行動規範(案)のお知らせ

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

NV Access は code of conduct を定めています。
日本語では行動規範と翻訳されることが多く、
一般的には、ハラスメントや差別的な行動・発言に対して
厳しく対処することが明示されています。

NV Access の code of conduct は下記で公開されています(英語)。
https://github.com/nvaccess/nvda/blob/master/CODE_OF_CONDUCT.md

NVDA 日本語チーム役員会では、行動規範の日本語版を作り、
NVDA 日本語チームが運営するメーリングリスト、サイト、
イベントなどで NV Access と同じように対応をしていくことを決めました。
また日本から本家 NVDA コミュニティに参加する場合の
参考としてもご利用いただければと思います。

このメールでは、NVDA 日本語チームによる行動規範(案)を
共有させていただきます。

このメールの後半、または下記URLで内容をご確認ください。

https://github.com/nvdajp/nvdajp/wiki/CODE_OF_CONDUCT

この内容についてのご質問やご意見を7月20日までお受けします。
メーリングリスト宛でも、私個人宛でも結構です。
特にご意見がなければ、7月21日からこの内容に従って、
NVDA 日本語チームを運営していきたいと考えております。

(ここから)

# 市民および貢献者の行動規範

## 1. 目的
NVDA日本語チームとNVDAの主な目標は、
最も多くの貢献者に対して包括的であり、
可能な限り多様で多様な背景を持つことです。
したがって、我々は、ジェンダー、性的指向、能力、民族、国籍、社会経済的地位、
教育、経験のレベル及び宗教(又はそれらの欠如)にかかわらず、全ての人々に対して
友好的で、安全で、歓迎すべき環境を提供することにコミットします。
この行動規範は、私たちのコミュニティに参加する人々に対する私たちの期待、
および容認できない行為が招く結果が概説されています。
私たちは、NVDAコミュニティに参加するすべての人たちに、
私たちがすべての人にとって安全で前向きな体験を作るのを支援するよう
呼びかけています。NVDAはユーザー主導の取り組みです。

## 2. オープンソースの市民権
この行動規範の補足的な目標は、
私たちの行動とコミュニティへの影響との関係を認識し、
強化することを参加者に奨励することによって、
オープンソースの市民権を増やすことです。
コミュニティは存在する社会を反映しており、
社会に存在する様々な形態の不平等や権力の乱用に対抗するためには、
積極的な行動が不可欠です。
私たちのコミュニティが歓迎し、友好的であり、
すべての参加者が最大限の貢献をすることを奨励するために、
特別な努力をしている人を見かけたら、私たちは知りたいと思います。

## 3. 期待される挙動
すべてのコミュニティメンバーには、次のような行動が期待され、要求されます。
* 真正かつ積極的な方法で参加すること。
そうすることで、あなたはこのコミュニティの健康と長寿に貢献します。
* あなたの言動に対して配慮と敬意を払うこと。
* 競合の前にコラボレーションを試行します。
* 問題の進展を促進するために、問題に有益な貢献を行うこと。
* さまざまな視点や経験を尊重すること。
* 建設的な批判を穏やかに受け入れること。
* NVDA日本語チーム、ユーザー、およびコミュニティの優先順位に基づいて
問題に優先順位を付ける必要性を尊重すること。
* GitHubは公開フォーラムであることを認識し、
個人情報や機密情報(自分自身または他人)を公開しないようにします。
たとえば、公開するときはデバッグログの内容を十分に考慮してください。
* 屈辱的、差別的または嫌がらせ的な言動を控えること。
* 周囲の状況や仲間の参加者に注意を払うこと。
この行動規範に関連して危険な状況、困窮している人、または違反に気付いた場合は、
重大でないと思われる場合でも、NVDA日本語チーム スタッフに警告してください。

## 4. 許容できない行動
以下の行動はハラスメントと見なされ、コミュニティ内では受け入れられません。
* 他者に対する暴力、暴力の脅迫または暴力的な言葉。
* 性差別的、人種差別的、同性愛嫌悪的、トランスフォビア的、差別的な、
あるいはその他の差別的なジョークや言葉。
* 性的に露骨または暴力的な資料を投稿または表示すること。
* 他の人の個人識別情報を投稿する、または投稿すると脅す(「晒し」)。
* 荒らし、侮辱的/軽蔑的なコメント、個人的または政治的な攻撃
* 個人的な侮辱、特に性別、性的指向、人種、宗教、または障害に関連するもの。
* 不適切な写真撮影または録音。
* 性的な関心を歓迎しません。性的なコメントやジョーク、不適切な接触、手探り、
歓迎されない性的な前触れなどが含まれます。
* 意図的な脅迫、ストーカー行為またはフォロー(オンラインまたは直接)。
* 上記の行動のいずれかを支持または奨励すること。
* 講演やプレゼンテーションを含むコミュニティイベントの継続的な妨害。

## 5. 容認できない行動への対応
スポンサーおよび意思決定権限を有する者を含むコミュニティメンバーからの
容認できない行動は、直ちに中止を要求します。
容認できない行動を止めるよう求められた人は、直ちに従ってください。
コミュニティメンバーが容認できない行為を行った場合、
NVDA日本語チーム スタッフは、警告なしにコミュニティからの
一時的な禁止または永久的な追放(および有料イベントの場合は返金なし)まで、
適切と思われる措置を講じることができます。
NVDA日本語チーム スタッフは、本行動規範に適合しないコメント、コミット、
コード、Wikiの編集、問題、およびその他の投稿を削除、編集、
または却下する権利と責任を有します。
また、不適切、脅迫的、攻撃的、または有害と思われるその他の行動に対する投稿者を
一時的または永続的に禁止する権利と責任も有します。

## 6. 報告ガイドライン
あなたが容認できない行動の対象となったり、目撃されたり、
またはその他の懸念事項がある場合は、`nvd...@nvda.jp` を通じて、
NVDA日本語チーム スタッフにできるだけ早くお知らせください。
通知に必要な情報には、プルリクエストやチケットの番号、違反の性質、
コミュニティの責任者、違反の日時が含まれます。
法律で要求されていない限り、報告者の詳細は開示されません。

## 7. 苦情への対応
本行動規範に違反したとして虚偽または不当に告発されたと思われる場合は、
NVDA日本語チーム `nvd...@nvda.jp` に苦情の簡潔な説明をお知らせください。

## 8. 適用範囲
すべてのコミュニティ参加者(貢献者、有償またはそれ以外の場合、スポンサー、
およびその他のゲスト)は、すべてのコミュニティ会場(オンラインおよび直接)、
ならびにコミュニティビジネスに関連するすべての1対1のコミュニケーションにおいて、
この行動規範を遵守することを期待します。
この行動規範とそれに関連する手順は、コミュニティ活動の範囲外で発生する
容認できない行動が、コミュニティメンバーの安全と健康に悪影響を及ぼす
可能性がある場合にも適用されます。
他の人があらゆる種類の NVDA グループを設定または実行する場合は、
補足的な市民および貢献者の行動規範を採用することを強く推奨します。

## 9. 連絡先

* NVDA日本語チーム `nvd...@nvda.jp`

(ここまで)

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com