レビューカーソルによるコピーについて

vyr02...@gmail.com

Apr 11, 2024, 9:31:23 AMApr 11
to nvda-japa...@googlegroups.com
西尾と申します。
以前から疑問に思っておりましたことを質問させていただきます。
表題の件ですが、例えばメモ帳のようなテキストエディタで文書を編集しているとき
に、現在テキストカーソルがある位置よりも上の方に書いてある情報を参照して、ク
リップボードにコピーしたいとします。
この場合、現在のテキストカーソルの位置はそのままで、レビューカーソルをNVDA+
矢印キーで操作しながら、上の方の行に書いてある内容を確認しながら目的の文字列
を探します。目的の文字列が見つかった時にはNVDA+F9で範囲の会支店を指定し、範
囲の終了店位置でNVDA+F10を2回押してやればクリップボードにコピーできます。こ
こまではよいのですが、この時点で元の位置にあったはずのテキストカーソルがコ
ピー範囲の終点の位置に移動してしまっています。NVDA+6(テキストカーソルをレ
ビューカーソルが追跡する/しない)による切り替えの逆のようなことはできないで
しょうか?レビューカーソルによるテキストの確認の機能の目的からすると、テキス
トカーソルは元の位置にとどまっているべきだと思うのですが。
ご存じの方、教えていただけると幸いです。