nvda_2023.3jpで、ファイル名の編集ができません

M.Kage

to nvda-japanese-users
新座市の鹿毛です。
nvda_2023.3jpにUPしたところ、
F2でファイルやフォルダ名の編集ができなくなりました。
nvda_2023.2jp-r2に戻したところ編集できるようになりました。
皆様のところではいかがでしょうか?

Suzuki Mitsuo

to nvda-japa...@googlegroups.com

こんにちは。鈴木です。

下記の件、こちらは、NVDA 2023.3jpに更新後も、F2キーを押すことでファイル名の編集ができます。NVDAはインストール版です。

Windows メール から送信

to nvda-japa...@googlegroups.com
鈴木様、鹿毛です。
返信をありがとうございます。

> 下記の件、こちらは、NVDA
2023.3jpに更新後も、F2キーを押すことでファイル名の編集ができます。NVDAはインストール版です。

了解しました。
私のところだけの現象のようですね。
このメールを見て、もう一台のPCでもNVDAのバー受音アップをして見たのですが、やはり同じ状況でした。
2台とも同じ環境ですので、何が原因なのか悩んでみます。
では失礼します。

M.Kage

[...]

更新ではなく、別途ダウンロードしてからインストールしたところ、この現象はなくなりました。
2台とも同じ現象でした。
更新でアップグレードしていると問題かもしれません。
では失礼します。

M.Kage

to nvda-japa...@googlegroups.com
新座市の鹿毛です。

お騒がせしています。
その後、もう一度
nvda_2023.2jp-r2
に戻して、
更新から
nvda_2023.3jp
にしてみると、今度は編集モードは正常でした。
初回に更新でUpした場合に、ファイル名などの編集モードができなくなるのかもしれません。
ほかにこのような現象になった方がなければ私だけの問題のようです。
では失礼します。

Hiroshi maruyama

to nvda-japa...@googlegroups.com

さいたま市から丸山です。
本日、2023.3 にバージョンアップしました。
インストール直後はいろんなアプリで調子が今ひとつだったので、パソコン再起動したら普通に読むようになりました。

F2キーでのファイル名の変更も普通にできたと思います。

昔からずっとうまく読めないのは、Excelのシート姪の変更、UIオートメーションを有効にしてたときアハ読んで多様な気がしますが。

M.Kage

to nvda-japa...@googlegroups.com
新座市の鹿毛です

> [...]
> F2キーでのファイル名の変更も普通にできたと思います。

ファイル名の編集ができない状態で、PCの再起動を試せばよかったと思います。
やはり私のところだけの現象だったようです。
皆様にはお騒がせしました。

M.Kage

to nvda-japa...@googlegroups.com
新座市の鹿毛です。
下記が解決しました。

nvda_2023.3jpにUPしたところ、
F2でファイルやフォルダ名の編集ができなくなりました。

上の投稿をしましたが、全く別の問題だったことがわかりました。
NVDAに関係ありませんでした。
ファイル名の編集だけでなく、ファイルを保存した時も同じ現象になります。
フォーカスが外れてしまうような感じです。

エクスプローラーの詳細ボタンで
詳細ウィンドウが開いています
この状態にすると、この現象が発生します。
詳細ウィンドウが閉じた状態にしてやると、問題は起きませんでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
解決してほっとしています。

Hiroshi maruyama

to nvda-japa...@googlegroups.com

さいたま市から丸山です。

エクスプローラのキーボード操作、意外とコツがいりますよね。

フォルダを開いた直後など、エクスプローラで、ファイルが選択されてないときは、space キーを押すと選択できて、ファイルを開いたりファイル名を編集したりできます。あるいは上下矢印で移動しても選択されます。

逆に、ファイルの新規作成をするなどのの際、ファイルの選択を解除して、親フォルダを選択するときは、ctrl+space キーを押します。

それから、最近のWindows11では、エクスプローラでファイルを右クリックする際には、アプリケーションキーを押すと切り取りなどの一部のメニューしか出ないので、
Alt+F を押すと、従来のアプリケーションキーを押したときのようなメニューが出ますね。

From: 'M.Kage' via NVDA Japanese Users <nvda-japa...@googlegroups.com>
--
NVDA日本語版
https://www.nvda.jp
---
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/68b2f63c-d206-4b14-b233-6e9f88b90717%40yahoo.co.jp にアクセスしてください。

M.Kage

> [...]

> Alt+F
を押すと、従来のアプリケーションキーを押したときのようなメニューが出ますね。

右クリックメニューは
Sift+Applキーでも従来のメニューが出ますね。
いろいろな方法がありますよね。
では失礼します。