文字がテキスト形式でないばあい。

寺田知子

to To: nvda-japanese-users@googlegroups.com To:
お世話になります。知子です。
私は日本に来ていて、郵貯ダイレクトをインターネットで申し込もうとしたのですが、自分のインフォを書き入れるところがテキスト形式でないのでNVDAが読み取らず、書き入れられません。なにか解決策はないでしょうか?よろしくお願いします。
他の会社のサイトにメールを送信しようとしたときや、レストランのメニューを読みたいとか、届いたメールの題名は読めるのに、それを開くと内容が読めないとか、それはみんなテキスト形式でないからなのですが、同じ問題が起きます。みなさんはどのように解決されていらっしゃいますか?よろしくお願いします。

寺田知子

to nvda-japa...@googlegroups.com
[...]
他のサイトに問い合わせをしようとしたときや、レストランのメニューを読みたいとか、届いたメールの題名は読めるのに、それを開くと内容が読めないとか、それはみんなテキスト形式でないからなのですが、同じ問題が起きます。みなさんはどのように解決されていらっしゃいますか?よろしくお願いします。

nabe...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
知子さんみなさんこんにちは。渡辺と申します。
ブラウザーは何をお使いでしょうか?
入力時はフォーカスモードになっていますか?
こちらで、EdgeとNVDA2023.3ベータで途中まで進めてみましたが、基本情報を入力する画面では、普通に入力できるようでした。
> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

Teruyoshi Fujinuma

to nvda-japa...@googlegroups.com
 知子さん、藤沼です。
こちらではゆうちょダイレクトの口座を作ったときに最初の情報書き込みは問題なく
できました。
以下の部分です、
1  ゆうちょダイレクトをインターネットでお申込みの際は、口座記号番号、カナ
氏名、生年月日、メールアドレス、キャッシュカード暗証番号等が必要です。
When you apply for Yucho Direct via the Internet, you will need to provide your account code number, name in katakana, date of birth, e-mail address, and cash card PIN.
 次にスマートフォンに番号が送られてくる部分も読み上げはできました。
以下の部分です。
2 ※ご本人様確認のため、口座にご登録の電話番号あてに、ご本人様確認コードを
通知します。
*To confirm your identity, a confirmation code will be sent to the phone number registered on your account.
3 ※視覚障がいのあるお客さまに限り、メールワンタイムパスワードの利用申し込
みをしていただくことにより、メールワンタイムパスワードによる送金時認証をご利
用いただけます。
 この項目は英語では書かれていませんね。海外から使用できるかどうかはわかりま
せん。
また、この手続きは最寄りの郵便局で書類に記入して提出するか、Websiteからダウ
ンロードとしたPDFファイルを印刷して、そこに書き込み所定の宛先に郵送するかの
方法があります。
 この書類の書き込みには手書きが必要になります。
 上記3の部分以外はChromeで可能でした。

Saturday,October 7,2023 5:40 AM 寺田知子 <seisha...@gmail.com> wrote
> [...]
> dn9XPmA%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

寺田知子

to nvda-japa...@googlegroups.com
知子です。お返事をありがとうございました。
私はクロームでやっているのですが、その説明文を聞くことはできるけれど、住所、氏名を書き込むところに入れません。ほかの理由により、NVDAを22.02くらいにしてあるのも問題かもしれませんね。また試してみます。ありがとうございました。
> [...]
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには

こんにちは。渡辺です。
知子さん、情報入力の画面までたどり着いていないということでしょうか?
「ゆうちょダイレクト | 新規利用申込み」ページから、
「新規登録にすすむ」で開いたページで、
「ゆうちょダイレクト新規利用申し込みに関する重要事項」の内容に同意する」
というチェックボックスにチェックを付けた後、「次へ」ボタンを押すと、基本情報の入力画面が開きますが、このチェックは付けたでしょうか?
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CA%2ByyYSCThr2yzrGu%3DAv0ExwJaKoq%2BfichDUXz0d-8uhtgKvOYw%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

寺田知子

to nvda-japa...@googlegroups.com
知子です。
渡辺様、貴重なアドバイスをありがとうございました。ほかのサイトにコメントを入れるときなどは、その「同意」する」と言う項目はいろいろ書き終わって、送信する直前に出てくるものだと思っていて、注意してみていませんでした。今度やるときは注意してやってみます。ありがとうございました。