VBEエディタの自動メンバー表示候補の読み上げについて教えてください

vyr02...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様、こんにちは。
奈良県在住の西尾と申します。初めて投稿させていただきます。
日頃は有益な情報をありがとうございます。
私は中途視覚障害で、10年くらい前までは、スクリーンリーダーを使用せずにEXCEL
のVBAでプログラミングをしていたのですが、視覚障害が進行してからは長い間この
作業からは離れていました。
この度、最近、必要があって、久しぶりにExcel VBAでプログラミングをすることに
なり、いろいろ思い出しながら取り組んでいるところです。
強度の弱視になっているので、基本的には、音声で作業し、どうしてもしりょくを使
わなければならないときだけ、拡大して見ています。
今回お尋ねしたいことがあり、投稿させていただきました。
VBEのコードウインドウには、入力を行う際、綴りの最初の何文字かを入力して
Ctrl+space を押すとその文字で始まるオブジェクトやステートメントなどのメン
バーの候補がプルダウンリストが表示され、矢印キーで移動し、目的のところでTab
キーを押すと、入力されるという機能があります。(自動メンバー表示というそうで
す)Excelで関数を入力する際の動きににています。綴りを覚えていなくても入力で
きるとっても便利な機能です。
ところが、これが正しく読み上げてくれないようです。
たとえば 「ti」(ティーアイ)と入力すると画面にはtiで始まる単語がずらりと並
ぶのですが、下矢印を押していくとすべて ティーアイ と読み上げられてしまいま
す。
VBAは、世界中で使われていると思うので、この機能は読み上げられるようになって
いるのではないかと思うのですが、何か設定などを行うことで読み上げてくれるで
しょうか?
対処方法につきましてご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Minako Nonogaki

to NVDA日本語版ユーザーズグループ
西尾様

こんにちは、NVDA日本語チームの野々垣です。
自動メンバー表示の読み上げはtiでした。
自動メンバー表示のオブジェクトをオブジェクトナビゲーションやレビューで見つけることが出来ませんでした。
マウスカーソルを上に持って行くと読むようです。
自動メンバー表示をした後、マウスをコマンド入力位置に持って行った後、下にずらしていくと、その時に表示されている7個分は読めるようです。
マウスカーソルの移動は、
NVDA+テンキースラッシュ デスクトップ
NVDA+Shift+M ラップトップ
です。

Excelに関しても、機能の一つ一つに関して少しずつNVDAが対応して来た履歴がありますので、全ての機能について対応するのは難しいのかもしれません。

NVDA日本語チーム
野々垣美名子

2022年9月19日(月) 17:00 <vyr02...@gmail.com>:
> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

Suzuki Mitsuo

to nvda-japa...@googlegroups.com

こんにちは。鈴木です。

下記の件、本家版では以下のissueだと思うんですけど、最後のコメントは「NVDA 2019.1ベータ版でもまだ発生している」というもので、まだopen issueとなっています。つまり、まだ解決していません。ちなみに、報告されたのは2016年です。

回避策としては、野々垣さんが提案された方法くらいしかないと思います。

私もこの件は非常に困っていますので、早く解決されてほしいです。

(自分が扱っている業務アプリケーションのカスタマイズ機能がOffice VBAを使っていて、Visual Basic Editorでコーディングするようになっています。ところがオブジェクトやプロパティ、メソッドがちゃんとドキュメント化されてなくてこの候補を表示する機能で何が使用可能かわかるようになっています。そのため、今回の問題は致命的です)

Unable to read auto complete suggestions when writing macros in Powerpoint 2016 #6322

https://github.com/nvaccess/nvda/issues/6322

あと、Visual Basic EditorNVDAで使っていると、上下矢印キーで行を移動していくとでたらめな行が読み上げされるようになります。また、ブレークポイントを設定した場合、どこに設定したのか読み上げだけでは判断つきません(これについては、私が知らないだけでもしかしたら何かやり方があるのかもしれませんが)。

Windows メール から送信

to nvda-japa...@googlegroups.com
野々垣様、鈴木様

ご返信ありがとうございます。

そうですか、2016年に指摘があって以来未だに解決されていない不具合ということなのですね。

マウスを近づけて、マウスカーソルの位置の文字は読み上げてくれるというだけでもありがたいとは思いますが、明らかに作業効率は落ちてしまいなす目。これは残
念なことです。

