NVDAの使用音声がSAPI4音声の場合のVoicePopper読み上げの不具合

nabe...@gmail.com

Apr 14, 2024, 5:34:06 AMApr 14
to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。福岡の渡辺です。
同様の症状は2021年8月に、
件名:NVDA最新版でSAPI4音声を使用するとVoice Popperの本文読み上げが暴走する
として投稿し、下記完了済みチケットのように、対処していただいておりました。
https://github.com/nvdajp/nvdajp/issues/301

ところが、NVDA2024.1jpでこれが再発したのではないかと思われます。
今回ポータブル版を試していて、類似した現象が見られました。

VoicePopper4(バージョン4.51)において、メールや新聞記事の本文の自動読み上げをさせると、ほとんど聞き取れないまま読み上げが完了してしまいます。
NVDAの音声はSAPI4 プロトーカー読み秀くんです。

お忙しいところ恐縮ですが、調べていただければ幸いです。
古い音声エンジンですが、これにすっかり慣れているので、なかなか他の音声に切り替えられずにおります。
よろしくお願いいたします。

Takuya Nishimoto

Apr 14, 2024, 8:29:03 AMApr 14
to nvda-japa...@googlegroups.com
西本です。

VoicePopper そのものの検証はできないのですが、
2021.2jp から変更された箇所を調査中です。

新しいチケットを作りました。
https://github.com/nvdajp/nvdajp/issues/444

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com

2024年4月14日(日) 18:34 <nabe...@gmail.com>:
> [...]
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには nvda-japanese-u...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/20240414.0933590053200%40nabeky385_gmail.com にアクセスしてください。

Takuya Nishimoto

Apr 14, 2024, 9:19:57 AMApr 14
to nvda-japa...@googlegroups.com
西本です。

下記の日本語ベータ版で動作を確認していただけますか?
https://cloudfront.nvda.jp/beta/nvda_2024.1jp-beta-240414v.exe

nabe...@gmail.com

Apr 14, 2024, 8:06:54 PMApr 14
to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。渡辺です。
西本様、おかげさまで読み上げが正常に戻りました。
迅速な対応、誠にありがとうございました。