ExcelのテキストボックスとLibreOfficeについて

M.Kage

to nvda-japanese-users
お世話になります。
新座市の鹿毛です。
Excel2016でテキストボックスを使うときの操作についてお教えください。
1.テキストボックスにフォーカスする方法
いろいろと試したのですが、わかりませんでした。
目を借りてマウス移動して操作するしか今のところ方法が見当たりません。
2.テキストボックス内のテキストを読み上げません。
何か方法はあるでしょうか?

livreoffice writerで、文字サイズの変更がうまくいきません。
半角文字は拡大できるのですが、全角文字は画面で見てもらうと拡大されていません。
ポイント数は設定されているのですが・・・
LibreOffice_7.5.7
LibreOffice_7.6.2
上記の2つのバージョンで試しました。
何かお分かりの方がおられたらご助言をお願いいたします。
環境は
Windows11とNVDA最新版です。

Minako Nonogaki

to nvda-japa...@googlegroups.com
鹿毛様

こんにちは、野々垣です。

テキストボックスにフォーカスを移動するには、
f5キーを押す(ジャンプ)
タブキーまたはシフトタブキー(シフトタブの方が早い)で、オプションを選択してエンター
タブキーまたはシフトタブキー(シフトタブの方が早い)でオブジェクトでエンター
です。
取り急ぎ記憶で書いていますので、多少違うところがあるかもしれないのと、バージョンの違いがあるかもしれません。

オブジェクトが複数ある時には、どうするかちょっと忘れてしまいました。
また後ほど時間があれば確認出来るかもしれません。

テキストボックス内の文字については、
キー入力時に読むか
確定後、矢印キーで行読み、一文字読みで読むか
選択状態で読むか
クリップボードにコピーして他へペースト可能か
など、状態により読み上げなどが変わることがあるようです。

エディット内で確定状態で読まないものについては、テキストエディット内の内容全体を他のテキストエディタで編集してコピーするという方法も使われるようです。

よろしくお願いいたします。

野々垣美名子

2023年10月7日(土) 11:28 'M.Kage' via NVDA Japanese Users
<nvda-japa...@googlegroups.com>:
> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

M.Kage

to nvda-japa...@googlegroups.com
野々垣様、鹿毛です。
返信をありがとうございます。

> f5キーを押す(ジャンプ)

タブキーまたはシフトタブキー(シフトタブの方が早い)で、オプションを選択してエンター

オプションがありませんでした。
下の方法でやってみました。
セル選択(S)...  ボタン  Alt+SでEnter
上下キーで
オブジェクト(B)  ラジオボタン  チェック  Alt+B
OK  ボタン

こうするとテキストボックスが選択状態になるのですが、
すべてのテキストボックスが選択状態になってしまいました。
1つずつ編集することはまだわかりませんが、
いろいろと探してみます。

> オブジェクトが複数ある時には、どうするかちょっと忘れてしまいました。
> また後ほど時間があれば確認出来るかもしれません。

わかりましたらお願いします。

Minako Nonogaki

to nvda-japa...@googlegroups.com
鹿毛様

こんばんは、野々垣です。
オプションはご指摘いただきました通りセル選択でした。ありがとうございます。

全てのオブジェクトが選択された状態になってから、タブキーで、オブジェクトを一つずつ移動出来るようです。
エンターを押すとそのオブジェクトの中のテキストが全て選択されます。
テキストが選択された状態や、カーソルで左右に一文字ずつ移動する時の読み上げはありませんでした。(ここの読み上げについては数年前にNV
Accessの方にチケットが上がっていると思います)
テキストが選択された状態でエスケープを押すと、タブキーでオブジェクトを一つずつ移動出来るような状態に戻ります。
さらにエスケープを押すと、フォーカスがセルに戻ります。

テキストが選択された状態でタブキーを押すと、テキストボックス内のエディットにタブが入ります。
テキストが選択された状態でコピー、他のエディタにペーストすることが出来ます。

今時点で確認したのはここまでです。
よろしくお願いいたします。

バージョン等情報
Windows 10 Pro
Excel 365 (恐らく以前のコーポレートエディションか何かのデバイス限定永続ライセンス)
NVDA 2023.2jp-r2

野々垣美名子

2023年10月7日(土) 13:01 'M.Kage' via NVDA Japanese Users

M.Kage

> [...]

> さらにエスケープを押すと、フォーカスがセルに戻ります。

すべて確認できました。
これで十分操作できます。
大変助かりました。
いろいろとありがとうございました。