登録した読み上げ辞書について

小島邦靖

to nvda
こんにちは、名古屋の小島です。

今更の質問で恐縮ですが、
読み上げ辞書のバックアップ方法を教えていただけませんか?

nabe...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。福岡の渡辺と申します。
返信が無いようなので、あまり詳しくありませんが投稿します。

すべてのプログラムのNVDAの中の「NVDAユーザー設定フォルダーを開く」をエンターして、そこにある「speechDicts」フォルダーをどこかにコピーしておくといいんじゃないでしょうか?
なお以下がフルパスです。
"C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\nvda\speechDicts"

小島邦靖 wrote:

> こんにちは、名古屋の小島です。
>
> 今更の質問で恐縮ですが、
> 読み上げ辞書のバックアップ方法を教えていただけませんか?
>
> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

小島邦靖

to nvda
福岡の渡辺さん

ご回答ありがとうございます。
さらにフルパスまで記してくださり感謝します。

> "C:\Users\(ユーザー名\AppData\Roaming\nvda\speechDicts"

私は既定の辞書にしか登録していないので
「speechDicts」フォルダーの中の default.dic をコピーしておくことにします。
先ほど少しテストしてみて、うまく復元もできました。

Pcの買い替えをするかもしれないという状況で、
困っていたので助かりました。
ありがとうございます。     小島 邦靖

nabe...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
小島さんみなさんこんにちは。渡辺です。

> Pcの買い替えをするかもしれないという状況で、
> 困っていたので助かりました。

ご存じだとは思いますが、念のため。
今お使いのNVDAのポータブル版を、現在のユーザー設定をコピーする形で作っておくと、
新しいパソコンにそのポータブル版から読み上げ辞書やアドオンそのたほとんどの設定を引き継いでインストールできます。

小島邦靖

to nvda
渡辺さん

小島です。
わざわざ補足説明をしていただきありがとうございます。

> [...]
> 新しいパソコンにそのポータブル版から読み上げ辞書やアドオンそのたほとんどの設定を引き継いでインストールできます。

まったく知りませんでした。
自宅のパソコンを換える際はそのようにしたいと思います。

実は今回のご相談は、職場のパソコンについての話でした。
会社ではUSBやCDの着脱は禁止されているので
バックアップしたデータを、gmailに添付するかGoogleドライブに一時保存するつもりでした。
さすがにポータブル版の保管は難しいと思いますので
今回は、default.dic の保管で行こうと思います。
ただ新しいパソコンでNVDAの設定をしなくてはならないので
一応ダメもとでポータブル版の件を聞いてみます。

小島邦靖

to nvda
こんにちは、小島です。
新しいパソコンへのNVDAの移行についての結果報告です。

> [...]
> ただ新しいパソコンでNVDAの設定をしなくてはならないので
> 一応ダメもとでポータブル版の件を聞いてみます。

なんと、ポータブル版のGoogleドライブへの一時保管を、あっさり許可してくれました。
そしてNVDAの移行はスムーズにできました。
アドオンの"読ター for NVDA"も簡単に移行できてうれしい限りです。
お教えくださった渡辺さん、本当にありがとうございました。