設定画面の中が読めません。

寺田知子

to To: nvda-japanese-users@googlegroups.com To:
お世話になります。知子です。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
題名に書いたことをお尋ねします。
例えば、音声設定画面の中に、主音声と副音声があるにも関わらず、それが音声で聞こえないので、変えることができません。または、どこかに問い合わせメールを送ろうとしたとき、そのフォームの中に選択肢があって、これを選ばなければ次に進めないのですが、選択肢が音声で聞こえません。
日本の皆さんはそんな経験はございませんか?
私が言っているのは日本のサイトです。そして、この問題は今始まったことではありません。少なくとも、去年の5月には主音声、副音声の切り替えはできていたと思います。NVDAの設定にチェックを入れたり、はずしたりしてしまったのでしょうか?
私の環境はWindows10、NVDAはもっとも新しいものです。21.3.3でしたか?
なにか解決策がありましたら、よろしくお願いします。

Hiroshi maruyama

to nvda-japa...@googlegroups.com
さいたま市から丸山です。
きょうはワクチン休暇中です!

知子さん

私が言っているのは日本のサイトです。

と書かれていますが、具体的に操作したいサイトの URL がわかりますでしょうか。
また、インターネット閲覧に利用しているブラウザ(chrome や FireFox や edge など)はおわかりになりますでしょうか。

確かに、まだまだ操作しにくいサイトが多いですが、ばあいによっては、オブジェクトレビューや画面レビューという機能で、操作できるケースもあります。

また、最近の NVDA でも、たまに FireFox が操作不能になるサイトがあって、chrome で操作したり、
Ctrl+Alt+N で NVDA を再起動したら操作できるように復活するケースもあるという個人的な経験はあります。
--
NVDA日本語版
https://www.nvda.jp

寺田知子

to nvda-japa...@googlegroups.com
丸山様、早速お返事をありがとうございました。
On 3/1/22, Hiroshi maruyama <maru3....@nifty.ne.jp> wrote:
> さいたま市から丸山です。
> きょうはワクチン休暇中です!
>
> 知子さん
>
> 私が言っているのは日本のサイトです。
> 私が操作したいサイトは、たぶん日本に住んでいらっしゃる方は使う必要がない物だと思いますが、とりあえず。
私はVPNを使って日本の地上波テレビ番組を楽しんでいるのです。それで、VPNを日本のインターリンクと言う会社から、入手しています。それでここに問い合わせをするのですが、はじめてのときは大丈夫、フォームに従って問題なく、問い合わせができます。けれども、自分のユーザーネームとかパスワードを入れて、問い合わせをするときには、どの製品を使っているのかとかの選択肢があって、それが読めないのです。
音声設定の切り替えはNHKプラスです。インターネットで多くの地上波ライブと見逃し配信を見られます。私の記憶では昨年5月まではキーボードで主音声副音声を変えることができました。
> と書かれていますが、具体的に操作したいサイトの URL がわかりますでしょうか。
おっしゃるように、私はFirefoxに慣れているので、それを使っています。たしかにNHKの推奨にはFirefoxは入っていませんね。Chrimeを試してみます。
> [...]
> にアクセスしてください。

Hiroshi maruyama

丸山です。

NHKプラス 総合テレビ
https://plus.nhk.jp/watch/ch/g1

の設定ボタンを押した後、
画質、音声、字幕が選べるようになっているようですが、
今は国会中継の為か、選択肢がないように見えます(google chromeか edge でしかNHKプラスは見られないようです。)
あるいは、私が受信契約番号でログインしてないからなのでしょうか。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CA%2ByyYSBeFGoR8vNrayAO53JWsa0Oio_LERqtrrwPnUZH0Qh%3DYA%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
知子 様
みなさま

つるしぐもです。

横からしつれいします。

NVDAの音声設定の中の、
「サポートされている場合言語を切り替える」のことをおっしゃっているのではと推察いたします。

以前は、開発途中の NVDAをダウンロードすると、設定項目の1部が未翻訳で、それを英語で読み上げていたことがありました。
現在は、可能なかぎり翻訳した状態なので、項目がすべて日本語。そのため、同じ音声で、日本語で読み上げている、ということではないかと推測しております。

いかがでしょうか。
的外れなことを書いていましたら、申し訳ありません。

失礼いたします。

to nvda-japa...@googlegroups.com

丸山です。

ワクチン打ってきました。
今の FireFox は NHKプラスにも対応したんですね、失礼しました。
私、ログインしてないので、総合とEてれの生放送しか視聴できないようです。
ごめんなさい、オブジェクトレビュスルト ダイアログ などと読むところはありましたが、私には操作できません。
操作できるよと言う方がいましたらお願いします。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CA%2ByyYSAdkbBR%3D2mJAxp5A3UetdUx5xEfRqrKxq8NsKoZZv35_A%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

寺田知子

to nvda-japa...@googlegroups.com
丸山様、知子です。
音声を変える件、Chromeでは簡単にできました。設定画面で、エンターを押し、今の設定が主音声であれば、エンターを押したのち、2回タブを押すと、副音声になります。副音声から主音声に変えるときは、タブは1回です。Firefaxでは機能しませんでした。
協力していただき、ありがとうございました。
> このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/000f01d82e12%24db66b520%2492341f60%24%40nifty.ne.jp
> にアクセスしてください。

Hiroshi maruyama

to nvda-japa...@googlegroups.com
丸山です。
知子さん、れぽーとありがとうございます。
本当ですね、うまく読みませんけど、おっしゃる方法で洗濯は chrome だと 副音声優先 などにへんこうできました。

ちなみに、iPhone で NHK プラスの生徒を表示して、設定画面を出したら、ボイスオーバーで不通に切り替える操作が可能でした。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CA%2ByyYSBmbTWuRfhWFuKrywjmmng9fEwURzk6y20sWRvnHrDFoA%40mail.gmail.com にアクセスしてください。