ご報告 (Excelセル保護)。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
野々垣 様
みなさま

つるしぐもです。

おかげさまで、保護ビューは無事解除できました。

しかし、セルロックはまだはずれません。

以下、F6とTabキーで、保護ビューを解除したあとの状況です。

1.「ロック解除S178」のセルから移動できない
(上下左右矢印キーを押してもそれぞれのセルに移動しません)

2.S178を右クリックして「セルの書式設定」は「使用不能」

3.「校閲」メニュー内の「シート保護の解除」は操作可能、しかしパスワード
が公開されていないため解除できず

現状、こちらで確認したのは上記です。

インターネットでもセルの書式か、シート保護などからのアプローチ法が多く見
受けられました。

あと1つ操作が必要なように思います。

情報お待ちいたします。

Minako Nonogaki

to nvda-japa...@googlegroups.com
つるしぐも様

こんにちは、野々垣です。
パスワードが設定されていて、知らされていない場合のセルロックは、外すことが出来ません。

今回のファイルを確認しました。
まず、1枚面のシートは表紙で、「就労パスポート」というタイトル文字と、短い説明書きがあります。いずれも、セル内に書かれたものではないようなのと、マウスでクリックしてもオブジェクトとして選択出来ないようです。
ブラウズモードにすると、ロック解除の後、セルのアドレスだけ読むことが出来ます。
表紙については右端、下端がどこかわからないくらい、セルが小さくなっています。

ctrl+pagedownで2枚目のシートに切り替えます。
同じように、セルが非常に小さくなっており、縦長サイズで横がA1からCC1(81セル)、縦がA1からA171(171セル)と、セルが非常に細かく設定されたシートです。
A4に印刷すると仮定して大ざっぱに計算すると、1セルが縦1.5mm、横2.5mmとなるようなシートです。
多数のセルを結合して、一つの表の見出しや、入力欄が作られています。
編集出来るセルについては、セルの保護がされておらず、そのまま編集出来るようです。
入力内容の編集は出来ますが、入力欄を一つだけ見たところ、フォントの書式は固定されており、サイズは32のようでした。
このように、通常の表の作成方法ではないため、入力内容を広大な表から探し出すようなイメージになります。
また、レイアウトもわかりにくいように思います。
チェックボックスのセルは図形で□が書かれており、保護されているので、スペースキーで付け外しが出来る物ではないようです。

野々垣美名子

Minako Nonogaki

to nvda-japa...@googlegroups.com
つるしぐも様

こんにちは、野々垣です。
参考用に、自由記述欄に「ここに書く」と入力したファイルを作りました。
その周辺に、書く項目が配置されています。
ctrl+fの検索機能を使い、探す手がかりに多少なるかもしれません。
基本的に、左側に項目名、右側に記入の場所が多いです。
チェックボックスについては、マウスではチェックが入るようになっていました。
チェックボックスの位置を読むようにセルをフォーカスした状態で、NVDA+shift+Mのマウス移動コマンドをしても、マウスカーソルはチェックボックスに動きませんでした。
スペースキーでは、そのセルが保護されていて編集できないようになっているとエラーメッセージが出ます。
チェックボックスの欄は、一行ずつ分かれていて、行と行の間に小さなセルが挟まれているため、一つ一つを探しにくいのと、左右にも項目が複数あるため、読み落としの心配があるように思います。
シートは表紙と裏表紙を除くと4枚です。

野々垣美名子

2021年7月16日(金) 14:15 つるしぐも <my-59th-...@nifty.com>:
000604303_位置参考付き.xlsx

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
野々垣 様
みなさま

つるしぐもです。

ファイルを確認いただき、ありがとうございました。

縦長のシートであること、小さなセルを結合して入力欄としていることなど、レ
イアウトをイメージできました。
NVDAで独力で入力していくには、少し大変かもしれません。

補足ととして、正規のMicrosoft Office製品では、保護ビュー
解除すると、正常にデータ入力できるとの情報を得ました。
(Officeのバージョンは未確認です。)

以上です。

つるしぐも

to nvda-japa...@googlegroups.com
つるしぐもです。

野々垣様、
お返事が前後しました。
参考付きExcelファイルを確認しました。

お手数をおかけしました。

ブラウズモードで初めて、部分的に内容を把握できました。

1枚目のシートのL8から「ここに書く」「午前14時」など、ところどころ確
認できました。

項目を把握するのが大変で、記述欄の把握も、私には難しいと感じました。

検証いただきまして、ありがとうございました。