音声読み上げの遅延につきまして改善方法をお教えください

植村要

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様

東京の植村と申します。

NVDAの音声エンジンを、Windows OneCore 音声にした場合の音声読み上げの遅延を改善する方法をお教えいただきたく、メールさせていただきます。

カーソルキーの上矢印キーや下矢印キーを圧すと、移動した行を1行読み上げると思います。
この1行の文字数が少ない行の場合はすぐに読み上げが始まりますが、1行の文字数が多い行の場合は、すぐに読み上げが始まりません。
文字数が多い行では、2秒か3秒くらい待ってからやっと読み上げが始まるということもあります。
この遅延は、マイクロソフトOficeでもメモ帳でも発生しますし、各種ブラウザやオンライン会議ツールなどでも発生します。
ただ、この遅延は、NVDAの音声エンジンを、Windows OneCore 音声にすると発生しますが、JTalkに変更すると、遅延は発生しません。
しかし、jawsの場合は、音声エンジンをWindows OneCore 音声にしても、そのような遅延は発生しません。
また、PC-Talkerでは、どの音声エンジンでも遅延は発生しません。
JTalkは音質が悪いため、できればWindows OneCore 音声でNVDAを使いたいので、なんとかこの遅延を改善したいと思っています。

ご存知のことがありましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

なお、私のPC環境は、以下です。

NVDA 2020.4jp

Windows 10 Pro, 64bit
Version 2004 ビルド 19041

CPU Intel(R) Core(TM) i5-6200U CPU @ 2.30GHz
動作周波数 2.40GHz

物理メモリ容量
8.2GB

SAPI
Version 4.0.4.2512, Version 5.3.25613.00 (WinBuild.160101.0800)

以上です。