Excelでサブメニューが読まない

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
皆様、

Excelでセルにプルダウンメニューみたいな、選択肢から選ばせる、NVDAでサブメ
ニューと読み上げるとき、今まではAlt + 下矢印で不通に読んでいたのですが、いつ
の間にか、読まなくなってしまいました。

Alt + 下矢印を押しても、現在のセルの内容を読み上げるだけで、開いた選択肢は読
みません。

ナレーターでは読み上げるので、NVDAがフォーカスを移動できていないような感じで
す。

環境は
Excel バージョン 2302 (ビルド 16130.20306 クイック実行)
NVDA Version: 2022.4jp (2022.4.0.1943)
Windows 11 バージョン 22H2 (OS ビルド 22621.1413)

私のだけなのか、それとも不具合なのか、どうなのでしょう?

井口

小島邦靖

to nvda
こんにちは、名古屋の小島です。

エクセルの方はわかりませんが、
最近いろいろな場面でメニューを読めない状況に遭遇します。
例えば、Gmailで返信する時も
返信の種類でEnterしても展開したメニューを前のようには読みません。
nvdaキー+Spaceキーでモード切替すると矢印キーで読めるようになります。

もしかしてエクセルも同じではないでしょうか?
外していたらごめんなさい。

masak...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
名古屋の小島さん、

ありがとうございます。

残念ながら、ExcelではNVDA + スペースでも、ダメでした。

試しにWin10 PCでAlt + 下矢印を押したところ、なんなく選択肢が読めました。

井口

Takuya Nishimoto

to nvda-japa...@googlegroups.com
西本です。

こちらでも Excel の入力規則「リスト」でサブメニューが出る状況を作ると、
Alt+下矢印で操作をした直後に、選択中のセルを読み上げなくなる状況を再現しました。
Alt キーを2回押すと復旧することもあるようですが。

NVDA 2023.1jp の「高度な設定」

Microsoft Excel スプレッドシートに UI オートメーションを使用

を有効にすると、使いやすくなるかも知れません。

https://www.nvda.jp/nvda2023.1jp/ja/userGuide.html#AdvancedSettings

お試しいただければ幸いです。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com
> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

西本様、

ありがとうございました。

> Microsoft Excel スプレッドシートに UI オートメーションを使用
>
> を有効にすると、使いやすくなるかも知れません。

有効にしましたが、サブメニューは読みませんでした。

Altを2回押す、とありましたが、どういうことでしょうか?
Alt + 下矢印に、更にAltを加えるのでしょうか?
普通にメニューが開いてしまいます。

井口

土居由知

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。土居と申します。
横から失礼します。

こちらでもバージョンアップ後だと思いますが、読まなくなって困っています。
UIオートメーションは有効にしています。
これは以前からですが、有効にしてないと、大きくて複雑なシートの読み込みが異常に遅いです。
何かいい解決法はないものでしょうか。

以下、受信元メール:
差出人:<masak...@gmail.com>
受信日:2023年03月30日10時49分
> [...]
>com にアクセスしてください。
引用ここまで

by YosDoi

土居由知

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。土居と申します。

今頃のレスで申し訳ありません。
小島さんご指摘をありがとうございます。
試してみましたが、やはりダメでした。

井口さんのところでは通常の操作が可能なんですね。
こちらもW10ですが、ダメです。

リスト選択できないのは、とてもやりにくいですね。
UIオートメーションはチェックしてあります。
何か対処方法ないでしょうか。

以下、受信元メール:
差出人:小島邦靖 <clove...@gmail.com>
受信日:2023年03月28日22時16分
引用ここまで

by YosDoi