スリープモードについて

小島 邦靖

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは、名古屋の小島です。

Windows10、NVDA 2021.1jpです。
通常はNVDA使用ですが、エディタとメーラーはALTAIR for Windowsを使っています。

今まではNVDAを終了させてからALTAIRを起動していましたが、
スリープモードがあることを知り、NVDAを終了させずALTAIRを使ってみました。
すると意外にも、ALTAIRを起動したら自動的にスリープモードに入りました。
無変換キー、SHIFTキー、Sキーはけっこう微妙な配置になっているので自動でスリープモードに入るのは助かります。

そこまでは良かったのですが、文章を書くため日本語変換オンにすると具合が悪くなります。
スリープになってるはずなのに、変換入力時はダブルでしゃべります。
何か対応策はあるでしょうか?

M.Kage

to nvda-japa...@googlegroups.com
新座市の鹿毛です。

> [...]
ました。
> すると意外にも、ALTAIRを起動したら自動的にスリープモードに入りました。

ALTAIRを使用していませんので間違っているかもしれませんが、
自動的にということはないのではないでしょうか。
単にNVDAは読み上げないということでは?
NVDAキー+Sでモードが切り替わりますので、「読み上げなし」で試してみてくだ
さい。
自動的に切り替えるには、
ヘルプにある
12.4.2. プロファイルの作成
でプロファイルを作れば実現できると思います。

Takuya Nishimoto

to nvda-japanese-users
西本です。

ALTAIR for Windows で自動的にスリープモードになる処理は、
2012 年ごろ要望があって NVDA 日本語版の独自仕様として入れています。
日本語変換については、少なくとも私は、充分に検証できていません。
日本語変換を NVDA が読み上げることについて、特定のアプリの限定して止めることが
可能かどうかも、きちんと検証したことがありません。
アプリ側から NVDA 日本語版の API を制御して似たことをやっている事例はあるようです。
もっとよい方法があればいいのですが、仕方ないのかも知れません。
NVDA を完全に止めてしまうのが確実であることは確かです。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com
> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

小島 邦靖

to nvda-japa...@googlegroups.com
西本様

 ご回答ありがとうございます。
 そういう経緯があったのですね。
 スリープモードはあきらめて、NVDAを終了して起動することにします。

 小島

M.Kage

to nvda-japa...@googlegroups.com
小島さん、新座市の鹿毛です。

ALTAIR for Windows 10をインストールして試してみました。
西本さんが書かれた通りで、このままではprofilesの設定が不可能でした。
そこで、こちらで作ったファイルを送ります。
よろしかったらお試しください。

以下をダウンロードしてください。
NVDA_ALTAIR_for_Windows10.zip
http://kageviento.g1.xrea.com/soft/NVDA_ALTAIR_for_Windows10.zip
これを解凍すると、以下のフォルダとファイルがあります。
profiles:これはフォルダです。
profileTriggers.ini
の2つがあります。
この2つを以下のNVDAのフォルダに貼り付けてください。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\nvda
NVDAを再起動してください。
こちらで確認したところ、要望は実現できました。

小島 邦靖

to nvda-japa...@googlegroups.com
鹿毛 様

 小島です。

> ALTAIR for Windows 10をインストールして試してみました。

 そこまでしていただきとても感謝しています。
 やってみました。
 そして、この返信を書いています。
 とても快適です。本当にありがとうございました。