日本語入力の変換候補の選択につて

渡井秀匡

to nvda-japa...@googlegroups.com
NVDA MLの皆様

渡井です。
いつも有益な情報をありがとうございます。

NVDAの最新バージョン、Windows10、点字出力をオンにした場合での状況です。
メモ帳やエディットボックス等で日本語入力をした時、
文字入力をしてスペースキーで変換候補を選択します。
一つ目は問題ないのですが、二つ目以降の変換候補を選びたい時その変換候補の説明が音声ガイドや点字で表示されないようです。
2番目以降の変換候補を選んだ時、音声ではブランクと発声します。
でも、とりあえずエンターを押して左矢印キーを押すと、選択された変換候補の漢字で文字の確定ができているようです。

何か設定をすることで2番目以降の変換候補を読むようになるのでしょうか?
不便に感じているので回避方法がございましたらご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

寺田知子

to nvda-japa...@googlegroups.com
渡井さま。
これは、以前、問題になったことと同じだと思いますが、もし、あなたがMicrosoft
IMEをお使いならば、このIMEを前のバージョンに戻すことで解決します。そのやり方は忘れましたので、このMLのアーカイブを参照してください。

渡井秀匡

to nvda-japa...@googlegroups.com
NVDA MLの皆様

渡井です。
寺田様、教えてくださり ありがとうございます。
おっしゃるとおり、IMEを以前のバージョンにしましたら直りました。

お手数をおかけしました。

お礼までご報告します。
ありがとうございました。

> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
渡井 様
寺田 様

つるしぐもです。

Win10を使っております。

私も同じ現象で困っておりました。

同じように、2つ目以降の返還候補を「ブランク」、あるいは「リスト」と2、3度
続けて発声する状況でした。

以前のIMEに戻したところ、候補の説明と例文を、従来どおり読み上げるようにな
りました。

私は以下のサイトを参考にしました。

https://pc-karuma.net/windows-10-previous-version-microsoft-ime/

なお現在の使用環境は、
Win10(64ビット)ノートPC、NVDA alpha 220317l、MS
-IMEです。

以上です。

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

この件は「NVDA日本語版の説明」

11.3. Windows 10/11 での日本語入力

にて手順をご案内しています。

https://www.nvda.jp/nvda2021.3.4jp/ja/readmejp.html#toc59

早く対応すればいいのですが、私がなかなか時間が取れないこと、
本家の中国語や韓国語の IME や「絵文字パネル」対応と競合する箇所となってしまい、
調整が複雑になっていること、
マイクロソフトの方針・方向性が定まらないように見えること、
などなどで進んでいません。

ご理解いただければ幸いです。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
西本 様

NVDA日本語版のユーザーガイドを確認しました。

記載があったのですね。

IMEの更新はこれまで何度もありましたが、今回のようなことは初めてでした。

不具合が起きたら前のバージョンに戻して使用しながら、気づいたことがあればお知らせしようと思います。

ご連絡、ありがとうございました。

なお、使用環境を追記いたします。
Win10(64)のノートPC、NVDA alpha220317l、Microsoft365、MS-IMEです