッドシートの枠線の通知を確認できました。

以上です。
>https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CAOKRj70AmB%3
>DyxVDmmvz2a50V2o99XK2hQR2ssCdiAzsHhtFDaw%40mail.gmail.com にアク
>セスしてください。

菊地美由紀

to nvda-japa...@googlegroups.com
お家到着ー✨