メモ帳で全角の入力文字を読まない

nabe...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
いつもお世話になっております。渡辺と申します。
Windowsのメモ帳で、日本語変換がオンのとき、入力文字を読まなくなりました。
2月末あたりに更新がなされて、そのためじゃないかと思っています。
メニューの「表示」 → 「右端での折り返し」をオフにすると読み上げるのですが、このチェックは次回メモ帳を起動したときにはまたオンになっていて、オフの状態を保持できません。
検証の上、可能であれば改善をお願いしたいと思います。
また、NVDAの設定で読み上げさせる方法があればアドバイスいただければ幸いです。
環境はWindows11 22H2、NVDA2022.4jp、MicrosoftIMEです。
よろしくお願いいたします。

小島邦靖

to nvda
こんにちは、名古屋の小島です。

こちらも渡辺さんと同じ環境で、全く同じ状況です。
そもそもメモ帳の Altメニューの内容が変わってしまっています。
フォントサイズが編集メニューの中にあります。

小島邦靖

to nvda
名古屋の小島です。
この現象はWindows°11だけかもしれません。職場のPC(Windows10)では今までと同じように使えます。

nabe...@gmail.com

to nvda-japa...@googlegroups.com
こんにちは。渡辺です。
名古屋の小島さん、返信ありがとうございます。
このWindows11のメモ帳、少し前まではアンインストールすると、Windows10のみたいに古いメモ帳でテキストファイルを開くことができてました。
しかし今は完全に新しいものに置き換わったようです。
再インストールやIMEのバージョン変更でも変化はありませんでした。
今は試しにNotepad++をインストールして使い始めているところです。
しかし私には高機能過ぎて、少し扱いが難しいかなと感じています。

小島邦靖

to nvda
小島です。

ナレーターでは読みますね。
ということは、MVDAの次のバージョンで対応してくれそうな気がします。
それまでナレーターで乗り切るのが良さそうに思います。

ナレーターを使う時は、NVDAをスリープモードにしておくといいでしょう。

Takuya Nishimoto

to nvda-japa...@googlegroups.com
西本です。

ご報告ありがとうございます。

Windows 11 でメモ帳の日本語入力に不具合があるということですが、
メモ帳そのものは新しいアプリになったものの、
日本語入力の不具合は把握されておらず、
次のバージョンに向けた作業は行われていません。

NVDA 2023.1 本家版はほぼ開発を完了しており、
現在はリリース候補版と同等の変更を取り入れた
NVDA 日本語アルファ版を www.nvda.jp で提供しています。

アドオン互換性に関する変更が予定されているリリースですので、
お使いのアドオンの 2023.1 への対応状況をご確認いただければ幸いです。

Windows 11 の日本語入力に関しては、
下記のアドオンとの相性問題は把握しています。

Windows App Essentials でモダンIMEの読み上げ不具合
https://github.com/nvdajp/nvdajp/issues/364

こちらについては、当該アドオンを無効化していただくのが、現時点での回避策です。

メモ帳でのみ問題が起きる、ということでしたら、別の現象である可能性もあります。

以上、参考になれば幸いです。
現象を再現させる手順について、ひきつづき情報をお待ちしております。

--
Takuya Nishimoto
nish...@gmail.com
> --
> NVDA日本語版
> https://www.nvda.jp
> ---
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。
> [...]

Hiroshi maruyama

to nvda-japa...@googlegroups.com

さいたま市から丸山です。

Windows11のメモ帳の日本語変換の問題は、こちらでも再現しています。

ばーっジョンは、
Starting NVDA version 2022.4jp-beta-230105m

以下、Speech Viewer の表示でを貼り付け、
#の後がコメントです。

#winverの画面読み上げ
Windows のバージョン情報 ダイアログ Microsoft Windows
バージョン 22H2 (OS ビルド 22621.1265)
© Microsoft Corporation. All rights reserved.
#以下略

#メモ帳を起動
ファイル名を指定して実行 ダイアログ 実行するプログラム名、または開くフォルダーやドキュメント名、インターネット リソース名を入力してください。
名前(O): コンボボックス 折りたたみ
エディット Alt+o winver 選択
notepad
notepad 選択
テキスト
デスクトップ リスト
ごみ箱 選択なし 1の22
メモ帳
テキスト エディター ドキュメント ブラックの色 ホワイトの色の背景 左揃え ブランク
#全角モードにして 漢字変換 と入力
文字変換

漢字変換
#Alt+V を入力
ポップアップ ウィンドウ
ズーム 折りたたみ Alt, Z 1の3
ズーム 折りたたみ Alt, Z 1の3
ステータス バー チェック Alt, S 2の3
右端での折り返し チェック Alt, W 3の3

#折り返し設定を変更して再度
テキスト エディター ドキュメント ブラックの色 ホワイトの色の背景 左揃え 漢字変換

んj

んk

トーヨーカンジノ カン モジノ ジ カワルノ ヘン コーカンスルノ カン
テキスト エディター ドキュメント 漢字変換
漢字変換
#再び表示メニューで折り返し設定
ポップアップ ウィンドウ
ズーム 折りたたみ Alt, Z 1の3
ステータス バー チェック Alt, S 2の3
右端での折り返し チェックなし Alt, W 3の3
チェック
テキスト エディター ドキュメント ブラックの色 ホワイトの色の背景 左揃え ブランク

んj

んk

#以上

折り返しの設定を変更した後は、チェックに無関係に日本語を読むようになります。

関係は不明ですが、Win11メモ帳の日本語変換だけは、ナレーターがきちんと日本語変換を読み上げるという現象もあります。
ちなみに、使用していた日本語変換は ATOK2017 でした。
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには、https://groups.google.com/d/msgid/nvda-japanese-users/CA%2B1QNYn0quyKDiBhQK_uaSA8WBaHTQb6C5ApBO9_shevFjVoSg%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Takuya Nishimoto

to nvda-japa...@googlegroups.com
西本です。

こちらが最初のご投稿だったので、こちらに返します。

私の環境で確認し直したら、
NVDAの起動直後、あるいはメモ帳の起動直後に、それらしい状況が起きました。

Microsoft Store で Windows Notepad を更新すると
状況が変わるかも知れないので、試しているところです。

本件については以下のチケットで扱います。

メモ帳で全角の入力文字を読まない
https://github.com/nvdajp/nvdajp/issues/368

よろしくお願いします。

--
> [...]
> このメールは Google グループのグループ「NVDA Japanese Users」の登録者に送られています。

西本様、渡辺です。
検証ならびにチケットの作成ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。