いろいろやっていてわかったのですが、PC-Talkerは

自動メンバー表示は余計なことまで含めて読み上げるものの下から上向いて矢印キーを押していくと最初に該当するリスト項目を読んでいるようです。

ただ、こちらは、コードウインドウを行読みさせると同じことを2回読み上げますし、プロパティウインドウは設定項目が何かを読み上げてくれず値のみを読み上げて
くれるので、何のことかわかりません。

NVDAは自動メンバー表示以外はちゃんと読んでくれている気がしますので、大変残念です。

鈴木様のようにVBAを業務で使われている方は少なからずおられると思いますし、これから就職してVBAを使った仕事をしていきたいと思っている人たちにとって
も重要なことだと感じますので、改善していっていただけることを願っております。

[...]

あと、Visual Basic EditorをNVDAで使っていると、上下矢印キーで行を移動していくとでたらめな行が読み上げされるようになります。ま

Windows の <https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=550986> メール から送信

2022年9月19日(月) 17:00 <vyr02...@gmail.com <mailto:vyr02...@gmail.com> >:
<mailto:nvda-japanese-u...@googlegroups.com> にメールを送信してください。
> [...]

tn5V5_%3D48n7V%2Bibbeg9CjoiEhH8%3DReevA%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」に登録しているユーザーに送られています。
[...]
https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/TY0PR06MB5008A43094131
95E6FF8306FAF4D9%40TY0PR06MB5008.apcprd06.prod.outlook.com
<https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/TY0PR06MB5008A4309413
195E6FF8306FAF4D9%40TY0PR06MB5008.apcprd06.prod.outlook.com?utm_medium=email
&utm_source=footer> にアクセスしてください。

winmail.dat

vyr02...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com

こんばんは、西尾です。たびたび失礼します。

ナレーター(Windows11、Office365Excel2019)で操作してみたところ、自動メンバー表示も、プロパティウインドウも、オブジェクトブラウザもイミディエイトウインドウもすべてよみあげてくれました。マイクロソフトの純正同士だから、当然といえば当然ですが、とりあえずこれで作業できそうです。それにしてもナレーターでの文書入力はやりにくいです。設定すれば少しは良くなるのかな?

)どうも、ありがとうございました。

to nvda-japa...@googlegroups.com
西本です。

解決しないかも知れませんが、いちおう情報提供させていただくと、
NVDA の「高度な設定」

https://www.nvda.jp/nvda2022.2.3jp/ja/userGuide.html#AdvancedSettings

Microsoft Excel スプレッドシートに UI オートメーションを使用

というオプションがあります。
書かれているとおり、まだ不完全な実装なのですが、
これを有効にすると NVDA がナレーターと同じ API を使おうとするはずです。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/000a01d8cc37%24435b63c0%24ca122b40%24%40gmail.com にアクセスしてください。

Suzuki Mitsuo

to nvda-japa...@googlegroups.com

西本様

こんにちは。鈴木です。

下記の件、ご返信ありがとうございます。

Excelで以下の操作をして、NVDAとナレーターで動作を確認してみました。

1) Excelを開いて、アクセスキーT - M - VVisual Basic Editorを開きます。

2) Visual Basic Editorが開いたら、メニューバーからView(表示) → Immediate Window(イミディエイトウインドウ)と選択して(あるいはAlt - V - Iと押して)、イミディエイトウインドウを開きます。

3) イミディエイトウインドウの中で、WorkBooks(1).とタイプします。

ナレーターでの動作:

・上記3).(ピリオド)を押した時点で、「リスト、プロパティ、メソッド」と読み上げられ、上下矢印キーを押すことでActivateActiveSheetなどを選択して入力することができます。

NVDAでの動作:

・上記3).(ピリオド)を押した時点で、上記ナレーターのようなリスト表示はされず、ActivateActiveWindowsなどのメソッドやプロパティを選択して入力するということもできません。NVDAの高度な設定の「Microsoft Excel スプレッドシートに UI オートメーションを使用」のチェックボックスをオンにしても変わりませんでした。

Visual Basic EditorOffice VBAで共通で使われるツールで(WordPowerPointAccessでもこのツールが呼び出されて使用します)、「Microsoft Excel スプレッドシートに UI オートメーションを使用」のようなExcel固有の設定はおそらく関係ないのではないかと思います。

よろしくお願い致します。

Windows メール から送信