マウスポインタ移動が正しくないようです。

M.Kage

to nvda-japanese-users
新座市の鹿毛です。
この現象は確認済みかどうか不明でしたので、ご報告します。
NVDA+/でマウスを移動した場合、ポインタは正しく移動していません。
Cromeなどでリンクに移動した場合リンクを外れているため、クリックしてもジャンプしません。
やや左上にずれるようです。
ポータブル版で遡って検証しましたが、かなり前のバージョンでも同様の現象になります。
2018.3.2JPでは正しくポインタを移動できています。
よろしくお願いいたします。

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

ご報告ありがとうございます。

過去のバージョンをさかのぼって調べたとのことですが、
2018.4jp 以上ではずっと問題が出ている、
ということでしょうか。

Windows のディスプレイ設定(DPIスケーリング)の影響かと思ったのですが、
このバージョンとの関係があるかどうか、
まだ調べていません。

2022年8月16日(火) 11:10 'M.Kage' via NVDA Japanese Users <nvda-japa...@googlegroups.com>:
--
NVDA日本語版
https://www.nvda.jp

M.Kage

to nvda-japa...@googlegroups.com
西本様、鹿毛です。
返信をありがとうございます。

過去のバージョンをさかのぼって調べたとのことですが、
2018.4jp 以上ではずっと問題が出ている、
ということでしょうか。

そうではありません。
再度、調べてみました。
2019.3.1jpまで確認しました。
2019.1.1jp以前は起動しませんでしたので未確認です。
保存してある2018.3.2jpも起動しませんでした。
ところが、時々使用するためセットしてある
同じ2018.3.2jpは起動するのです。
このバージョンではマウス移動は正常です。
以上です。
宜しくお願いいたします。

Takuya Nishimoto

to nvda-japa...@googlegroups.com
西本です。

まだ充分に検証できていませんが、
Chrome や Edge に限った問題だと理解してよいでしょうか?
だとしたら、後述のとおり、本家で把握されている不具合だと思います。
ウェブコンテンツのこまかい実装に左右されるので、判断が難しいですが、
Firefox だとうまく動くように感じました。

Navigating with the mouse in browsers chromium
https://github.com/nvaccess/nvda/issues/9515

Chrome/Edge: Mouse tracking inaccurate
https://github.com/nvaccess/nvda/issues/11845

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com

M.Kage

[...]

確かにfirefoxではリンクを外れませんでした。
2022.2jpと2018.2jpでは位置が若干異なりますが、リンクは外れていません。
ブラウザ以外のアプリケーションでは全く同じ位置になりました。

以下調べた内容です。
数字はX Yで、ピクセルではなく百分率で示してあります。
私の鍼灸院のサイトで比較しました。
リンク 鍼灸治療の勧め
firefox
2022.2jp:
3 81
2018.2jp:
8 83

crome
2022.2jp:
3 51
2018.2jp:
8 53

アプリケーションの入力ボックス
2022.2jp:
49 28
2018.2jp:
49 28

本家でも把握されているとのことで、修正をお待ちします。
宜しくお願いいたします。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
つるしぐもです。

お世話になっております。

Googleドライブを共有しているメンバーの方とチャットが可能のようです。

チャットすぺーーすが見当たらないのですが、NVDAで操作は可能でしょうか。